教育フォーラム2023に参加して(柴山)

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 こんにちは!8期生の柴山です。本学の教育フォーラム2023「なぜ今、GIGAスクール構想なのか」を視聴しました。そこでの学びを書かせていただきます。

 講演を通じて、ICT機器は、多様な価値観に触れる練習に必要な文房具であると思いました。冒頭で、現在は、在日外国籍の方も増え続けており、どの職業でも多様な価値観の人と協働する力が求められていること。核家族化や少子化が進み、地域の子どもや、離れた世代の大人から学ぶ機会も減っているため、学校で他者の価値観に触れて学ぶことの必要性が増してきていることを武藤さんから学びました。

 多様な価値観に触れるために、私は、学校生活全体を通じてICT機器を使って学びあえる学級をつくりたいです。公演内でも、子どもがまとめた学びを共有している場面がいくつもありました。決められた場面や調べ学習のみの活用でなく、クラスメイトと授業や休み時間につながって考えることができるようにしていくこと。授業などの場面でも、「ここで○○の機能を使って考えたい!」などの意見が子どもから出てくるくらい、主体的にICTを使って学ぶことができたらいいなと思います。

 本に触れる機会の少ない子どもや、昔とは違い、知識を伝えてくれる人が身近にいない環境の子どもでも、幅広く情報を収集したり、多様な考えに触れたりできることが一人一台端末の強みだと思います。

 正しく情報を精査するために、教科の学習でも情報活用能力をつけていけるようにすること。本人の好む情報のみで学びが終わるのではなく、他の人の価値観に触れることができるよう、クラスの子や、地域の人と協働していける場面を設定していくことを心がけていきます。ICTの強みを活かせるようにしていきます。

 ここ数年で、驚くほど学び方が変わってきており、私も教育実習では目が回りそうになりました。しかし、今回の講演を通じて逃げることなく、ICT活用について自分の考えを持ち、学校全体で向き合うことが大切なのだと思いました。ルールや決まったやり方だけで、思考停止的に行動するのではなく、私自身も周りの先生方や子どもの多くの価値観に触れ続けて学び続けていきます。(柴山)

2023年6月13日仕事日記

 6時15分ごろ家を出て一般道で大学へ向かう。今日もほぼ1時間ほどで到着。サンドイッチと珈琲で朝食。

 9時からFD部会の方々に全学FDサロンでの現在のプレゼン内容を伝えて相談。ワールドカフェ方式を提案。

 9時30分から12時近くまで、オンライン「授業と学び研究所」会議。ちさちゃんの小説に関わる会運営とスクールライフノートの機能についての協議。今日も濃密で質の高い会議になったと自画自賛。

 12時15分から依頼を受けて3名の面接指導。ズバリ指導。今日もいつも陥りやすい面接回答。それではまずい点を指摘。学生の考えを確認して例文を提示。

 13時10分から第8回教師論2コマ。今回は理科教育の深掘り。「課題の把握」「課題の探究」「課題の解決」の三段階で、より面白い理科授業をするための重要点をそれぞれ発表。協議。野木森広先生の指導案をもとに子どもの考えを予想。小笠原豊先生の授業講演を聞き、理科授業に際しての重要点を掴む展開。

 16時30分から9期生ゼミ。今回から2回目となる授業提案。長谷川さんと古川君が授業。ともにこれまでのゼミでの学びを土台にしての授業。ますます教材研究力と高度な授業技術に話題はシフト。

 学級レク本原稿の訂正指示。僕の指示の甘さも反省。研究室に戻り、「教師論」の振り返りチェック。途中で集中力が切れて終了。19時20分に大学を出る。ナビを見ると、高速道路に渋滞情報なし。予定ではまだ集中工事期間だが、ナビを信じて高速道路へ。名古屋方面は工事が終了していて渋滞なし。久しぶりに40分間で帰宅!

 今日も届いた依頼等に返信。今後のプレゼンづくりなど。早々に届いた今日のゼミ振り返り記事。

2023年6月12日仕事日記

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 6時15分に家を出て一般道で大学へ向かう。今日はほぼ1時間で到着。授業資料印刷。

 9時から第8回「教育課程論」。今回は「令和の日本型学校教育」をテーマに「日本型」という文言の追究から。GIGAスクール構想の概念まで話し合い。今日も深掘り発問がうまくいったと自負。研究室に戻り、さっそく「振り返り」チェック。

 11時ごろ大学を出て、笠松駅へ向かう。駅駐車場の入り口が分らず焦る(汗)。11時53分豊橋駅行きに乗車。知立で乗り換えて新安城駅へ。12時54分着。迎えの車で安城市立今池小学校へ。

 校長から「心の天気」の素晴らしい活用例を聞く。感激。5校時、6校時で、全学級の授業参観。例によってポイント撮影。

 20分後、皆さんに50分間の講演。「個の学びを充実させ、仲間とともに、学びを深める子の育成〜振り返りを意識した授業づくりを通して〜」と題して、前半は秋の研究発表会に向けて、研究方針等の改めての価値づけ。後半は動画をもとに全授業へ一言ずつコメント。全学級とも2か月でここまで学ぶ教室ができていることを踏まえて、さらなるバージョンアップのために、「つぶやき板書」を提案して、子ども同士をつなぐことを推奨。

 「学びの天気」での振り返りをPC画面を分割して板書を見ながら入力している子どもを発見して、「心の天気」同様に感激。educomの皆さんに知らせたいこと多数。

 終了後、校長室で推進委員長さんらも交えて懇談。僕は再度方向性の確かさを伝える。

 駅へ送っていただき、新安城駅から途中乗り換えを2回して笠松駅へ。車で帰宅。笠松駅から乗車して移動することの良さを確信できた日。今後、このルートを活用することも多くなりそうな感じ。

