TOP

冬の避難訓練

画像1
画像2
画像3
今日は、小雪が降っている場合でも実施しようと思っていた冬期に災害が起こった場合に備えた避難訓練でした。
海と山に囲まれた様似町に住む私たちは、地震や津波に対する備えをするのは、とても重要な事です。実際に災害の時には、避難場所で津波などが落ち着くまで待機することになると思います。子ども達には、ジャンパーなど防寒着を身につけて避難してもらいました。
今回の避難訓練の反省を生かし、災害に備えていきたいと思います。

今年度 最後の様中登校

本日は、20回目、今年度最後の様中登校でした。
冬休み明けからの様中登校は、中学校の先生方に学習を進めていただきながら、6年生は学んでいます。
1時間目の算数の後、2時間目は音楽でした。
高音パート、低音パートに分かれて、曲の感じをとらえようとしていました。
3時間目は社会でした。世界中の子どもたちのおかれている状況について、学習していました。
その後、4時間目は理科、5時間目は図工、6時間目は外国語と、学習が続きます。
6年生は、これまでの中学校登校の経験により、見通しをもって中学校に進学できると思います。
画像1
画像2

学習発表会1

画像1
画像2
画像3
10月21日に、様似小学校の学習発表会がありました。前半は、1,2,3年生が発表しました。
1年生は、国語の学習をもとにした「けんかした山」の朗読劇、2年生は、子どもたちのやってみたい!を詰め込んだ劇と音楽「様小TV」、3年生は、全員で話し合って作り上げた劇「3年生放送局」の発表をしました。
体育館いっぱいに響くような堂々とした声や演技で、子どもたち一人一人が輝いていました。

アポイ千本桜プロジェクト

画像1
画像2
画像3
アポイ千本桜プロジェクトは、5月23日に設立総会が行われました。そして、今日、いよいよ1年生が桜の木を植樹しました。1年生が小学校を卒業する頃には桜の花が咲いているそうです。楽しみですね。
これからは、毎年、1年生が桜の木を植え続け、アポイが桜の名所になるのが楽しみですね。
本日、お手伝いをいただいた工藤会長をはじめとするプロジェクトメンバーの皆様、地域の皆様、ご協力をいただいた企業の皆様、本当にありがとうございました。

認証式

画像1
画像2
画像3
10月12日(木)に後期の児童会役員と学級役員の認証式がありました。
 児童会の書記局はもちろん、各専門部の部長達は、緊張した様子の中にも、責任の重みをしっかり受け止めたりりしい顔で認証状を受けとっていました。



後期始業式

画像1
画像2
画像3
10月10日(火)は、後期始業式でした。
 校長先生から、「この秋休みに勉強した人?」という質問にあまり手が上がらなかった様子を見て、「後期は家庭学習を頑張ってください。」と話されました。

後期児童会選挙2

画像1
画像2
画像3
演説を聞いていた4年生以上の児童も、しっかりと話を聞くことができました。投票2列に並んで行いました。

後期児童会選挙

画像1
画像2
画像3
令和5年度後期児童会選挙が、9月20日に行われました。
6人の候補者は、緊張していたようでしたが、しっかり公約を述べることができました。

あいさつ週間、見回り活動

9月12日〜14日の3日間、様似町の取り組みであります「あいさつ週間、見守り活動」があり、地域の方が、学校の玄関前に来て子ども達にあいさつをしてくれました。
ありがとうございました。
画像1
画像2

大谷大学アートキャラバン

画像1
画像2
画像3
9月11日(火)
大谷大学の美術専攻の学生さん達が今年も様似小学校に来てくださりました。

今年も5年生が、かんらん岩を使ったえのぐで、様似の風景や花等を描きました。
そのできた絵を大学生の皆さんが、フォトフレームにしてくれました。

テニポン  ラリーをしてみよう

画像1
画像2
画像3
テニポンのやり方がわかったところで、ラリーをしてみることに。
はじめはなかなかつながりませんでしたが、やっていくうちに何回もつながるようになりました。

テニポン講習

画像1
画像2
画像3
宿泊学習最後の活動のテニポン講習では、初めて体験する子が、多かったのですが、どんどん上手になっていきました。

朝食は、ビュッフェ風に!

画像1
画像2
画像3
朝食は、コーンフレークにヨーグルト、バナナ、チーズ…を好きなものを食べられるだけ取って食べました。
更に、差し入れのスイカもいただき、お腹いっぱいになりました。
後片付けもしっかりできました。

夜から朝へかけて

夕飯のあとは、肝試し(お札探し)をしました。
恐竜が学校の中を走り回っていたので、5年生の叫び声が響きました。

おお盛り上がりの後は、就寝準備。
係からの連絡を受け寝ることになるのですが、なかなか寝られない子がいました。

朝は、布団を片付けたあと、みんなでフォークダンス。

画像1
画像2
画像3

カレーづくり

画像1
画像2
画像3
アポイ山荘でお風呂のあとは、家庭科室に戻って、カレーづくり。
班ごとに協力して作りました。

岩石磨きに挑戦

画像1
画像2
画像3
岩石を一生懸命磨く5年生。
つるつるになっていく様子に笑顔がちらり!
できた作品をお持ち帰りできることに大喜び!

様似山道を終えて記念写真

疲れた〜。という子、まだまだ元気!という子。
みんな、いい顔して、、、
はい、さまにー!
画像1

様似山道を歩く

画像1
画像2
画像3
様似に昔からある道。
険しい道を、みんな一生懸命に歩く5年生!

宿泊学習スタート

画像1
画像2
画像3
よいお天気の中、5年生の宿泊学習がスタートしました。
この宿泊学習のテーマは、「男女関係なく心をひとつに前向きで楽しもう!」です。
みんなで協力して様似について学習したり、調理に挑戦したりしてください。

1日防災

画像1
9月1日
1日防災教室を実施しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 定時退勤日
3/4 フッ化物洗口24

学校だより

保健だより

配布文書