最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:43
総数:52336
笑顔の花園 梁瀬小学校と花園幼稚園の様子をお知らせします。 「 梁瀬の子 優しい子 やる気の子 やりきる子 」 今月もがんばっています。

参観日 PTA総会

4月26日(金)
授業参観とPTA総会で,保護者の皆様にお越しいただきました。
子ども達のがんばっている様子を見ていただき、PTAの運営について協議していただきました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

今日のスナップ写真

画像1
画像2
画像3
 今日の時間割は、学級・国語・算数・体育・国語(参観)でした。国語では、「国語辞典」や「漢字辞典」を活用する場面を想定して学びました。

今日の給食

画像1
今日の献立は、
 ・金芽米パン
 ・牛乳
 ・ハムステーキ
 ・コロコロサラダ
 ・クラムチャウダー
でした。パンが少し食べやすくなっていました。ごちそうさまでした。

4月26日金曜日の朝

画像1画像2
 おはようございます。天気は曇り、気温が11度の朝です。本日は授業参観並びにPTA総会があります。保護者の皆様、よろしくお願いします。
 来週の行事予定は、全校朝の会(火)、セーフティネット(水)、春季遠足(木)です。

今日のスナップ写真

画像1
画像2
画像3
 今日の時間割は、国語・算数・体育・理科・図工・音楽でした。朝のスピーチ2週間目を終えました。1年生は聞いて質問することにしています。2人の的を射た質問に驚きました。

今日の給食

画像1
今日の献立は、
 ・麦ご飯
 ・牛乳
 ・豚肉のおろし丼
 ・油揚げのごま酢和え
 ・ヨーグルト
・でした。よく噛んで食べました。ごちそうさまでした。

4月25日木曜日の朝

画像1画像2
 おはようございます。天気は晴れ、気温が12度の朝です。朝は長袖、昼間は半袖の1日になりそうです。

学校にいる人にインタビュー

今日は1年生の生活科の学習で、学校にいる人にインタビューをしに行きました。校長先生と校務員の先生に「なぜ、給食をはやく食べるんですか。」や「なぜ、学校のおそうじをしてくれるんですか。」など、事前に考えていた質問に答えてもらいました。インタビューが終わり、教室に戻ったあとは気付いたことや感想を共有しました。疑問に思っていたことに答えてもらううれしさを感じながら、学習に取り組むことができました。
画像1
画像2

今日のスナップ写真

画像1
画像2
画像3
 今日の時間割は、国語・算数・図工・社会・道徳でした。中庭にはモンシロチョウがよく来るようになりました。

今日の給食

画像1
今日の献立は、
 ・麦ご飯
 ・牛乳
 ・さわらの塩焼き
 ・ブロッコリーとコーンのサラダ
 ・インゲンの卵とじ
 ・梅びしお
でした。ごちそうさまでした。

4月24日水曜日の朝

画像1画像2
 おはようございます。天気は晴れ、気温が17度の朝です。新緑が眩しい頃になりました。

今日のスナップ写真

画像1
画像2
画像3
 今日の時間割は、国語・算数・体育・理科・総合・総合でした。5・6時間目は昨日のドローン見学をもとに「もっと知りたいこと」を調べました。「ほかにはどんなドローンの利用があるか?」「米の苗はどのように育てるのか?」を図書やタブレットを使って調べました。

今日の給食

画像1
今日の献立は、
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・鶏の唐揚げ
 ・小松菜サラダ
 ・若竹汁
でした。「から揚げを先に食べてしまわないで、サラダもご飯と一緒に食べましょう」でした。ごちそうさまでした。

4月23日火曜日の朝

画像1画像2
 おはようございます。天気は曇り、気温が15度の朝です。雨模様の空が広がっています。

今日のスナップ写真

画像1
画像2
画像3
 今日の時間割は、国語・外国語活動/国語・国語/外国語活動・算数・総合・/理科でした。外国語活動はそれぞれの学年でALTの先生と学習しました。午後には、「農業でのドローン活用」の様子や草刈り機の様子を見学してきました。

ホームページ リンク作成のお知らせ

このページの右下に関係機関ホームページのリンクがあります

関連機関のところにあたらしく、
かつらぎ町HP《子育て・教育》
かつらぎ町教育支援センター
を設定していますのでどうぞご覧ください。

今日の給食

画像1
今日の献立は、
 ・麦ご飯
 ・牛乳
 ・豚汁うどん
 ・カラフルサラダ
 ・チーズ
でした。ご飯とうどんはお腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした。

4月22日月曜日の朝

画像1画像2
 おはようございます。天気は曇り、気温が16度の朝です。今日は「農業でのドローン活用」見学(中学年)を予定していますが、天候が心配です。

今日のスナップ写真

画像1
画像2
画像3
 あっという間に過ぎた1週間です。今日の時間割は、学級・国語・算数・国語・体育・理科/社会でした。4時間目と5時間目は1年生の心臓聴診のため、2年生と一緒に学習しました。体育では「三輪車シャトルラン」で汗を流しました。

見つけました

画像1
 運動場の隅に、白いタンポポが咲いていました。いつもの場所です。セイヨウタンポポでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
かつらぎ町立梁瀬小学校
〒643-0611
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町花園梁瀬567-1
TEL:0737-26-0304
FAX:0737-26-0304