 明日は9時から全学FDの内容について、FD部会の皆さんと相談会。そのための資料作りを必死に行う。なんとか提示できる段階までなり、就寝。

2023年6月11日仕事日記

 いつもの喫茶店でモーニング。小雨の中、愛犬散歩。YouTubeで知ったBMWの機能。さっそく設定する。購入して3年も経っているのに、初めて知ったことがいくつか(泣)。

 明日、締め切りの2本の原稿書き。明日訪問する安城市立今池小学校でのプレゼンが前日になってようやく完成。データを送信。

 研究室HP記事は、6月8日に開催したオンライン「学級経営の困った!を一人で抱え込まないで」の議事録紹介。7期生・下野さんの仕事を確実に引き継いでくれている8期生・寺尾さんのおかげ。

【議事録発信】学級経営の困った!を一人で抱え込まないで

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 2021年からオンラインで「学級経営の困ったを一人で抱えないで」を開催しています。

 参加者から「困った」を提示してもらい、それについてアドバイザー(現在は4名)が助言をする会です。

 毎回、その議事録をアップしています。6月8日に開催した会の議事録のアップが完了しましたのでお伝えします。

 今回の「困った」は、「今年度から中学校教員としてなったが、なかなか授業が上手くいかずシーンとした雰囲気になってしまう」「学校方針『ハンドサインを使って全員参加の授業を目指そう』は変えたいという同学年の先生と、学校方針に従うべきと考える(自分は方針を全面賛成はしていない)ところもあって、もやもやしている」の2点でした。

2023年6月10日仕事日記

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 愛犬散歩。山田、福地、玉置ゼミ生の希望者が書いた学級レク本原稿1本ずつをまとめて、明治図書の矢口さんに送信。ほんのわずかな一歩が進む。

 第三次ワーキングでの審議を受けて、教務委員会の皆さんに検討してもらうための資料づくり。11時30分までに終了しようと必死。文言と資料の整理がかなりできた(つもり)。教務課へ送信。ふ〜う。

 12時15分ごろ家を出て、愛西市立佐織中学校へ向かう。考えてみたら、今週は月曜日から土曜日まで、連続6日間講演。枚方、広島、東員、安城、吹田、愛西とあちこちで話す機会をいただいた。お呼びいただいた皆さんに深謝。途中のスタバで休憩。13時30分ごろ学校着。校長、教頭と今日の依頼事項の最終確認。

 14時から15時30分まで、「愛西市立佐織中学校の今後に向けて」と題して、いただいた依頼事項「個別最適な学びとその実際」などについて資料を基に伝える。いつものようにポイントで話し合ってもらい、意見発表をしてもらう。明日からの実践につながることを祈る。

 帰宅。午前、午後と頑張ったので、外食と決めて、「味大」さんへ。飲み過ぎ、食べ過ぎでしんどくなるほど。後悔の夜。

 佐織中学校長から教えていただいた修学旅行の帰着延期の詳細記事を読む。6月2日15時39分東京発のぞみ235号に乗車して名古屋に帰る予定が、台風2号の本州接近からの線状降水帯発生による豪雨の影響による新幹線運休によって、6月3日19時に下校完了したという詳細な記録。

 こういう緊急事態こそ、学校の随時発信がどれほど必要なのか、そして保護者に安心させるのかがよくわかる生々しい記録。ここをクリックしてぜひ一読を。そして「投票」を。

2023年6月9日仕事日記

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 いつもの喫茶店でモーニング。愛犬散歩など朝の定番仕事。

 9時から某振興機構から委員就任の依頼を受けて、1時間ほどオンライン会議。事業概要を聞けば聞くほど、委員に加わりたいと思ったが、委員としての年間活動を踏まえると、とてもお引き受けできない状況。お聞きした事業の問題点やその解決の私案をお伝えした上で、丁寧にお断りする。

 11時24分地元駅乗車、名古屋、新大阪、南千里へ移動。14時前に会場の吹田市立千里市民センターホールへ到着。担当の木下先生と簡単な打ち合わせ。

 14時30分から16時30分の2時間、5年目教員を対象とした「組織づくり メンタリング【理論】」研修で、「自分の専門性・協働性・主体性を振り返ろう メンター力も高めよう」と題して講演。もちろん、参加者同士の交流、若い教師からの相談事にどう対応するかなどのワークショップも取り入れて展開。

 5年目教員を対象とした講演は初めてで、様々なことを考えて話の構成、動画の視聴、ワークショップを入れてみた。自分としては、手ごたえありと振り返り。

 すぐに新大阪へ向かい、「551」で25分並んで(泣)豚まんを購入。名古屋駅地下の「矢場とん」で夕食。帰宅。

 研究室HP記事は、福地ゼミ生の重信瑞穂さんが、先日の本学教育フォーラムを視聴して、教師を目指している学生として力強い宣言もしている感想が届いたので、許可を得て、さっそく発信。皆さん、ご一読ください。
 

教育フォーラム 2023 を視聴して思ったこと(福地ゼミ・重信瑞穂)

 今回は、6月4日に本学が開催した「教育フォーラム2023 令和時代の教育をリードする」(ここをクリックしていただくと、フォーラム動画をご覧いただけます) を視聴しての感想を、福地ゼミ生の重信瑞穂さんが書いてくれましたので、紹介します。

★★★

 私は、「教育フォーラム 2023」を視聴して感じたことや考えたことがある。それは時代の流れによって、教育も常に変化しているという点である。GIGA スクール構想が生まれた背景として、ずっと新型コロナウイルスによる休校で学校には行けないが、学びを止めないようにするため、ソーシャルディスタンスで三密を避けるが、対話的な学びのある授業にするためにあるものであると考えていた。

