最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:153
総数:525739
いよいよ運動会の日が近づいてきました。みんな、がんばりましょう。

2年生 タブレット

9月19日(火)

先週はタブレットの授業をしました。教室の中にある自分のおすすめのものを写真に撮って、紹介し合いました。みんなのお気に入りのものが、たくさん知れて楽しかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・学級懇談会・修学旅行説明会1

9月15日(金) 授業参観・学級懇談会・修学旅行説明会

 本日の5限目に授業参観を実施しました。
 たくさんの保護者の方々にご来校いただき、ありがとうございました。
 子どもたちはとてもはりきっていたので、がんばっている姿を見ていただけたと思います。今日は、お家でうんとほめてあげてくださいね。

 1年生は、算数で時計の学習でした。
 廊下には、図工で作った作品が展示されていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・学級懇談会・修学旅行説明会2

9月15日(金)

 2年生は、国語で漢字の学習をしていました。
たくさん手を挙げて、がんばっていました。

 3年生も、国語で漢字の学習をしていました。
 へんやつくりについて学習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・学級懇談会・修学旅行説明会3

9月15日(金)

 4年生は、社会で日本の都道府県について学習していました。
 自分が作った都道府県のクイズもしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・学級懇談会・修学旅行説明会4

9月15日(金)

 5年生は、社会でいろいろな産業について学習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・学級懇談会・修学旅行説明会5

9月15日(金)

 6年生も社会で、歴史の学習をしていました。
 グループでの学習でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・学級懇談会・修学旅行説明会 6

9月15日(金)

 学級懇談会・修学旅行説明会の様子です。

 参観後の学級懇談会・修学旅行説明会にもたくさんの方々に出席していただき、子どもたちのために活発な意見交換をおこなっていただきました。本当にありがとうございました。

 今後とも本校教育活動にご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

9月15日(金)

 今日のメニューは
 ごはん さばのしょうが焼き はりはりづけ 具だくさんみそ汁 牛乳
 はりはりづけのきゅうりは橋本市産です。みそ汁のみそはかつらぎ町で作られました。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年 吹き上がる風にのって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(木)

 2時間かけてオリジナルの袋を作り上げてきました!
 今日はいよいよ風に乗せて飛ばしてみます!
 どんな風になるかなぁ〜😆ドキドキ💓

今日の給食

9月14日(木)

 今日のメニューは
 パン カレーコロッケ イタリアンサラダ 豆乳スープ 牛乳
 イタリアンサラダのきゅうりは橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

整美委員会によるあいさつ運動

9月13日(水)  整美委員会
 
 今日は、整美委員会があいさつ運動を行いました。登校してくる子に元気よくあいさつをしようと頑張っていました。
 
 朝から気持ちの良いあいさつが返ってくると、うれしいですね。登校してくる子の中には立ち止まってしっかりお辞儀をしてあいさつをしてくれる子もたくさんいました。

 気持ちの良いあいさつをみんなで続けていきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第7回 ふれあいルーム1A

9月13日(水)

 今日は、第7回目のふれあいルームがありました。
 今回は、折り紙でサイコロを作って遊びました。一人ひとり自分だけのオリジナルのサイコロを作って、楽しそうでした。
 
 ふれあいルームのスタッフの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔あそびクラブ

9月13日(水)

 本日の昔あそびクラブは羽子板をしました。
 小さな板でなかなか板にあてて打ち返すことに苦戦していましたが、だんだん慣れてきて数回続いた!!と喜ぶグループも出てきていました。

 続き始めると楽しくなってきていました。
 最初は「羽子板って何?」と言っている子もいました。

 昔から続く遊びもなかなか楽しいですよね
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

9月13日(水)

 今日のメニューは
 ごはん かみなり厚揚げ わかめサラダ ししゃも 牛乳
 「健康寿命をのばそう」の3つ目は「おいしく減塩1日マイナス2g」です。家庭でも、給食のようにうす味を心がけましょう。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生 楽しいポートボール♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(火)

 夏休み明け最初の体育は、ポートボールです!
 自分たちでチームを決め、パス練習やシュート練習を頑張っています!
 子どもたちの口から「楽しい♪」「もっと上手になりたい!」という声が聞こえてきています♪
 次の授業からは、リーグ戦のゲームを行いたいと思います!みんなで協力して頑張りましょうね♪

保健委員会によるあいさつ運動

9月12日(火) 保健委員会

 今日は、保健委員会があいさつ運動をしました。

 保健委員会の子どもたちの元気な声と登校する子どもたちの声が児童玄関に響きました!

 元気なあいさつと丁寧なお辞儀は、する方もされる方もとても気持ちがいいですね。すてきなあいさつをこれからも継続していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

9月12日(火)

 今日のメニューは
 ごはん 白身魚の甘酢あんかけ ごぼうサラダ 中華スープ 牛乳
 「健康寿命をのばそう」の2つ目は「毎日プラス一皿の野菜」をつけようです。十分な量の野菜や果物を食べましょう。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

5年生 図工 「糸のこすいすい」

9月11日(月)

 5年生は現在、図画工作の時間に糸ノコギリを使い、木を切り出して自分好みの形にする「糸のこすいすい」に取り組んでいます。
 高学年なので、難易度の高い器具でもすぐに使い方を習得し、活動に取り組むことができています。

 ケガに気をつけて、これからも頑張ろうね!
画像1 画像1

児童会・代表委員会による挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月11日(月)

 本日より委員会による朝の挨拶運動が始まりました。
 初回は代表委員会と児童会が担当しました。
 はきはきとお互いに挨拶を交わし、朝から気持ちよく登校することができました。

 さすが代表委員会・児童会の皆さん!素晴らしい挨拶でした!続けていきましょうね!

今日の給食

9月11日(月)

 今日のメニューは
 大豆入り肉そぼろごはん うめこんぶ和え ミニポテト 牛乳
 うめこんぶ和えのきゅうりは橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/5
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537