 しかし、それだけではなく先進国からみてもデジタル化が遅れていたり、情報収集能力、情報精査能力が低下していたり、Society5.0 の時代の流れだったりなどといった背景があり、それがさらにコロナウイルスをきっかけに拍車がかかり、一人1台端末の GIGA スクール構想が生まれたのだと気付くことができた。時代がアップデートされて、情報が溢れる社会をいきる子ども達にとって教育もアップデートして情報を吟味して、GIGA スクール構想によって学びの質や量を充実させることは大切なことであると思った。

 芳賀先生提示のデータで、現場ではタブレット端末等をつかって授業をしている学校が少ないと知り、とても衝撃を受けた。私が教育実践観察でお邪魔させていただいた羽島市の小学校は非常に端末を活用し、先生の業務削減だけではなく、子どもの学びのツールのひとつになっているような先進的な学校であったので、どの学校も活用しているとばかり思っていた。

 今回は岐阜県の学校の実態や話題が主であったが、私の住む知多地方の GIGA スクール構想の実態はどうなのだろうか、やはり使用頻度は少ないのか、とても気になったので去年、中学生だった妹から話を聞いてみた。中学校では結構な頻度で使用していたようだった。例えば、理科の授業ではグループごとの実験結果をまとめたり、小テストを Google フォームで行ったり、英語の授業ではパワーポイントを使ってスライドを作ったり、道徳ではクラス全員の意見を共有したり、授業以外でも私の中学校は1000人近い生徒数のためコロナ対策で全校集会は対面ではなく、Google meet を使って行っていた。

 しかし、高校ではこのように端末や ICT を使う授業は情報の授業くらいしかほとんどないようだ。ここから今回のフォーラムと結び付けて考えてみても、ICT や GIGA スクール構想は必要と分かって1人1台端末を渡しても、実態は端末を活用し、進んだ教育をする学校もあれば、端末を渡しただけになって活用しきれていない学校もあるなどまだらな状態であり、このままでは芳賀先生のおっしゃっていたように実現ではなくいつまでも「構想」のままになってしまう。そうなっては日本の教育の課題は改善されないだけではなく、ますます子どもたちは時代や先進国からおいていかれる危機に陥ると思った。

 私は芳賀先生の強い言葉から、今の教育に満足してはいけない。この GIGAスクール構想の実態にもっと危機意識をもって、逃げずに未来の時代を築いていく子どもたちのために、目の前のことに逃げずに向き合って、今の教育を変えていく必要があると考えた。そしてなんでも先生が指示してやってしまっておしまいではなく、ルールや使い方を子どもたちと考えたり、子どもたちの考えたことをまとめるための道具としたり、思考ツールとして若い世代の私たちが積極的に使っていき、教育に新しい風を吹かせる存在になるべきであると考えた。今後行く教育実習で GIGA スクール構想の実態、どのように授業では活用されているか見て学んでいきたい。そして実習後では愛知県の教育インターンにも参加し、愛知県に住みながら岐阜県の大学にも通う私だから見ることのできる2つの県の教育の特色、良さ、違い、そこで学ぶ子どもたちの姿を見て感じて学んで、取り入れていきたい。(重信)
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2023年6月8日仕事日記

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 愛犬散歩など、朝の定番の仕事。朝読書など。

 今日は安城市立安城東部小学校での指導助言日。ナビで調べると1時間ちょっとで到着予定。本当にそうか?という疑問がわいて、念のため2時間弱の予定で、9時過ぎに出発。学校付近に来たのが、約束時刻の1時間前。ナビを信用すればよかった(笑)。

 11時少し前に学校着。校長、教務主任と今日の予定、今年度の訪問日程と内容を改めて確認。研究発表会当日を含めて4回の訪問を確認。

 4限、5限で、全ての学級の授業を参観。生活科・総合的な学習の時間に研究をしぼり、どの学級も子どもたちによる「課題づくり、情報収集、整理分析、まとめ、そして課題づくり」の巡回がきっちりとされている。子どもたちの言葉で創る授業を大切にしていて、どの学級も子どもの発言を重ねながら、テーマに迫っていこうとしているのも、昨年から関わらせていただいている身として嬉しい。写真で示したように学びの累積や板書も素晴らしい。

 1時間の講演では、今年度明確に提案された「探究スタイル」などの価値づけをして、撮影した授業動画を基にさらなるバージョンアップをするための助言。研究の方針や内容ではなく、さらに子ども同士をつなぐための技術提案が中心。最後は研究主任による授業動画をもとに、2か月でここまで学びができる教室にするためのポイントを話してもらう。「人を大切にする」という言葉がキーワードとして出されたことに驚きと納得。

 校長室で研究推進部の皆さんと懇談。若干の質問をいただいたが、どちらかという僕の一人喋り(笑)。よく聞いていただけた。

 特にここで記録しておきたいことは、この学校が掲げている「『あふれるもっと!』 自分の考えを再構築する子ども 『なぜ?』から始まる学び」が具現化されたエピソードをお聞きできたこと。子どもたちのリクエストで、4限の授業を5限も続けた学級が2クラスもあったこと。「もっと発表したい、もっと話し合いたい、もっと考えたい」という声が出たからこその展開。これに満足せず、さらに学びの質を高めていただくことを願う。

 帰路も順調。18時20分ごろ帰宅。しばし休んで、19時30分から21時30分まで「困った!を一人で抱えないで」のオンライン相談会。2名から抱えている「困った」の相談があり、4人のアドバイザーで助言。この日のうちに、記録者の寺尾さんから議事録が届く。この仕事ぶりも素晴らしい。

 今日もいただく依頼。有難いやら、お断りするのが申し訳ないやら。

 研究室HP記事は、6月1日小牧市立味岡小学校への訪問記録。ますます文章力を高めてきている安藤さんによる記事。ぜひ一読を。

 なお、以下の「参加者感想」は、教務主任が僕の指導助言をまとめてくれたもの。ぜひお読みください。
参加者感想

6月1日小牧市立味岡小学校での学び(安藤)

 こんにちは、8期生の安藤です!
 教員採用試験まであと約1か月。“やっと試験か“という気持ちと、”もう試験か“という気持ちが入り混じってなんだか複雑です…!後悔のないよう、もうひと踏ん張り頑張ります!

 さて、6月1日に、小牧市立味岡小学校へ授業参観させていただきました。授業を観させていただいて、子どもありきの授業を進めていくことの難しさを感じました。私は、指導案や、自分の計画にとらわれすぎてしまうことがあるので、とても勉強になりました。
 早速、子どもの言葉で授業を進めていく秘訣を学んだので、3つに絞ってまとめてみます!

【待つ】
 ある児童が、中々答えられない場面がありました。しかし、先生は子どもが発言するまでまっていました。さらに、手を挙げている子をすぐに当てるのではなく、他の子も手が上がらないのか、間がありました。
 先生が説明するのでなく、分かる子だけで進めていくのでもなく、全員で子どもが学んでいくことが大切だと気付きました。子どもを信じて託してみる、そして、教師が出るときと、控えるときのメリハリをこれから学んでいきたいと思います。

【机の隊形は子どもがつながる授業秘訣】
 味岡小学校では、机が中心を向いて子どもが向き合っているクラスが多く、印象的でした。
 このようにお互いに向き合って、顔が見えることで何か伝える時、先生に向かって話すのではなく、他の子に伝えようとするので、繋がり、学び合う授業になっているのだと気付きました。
 繋がり合う授業にも、先生のちょっとした工夫が重要だと学ばせていただきました!

【子どもの呟き・反応を拾う】
 「さっき、〜って言っていたけれど、どういうこと?」と子どもの呟きをそのまま生かしている場面がありました。自分の発言を拾ってもらうと、子どもは嬉しそうに、夢中になって授業に参加していました。
 これは子どもありきの授業をつくるうえで、必要不可欠なことだと思います。また、子どもの呟きやちょっとした反応を拾うことで、その後、子どもたちが考えを言いやすい雰囲気にも繋がっていると気付きました。子どもの呟きに耳を傾けること。先生の都合のいいように言い変えてしまわないこと。この二つを特に気を付けて取り組んでいきたいと思います。

 今回も貴重な学びの機会をいただき、ありがとうございました。味岡小学校へ伺うと、毎回自分の思い描いていた授業観が180度変わります。子ども9割先生1割と言っても過言ではない、授業の進め方や机の隊形など、衝撃をうけます。
 さらに、子どもが一生懸命学びに向かう姿を見て、教師は子どもの学びの鍵を握っている、という責任も感じました。子どもが“やらされている“と感じるのではなく、”気になる・知りたい”という気持をもって取り組める授業ができるように、アップデートし続けていきます!
 改めて、味岡小学校の先生方、玉置先生、ありがとうございました!
(安藤)

※ 写真は味岡小学校のサイトから(玉置)
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2023年6月7日仕事日記

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 6時10分に家を出て、一般道で大学へ。7時15分研究室着。名神集中工事終了まであと10日。

 看護学部「生徒指導論」準備。8時30分から小学校教育実習担当校別指導。今年度は3校、5名の指導担当。書類の記入説明、実習に際してほしい情報を伝える。実習課へ書類届け出。

 9時から「生徒指導論」。今回は「教育的予防」と「治療的予防」の違いを資料をもとに入念に話し合う。保健室ロールプレイは「彼氏の気持ちがわからないと泣くじゃくる女子生徒」への対応。資料へ異論が出て盛り上がる。

 大学を出て、東員町立笹尾東小学校へ向かう。関わりを持たせていただき4年目。学校近くのコンビニで昼食及び時間調整。

 新たに赴任された校長と懇談。以前に僕の講演を何度か聞かれているとのこと。

 5限、4年生算数授業参観。「180度より大きい角度の求め方」が話題。子ども一人一人をしっかり見取り、子どもの困り感に寄り添いながら、ペアでの話し合いを大切にし、ねらいに迫る授業。

 4つのグループに分かれての研究協議会も活発で、授業の良いところ、残念なところを明確に出し合い、次につなげようとする話し合い。教育支援事務所2名の方の助言も的確。

 僕は30分間の時間で、この学校のテーマ「主体的に学び続ける子どもを育てるために」に迫るために、共有化しておきたいことを伝えた後、授業ビデオをもとに指導助言。教材研究の視点から新提案。参考にしてもらえるとありがたい。

 校長室で授業について協議。やはり授業論は楽しい。17時に学校を出て、18時過ぎに帰宅。

 今日もいくつかの問い合わせに対応。研究室HP記事は、8期生柴山君のゼミ記録。イラストは生成AIで作成したものをつけた。こんな時代になったのだ!

5月30日8期生ゼミでの学び【面接対策】(柴山)

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 こんにちは!久々のゼミ参加でエネルギーを充電した柴山です。今回のゼミは、面接の問答集からの質問に答えていき、玉置先生にご指導いただきました。

〇(あなたが関心のある教育問題は何か)
→「あなたの考える不登校の理由について。」
 不登校については、教師が行う「居場所づくり」、子ども同士が行う「絆づくり」と絡めて答えると話しやすいことを学びました。子どもがいやすい場をつくるために、どうサポートしていくかを上手く伝えていけるようにします。

〇教師はブラックだといわれているが、どう思うか。
 教師の「やりがい」について追質された際、この部分にやりがいを感じたということを、具体的に答えられるようにしておく必要があることを学びました。本当にやりがいを感じていることを伝えることができるようにしていきます。

〇学校のここを変えるべきだと思うことは何か
 政治家の改革レベルではなく、ささいなことを回答すればよいことを学びました。「子どもがゆったりと食事をするために、給食の時間を1時間にしたい。」のように、子どもの実生活を見て、素朴に感じたことから答えていきたいです。

〇コミュニケーションが苦手な子とはどう接していくか
 コミュニケーションは話すだけではなく、書くことやジェスチャーなどもあることを意識する必要があることを学びました。無理に話させるのではなく、子どもが表現したことを教師が拾うことでコミュニケーションを広げていくことを伝えたいです。

〇先輩や周りの人と教師について話すことはあるか
 この質問では、本当に日ごろから教育に関心を持っているかどうかを問われていることを学びました。日頃、興味を持っていることをすぐに話せるようにする必要があることを学びました。

●特別支援教育を大学で学んだのに、なぜ小学校教員志望なのか
 本当に小学校でよいかを確かめるための質問であることを指導していただきました。特別支援教育で学んだことを、どのように小学校での教育に生かしていくかを答えることが大切であることを教えていただきました。

●これは読ませたいという小説はあるか(中学国語)
●古典が嫌いな子にはどのように国語を伝えていくか。(中学国語)
 教材を、授業でどう追究していくか。どのように内容を扱っていくかを答える必要があることを教えていただきました。国語科的な視点から、読ませたい本で何を学べるようにしたいのかを考えていく必要があることを学びました。

一次試験まで残り51日。悔いが無いよう、頑張ります。(柴山)

2023年6月6日仕事日記

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 広島のホテルの朝。朝食バイキング。部屋に戻り、「教育課程論」の振り返りチェック。学級レク本原稿に赤入れ。そして修正依頼。

 9時に恵那市役所から電話。今年度もあるPJに関わりを持たせていただくことに。9時30分からzoomでEDUCOM下村さんと相談。学校現場のことを踏まえて提言。どこにいても、こうして仕事ができる時代!

 6月15日オンラインで行う「熊本市学校・園組織マネジメント〜ミドルリーダーとして〜」のプレゼンづくり。ほぼ完成。 

 11時30分ごろチェックアウト。タクシーで平和記念資料館へ向かう。修学旅行生徒や外国の方々でいっぱい。久しぶりに見る原爆投下後の広島の惨状。目を覆いたくなる写真多し。皆さん、展示品を凝視。

 国際会議場内のレストランで食事兼休憩。国際会議場の玄関には、僕の名前が入った看板あり。気持ちが昂る(笑)。13時50分ごろ指定された地下1階に行き、控室に案内していただく。

 15時40分から16時まで「令和の日本型学校教育を踏まえたこれからの学校づくり」と題して、広島県公立小中学校教頭会の皆さんに講演。700名弱おられるとのこと。

 教頭職であったことを思い出しながら、このように教職員に伝えるとよいですよ、という方針で、令和の日本型学校教育を丁寧に説明。時々、話し合ってもらったり、動画を見てもらったりの80分間。

 講演後、舞台袖に戻ったら「最高でした!」とコメントをいただく。講演直後に、拙著をネット注文された方もあったようで、こんな嬉しいことはない。

 タクシーで広島駅へ向かう。お土産を購入して、コーヒーを飲みながら休憩。

 17時12分新幹線乗車。19時48分岐阜羽島駅着。車で自宅へ。一旦、横になる。メールチェックをすると即答が必要なものがいくつかあって、その対応。深夜2時ごろまで。

 研究室HP記事は、5月30日に9期生ゼミで行った僕の模擬授業からの学び。9期生10人分掲載。とても濃い記事。
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5月30日9期生ゼミでの学び(9期生一同)

 こんにちは、9期生代表の古賀です。今回は玉置先生が「17番目の秘密」で模擬授業をして下さったのでその学びを9期生全員の学びを記事に記していきたいと思います。

 今回、玉置先生の授業を受けて、生徒の言葉を拾う力と褒めることの重要性を学びました。授業中、先生がよく仰っていた「褒める事」は生徒のやる気を促進し教室全体の空気も良くするため、最初は意識しながらでも沢山褒める授業をしていきたいと感じました。また、生徒の言葉を拾う力は子供たちの何気ない発言や行動を机間指導や授業態度から拾い上手く使っている印象を受けました。この力は場数の差からすぐには出来ないと思いますが少しずつゼミを通して力づけていきたいです。(古川)

 今日のゼミでは、「17番目の秘密」を使って、考える過程を大切にし、いかに子どもたちに思考させるか、授業の工夫やポイントなどを学びました。中でも思考の追体験というのが印象的で、誰かの意見に対して、子どもたちが納得した素振りを見せた時は、そのままにせず隣同士で改めて自分の言葉で説明させるというものです。この思考の追体験によって、自分の中で曖昧な考えを整理したりまとめたりすることができ、確かな理解に繋がるということを学びました。私もペア活動などで子どもたちに自分の言葉で説明させる機会をつくり、より理解が深まる授業作りをしたいと感じました。(石上)

 今日のゼミでは、玉置先生が「17番目の秘密」というタイトルで、算数の模擬授業をしてくださりました。子どもの考える過程を大切にする授業で、玉置先生のテクニックが詰まった、楽しい授業でした。どんな子どもの意見も受け止め価値付けすること、求めていた答えが出なかった時は他の数人にも聞いてみること、思考の追体験、授業中の学級経営につながる一言、つぶやき板書など、どんな教科にも生かせられる学びが沢山あり、とても勉強になりました。次回のゼミからはまた模擬授業が始まるので、前回の自分よりもレベルアップした姿で教壇に立てるように、授業準備を頑張りたいと思います!!(荒木)

 こんにちは!9期生の長谷川です!今回のゼミでは、玉置先生の算数の授業を見させていただきました。まず初めに感じたことは、「褒めることの大切さ」です。授業が始まってから5分経たないうちに、先生は何度も子どもの発言やつぶやきまでを受け止め価値付けしていました。褒められて悪い気のする子どもなどいないと思います。玉置先生からの褒め言葉が授業のやる気に直接繋がるのだと子ども役を通じて実感しました。
 また、間の開け方や呟き板書など授業で役立つテクニックを1つの授業からいくつも学ばさせていただきました。貴重な機会をありがとうございます。来週からは自分たちが模擬授業をする番です。前より成長した姿を見せることができるよう頑張ります。(長谷川)

 こんにちは、9期生の安田です。今回の第7回ゼミでは、玉置先生の授業から学びを深めるものでした。「17番目の秘密」という授業で、小学生役のはずなのに大学生の私がとてもワクワクする時間でした。この授業の中でとても大切だと思ったものは、教材研究と価値づけの2つです。教材研究は何を扱うかだけの検討ではありません。どのタイミングでどんな質問や声かけが効果的かまで考えることで、子どもたちの思考力を高めることができると感じました。子どもたちから引き出したことに対し、根拠を持って褒めることでそれが価値となります。言葉や感性を価値づけることは、他の授業にも、学級づくりにも繋がってくるのだと学びました。玉置先生、ありがとうございました!次回からの模擬授業でも、新しい学びが増えることがとても楽しみです。(安田)

 教師は最後のまとめで答えに辿り着かせようとしてしまうことが多いが、大切なのはそこにいくまでの考えだということを玉置先生の授業をうけて思いました。授業の流れも、この授業を終えた時に子どもたちからどんな言葉がでれば成功か、ということを考え、後の展開は子どもたちに任せていて、授業はあくまで子どもたちがつくる、という意識が大切なのだと学びました。その場で授業の展開をつくっていくのはとても難しいと思いますが、実習で今日の授業のコツを少しでも取り入れていきます!!(由原)

 「17番目の秘密」の授業を受けて、タイトル名からワクワクして導入に繋げられる題材は、子どもたちの関心を引きつけられてとても良いと思いました。私は算数、数学があまり得意ではなかったので、小中学生時代、あまり発言をしてきませんでした。しかし玉置先生の授業スタイルのように、どんな発言でも根拠を持って褒めてもらえたら、きっと算数が苦手な子どもたちも発言したくなるだろうなという印象を持ちました。次回模擬授業をする際には、前回以上に「褒める」ということを意識していきたいです。(小林)

 今日のゼミでは玉置先生の授業を受けました。そこには、子どもが惹きつけられるたくさんの工夫がありました。子どもに、何で?と思わせることは重要だと思います。つい何で?と思わされるような教材研究、発問の仕方がありました。
 また、私は前回の自分の模擬授業で、出た意見をそのままにしてしまうような事がありました。今回の模擬授業では、出た意見から思考の追体験であったり頷きや誰かの意見に対してのちょっとした素振りを見落とさず当てたりして意見の付け足しを求めたりするなどといった工夫が多く見られました。このような工夫は、子どもたちが授業でやってやる!正解してやる!と思う工夫に繋がっていくと思いました。自分ができる範囲のことは、今日学んだことを活かして実践してみたいと強く感じました。貴重な授業をありがとうございました。(久保)

 玉置先生の授業を受けてみて1番に思ったことは「めちゃくちゃ褒められた…」です。
 玉置先生は生徒役の発言のほとんどを褒めて価値付けしているほか、細かい行動や仕草にも反応して褒めていました。授業が開始してから2分も経たないうちに玉置先生は4回も褒めの言葉を使っていたことからも、褒める回数の多さが分かります。
 これまでのゼミで沢山褒めた方が良いことを教わりましたが、生徒の視点に立ってみて、改めてその大事さや褒められることの嬉しさを実感しました。ありがとうございました。(榊原)

 今回のゼミでは、玉置先生が小学校から中学校までどの学年でも使える題材で模擬授業をして下さりました。とても勉強になる細かな授業技術がたくさん詰まっていて、全員が参加できる手立てや子の思考を言語化させてあげることなど、多くの技術を学ぶことができました。なかでも、生徒の反応を大切にし、それを褒めたり次の発言に繋げるテクニックは、2回目の模擬授業で不自然になってしまったとしてもやってみたいと思いました。(古賀)

※ 写真と記事は関係がありません。あこがれの野口芳宏先生とのツーショットです(玉置)
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2023年6月5日仕事日記

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 今日は6時ちょっと過ぎに家を出て、一般道で大学へ向かう。1時間余の通勤時間。研究室でパンと珈琲で朝食。授業とゼミ準備。仕事日記書き。昨日の本学教育フォーラムの興奮まだあり。動画はここからご覧いただけます

 8時15分から山田先生、福地先生と「3年間まるっとおまかせ!中学校 学級レク大事典」の編集会議。各ゼミ生が書いた原稿を持ち寄って検討。次の方針を決める。会議後の四方山話で心癒される。

 9時から第8回「教育課程論」。今回は「対話的な学び」がテーマ。「対話」の定義から始まり、授業動画などをもとに真の対話について考える。かなり授業を見る視点が高まってきていること、学校運営の在り方への意識も生まれてきているように感じることができた。

 10時40分から8期生ゼミ。いつもの学びをした後、今回は学級担任として遭遇するだろうことを提示して話し合う時間とする。かなり教室風景や子どもの状況を多様に捉えられるようになってきている。

 12時過ぎに大学を出て、岐阜羽島駅へ向かう。12時35分に乗車して京都、東福寺で京阪の乗り換えて牧野駅へ。タクシーで講演会場の輝きプラザきららへ。14時50分ごろに到着。

 副教育長の岩谷誠先生と久しぶりの懇談。岩谷先生が校長であったときからのつながりで、校長職としてかなりの刺激と学びをいただけた方。僕が得た最新情報を伝えながら、過去のつながりを思い出す。貴重な時間。

 15時35分から16時55分まで、枚方市教育委員会から依頼を受け、学校マネジメントリーダー研修及び北河内地区教育長協議会研修の講演。「学校運営に参画するミドルリーダーの在り方」と題して、いつものように皆さんとやりとりしながら話す。前半に時間を費やしすぎてしまい、後半は急ぎ足になってしまったことは反省。他では聞けない授業づくりの視点などを生かしていただけることを願うばかり。

 終了後は、教育長や副教育長や課長さんらとしばし懇談。17時過ぎに会場を出て、バスで枚方市駅へ。そこから京阪で淀屋橋、新大阪、広島へ移動。久しぶりに駅弁を購入。時に食べる駅弁は美味い。車内で授業振り返りチェック。駅直結のグランピア広島ホテルへ、20時30分ごろチェックイン。いつのまにか記憶なし(笑)。

 研究室HP記事は、5月29日訪問の春日井市立藤山台中学校訪問記。新谷さんが発信。いかに授業でのICT活用が定着しているかがわかる内容。
 

5月29日藤山台中学校での学び(新谷)

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 こんにちは、八期生の新谷です。先日、春日井市立藤山台中学校での授業に参観させていただきました。今回はそこでの学びを書かせていただきます。

[先生の教えは0.1割]
 今回、社会の授業で、気候から人々の暮らしを考えるという授業を行っていました。その授業では、子どもが学習の主体であり、子どもの予想から、子どもが自分で調べる学習が行われていました。先生は子どもの予想を引き出したり、子どもがグループで調べているところに疑問を投げかけて子どもの学習をさらに深めたりしている姿が印象的でした。

 今回の授業で一番驚いたことは、先生は授業の一番最後に乾燥帯であるということしか教えていなかった事です。社会の授業はICTを使うことによって、こんなにも子ども主体となって授業ができるのかととても驚きました。子ども主体で学習を行うために、ICTは必須であり、ICTがあることで、子どもがやらされるのではなく、自分の予想に基づいて調べたいという思いで学習を進めることができることを学びました。私が中学生の時にもこのようにICTが普及していたら、自分の気になることを気軽に調べたりして、もっと社会の授業を楽しく学べたのかなと思いました。

[グループ学習について]
 今回、社会の授業でグループワークを行っていました。私はその中の1班について観察をしていました。その班は、四人のうち、二人は話しながら学習を進めていましたが、一人は黙々と調べて書いている子、もう一人は教科書をめくって読んではいましたが、ジャムボードに書いている姿はあまり見られませんでした。もう一人のゼミ生に様子を聞いたら、そこの班は一人が発した疑問をみんなで解決しようとしており、全員が関わって行っていたということで、班によって活動の様子は様々であることがわかりました。

 グループ活動は全員で話を進めながら疑問を解決したり、他の人の意見を聞いて、そこから生まれた疑問をさらに深めて追及し、学習を深めるための場であると思うので、グループで活動をしているときに、参加していない子を教師がどのように声掛けをして支援していくのか、玉置先生の講話でも言っていましたが、とても難しいと思いました。今回は、先生の授業だけでなく、子どもの個々の様子も観察することができました。

 藤山台中学校はICTを使って、子どもの主体的な学びを導く技術がとてもすごく、私が教員になったら、先生方のように、ICTを使って、子どもが自らの疑問を解決したい、気になるから調べたいと思ってもらえるような授業をしたいと思いました。今回も授業を参観させてくださり、ありがとうございました。(新谷)

2023年6月4日仕事日記

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 早朝から原稿書き。日本教育新聞に連載中の「提言」。新年度2か月ほど経ったことを意識した原稿にする。目途がついたので愛犬散歩。

 9時30分ごろ家を出て、一般道で大学へ向かう。日曜日もネット情報では高速道路渋滞ありとのこと。1時間ほどかかって大学へ。

 11時ごろから9号館の特設スタジオで、配信業者さんと打ち合わせ。カメラアングル、音声などをチェックして、会議室で進行メモづくり。

 12時45分ごろに文部科学省の武藤久慶さん来学。登壇者も揃ったので簡単な打ち合わせ。昼食を取りながら、シンポジウムのゴールだけは決める。あとは発言の流れに任せることに。進行役としては、このシンポジストならどうにでも進行できると思ってのこと。

 13時30分フォーラム開始。学長挨拶、武藤さん講演「あらためてなぜGIGAがたいせつなのか」。リズムある語り、圧倒される裏付け資料、視聴者をぐいぐいと引き込む展開。いつものように素晴らしい講演。

 シンポジウムは「GIGAを踏まえて幼小中高および大学教育はどうあるべきか」。最初の質問はあらかじめ伝えてあったが、あとはそれぞれの発言をつなぐように話題を振る。(ここをクリックして動画をご覧ください

 シンポジウム終了直後、武藤さんからこんなにつながって話し合ったシンポジウムは初めて!というお褒めの言葉をいただき、ほっとする。考えてみたら、本学教育フォーラム担当になって6回目の開催。皆さんの理解があって、毎回、進行役としては楽しい進歩ができているのがなりより嬉しい。

 登壇者らで振り返りをして解散。帰宅。大きな仕事が終わったので、家内と外食。帰宅して、週刊教育資料30回目の原稿書き。できたところで送信。

 研究室HP記事は、5月29日訪問の春日井市立藤山台中学校での学びを前野さんが発信。端末の日常遣いは当たり前の学校での学びは貴重。 

5月29日春日井市立藤山台中学校での学び(前野)

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 こんにちは!8期生の前野です。5月29日に春日井市立藤山台中学校を訪問させて頂きました。藤山台中学校を訪問するのは2回目でした。前回の訪問で生き生きと学びに向かっている子どもたちの姿を見て刺激を受けたので、今回もとても楽しみにしていました。

 今回見た授業は社会の授業で乾燥帯の地域について学ぶという内容でした。授業全体を通して子どもが活動している時間が大半を占め、先生が教えた単語としては「乾燥帯」の1つのみでした。まさに子ども主体の授業だ!と感動していました。授業は雨温図から人々がどのような生活を送っているか予想し、その予想を踏まえて子どもが教科書、インターネット等を駆使して乾燥帯に住む人々について学習を進めていました。

 最初に予想を立ててから実際に調べる活動に入っていたので、子どもたちの興味、やる気はとても高く、子ども一人ひとりが一生懸命学ぼうとしていました。子どもの「学びたい!」という思いを引き出すためには、自分なりの予想を立ててその答えを知りたいと思わせるような授業の仕掛けが重要だと感じました。このような意欲を引き出してこそ、子どもが主体の授業が作れると思うので、私もこんな風に子どもの意欲を引き出せる授業を作っていきたいなと思いました。

 また、「個」が学んでいたのかという視点でも学びがありました。話し合いやグループでの活動、または個人で学ぶとき、よく学べている子どもがいる中で上手く学びが進められていない子どもがいる場合があります。そんな子どもを見逃さず、その子どもに合った学び方で学べるよう支援するために教師は常に広い視野を持たなければなりません。中学校であれば教科担任制のため、複数のクラスで多様な子どもを見ていくことになります。そんな中で「個」の学びを充実させるには、子ども一人ひとりが何を学び、目標をどのくらい達成できたのかということをよく捉え、教師として次に生かすことが大切だと感じました。

 今回もたくさんの学びがあり、子どもたちが生き生きと明るく学んでいる姿にパワーをもらいました。貴重な学びの場を作ってくださった藤山台中学校の先生方、玉置先生、ありがとうございました!(前野)

2023年6月3日仕事日記

 青森日帰りの疲れを覚悟していたが、幸い、それを感じることもなく、いつもの時間に目覚めて、喫茶店でモーニング。仕事日記を書いて愛犬散歩。

 6月8日に訪問する安城市立安城東部小学校での指導助言用のプレゼンづくり。あらたに届いた探究に重点をおいた研究方針を熟読し、その価値づけをして、あちこちの授業参観から感じていることを参考に示そすことにする。完成してデータ送信。

 6月2日12時に締め切りとしていた第3回小学校教育実習事前指導レポート。その提出状況をチェック。今回締め切りに間に合わなかった学生は335名中28名。前回人数の半分になったとはいえ、残念。催促のメール発信。

 やらなければならないことは山積みだが、積んである本も気になって読み始める。2冊読了。1冊は教育書なので、良いインプットができた。

 父親の病院へ。「僕の顔を見たら、早く家に帰りたくなった」とつぶやく。「あと少しの我慢」と伝える。

 TVで、上岡龍太郎の逝去を伝えながら、横山ノックお別れ会での弔辞が紹介された。まるごと放映されるのが十分に頷ける素晴らしいスピーチ。短いフレーズをリズミカルに重ね、聴き手にノックさんの人間像を描かせる、そしてこれらのエピソードが語れる自分との関係性を伝えながら、ノックさんへの感謝を語りきる上岡さん。深く感動。

 研究室HP記事は、前野さんによる「江南市立古知野中学校自然教室での学び」を発信。教師がいかに子どもを成長させようとしているかがよくわかる良い記事。

5月22日〜24日 江南市立古知野中学校自然教室での学び(前野)

 こんにちは!8期生の前野です。5月22日〜24日の2泊3日、ボランティアとして古知野中学校の自然教室に参加してきました。古知野中学校は普段スクールサポーターとして活動させていただいている学校で、今回自然教室にも参加させていただく運びとなりました。場所は、郡上八幡。ここは、私自身が中学生の時に自然教室で訪れた場所で、懐かしさもありながら3日間を終えることができました。

 自然教室に参加して感じたのは、子どもが短期間でグンと成長するパワーです。飯ごう炊さんを1日目と2日目に行ったのですが、1日目には慣れない火起こし、調理にとても苦戦している様子でした。しかし、2日目はグループ内で役割分担して調理を進めて1日目の半分くらいの時間で作ることができていました。普段の学校生活でも子どもが日々成長する姿を見ることができますが、自然教室など普段とは違う環境で様々な活動をしていく中で、より逞しく成長するパワーを感じました。

 また、先生方が子どもにとって良い経験になるよう沢山の子どもに配慮し、細かな計画を立て動いていらっしゃるということも学びました。先生方が安全に、楽しく活動できるよう常に様々なところに気を回して動かれている姿は、とにかく学ぶことばかりでした。楽しむときは全力で楽しむ、真剣な場面では緊張感を持って、そんな先生方のメリハリある姿はとても印象に残りました。そして、子どもにまずは考えさせ、子どもなりの行動を大切にしようとする先生方の思いも3日間でひしひしと感じました。そして、ボランティアの私達を温かく受け入れて様々なことを教えてくださった先生方には、感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。

 また、古知野中学校の子どもたちの挨拶にはとても力をもらいました。爽やかに挨拶をしてくれる子どもたちの姿は3日間を乗り越える元気の源になったと感じています。改めて古知野中学校の子どもたちに感謝を伝えたいです!

 3日間、子どもたちと長い時間関わることができ、貴重な時間を過ごすことができました。学生の間にこのような経験ができたのは、私の中で大きな財産になりました。古知野中学校の皆様、今回このような機会をいただきありがとうございました。そして、一緒に参加した安藤さん、柴山くんもありがとう!教採まであとわずか!突っ走って頑張っていきます!!(前野)

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教育資料

一人で抱え込まないで

卒業論文