最新更新日:2024/05/21
本日:count up45
昨日:74
総数:215805

植物は、たねからどのように育つのか?その1

3年生は植物のたねまきをしました。
たねのまき方を確認して、実際にポットにまきました。
これからの観察が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 自己紹介しました。

生活科の時間に自分の好きなものの絵を描いた自己紹介カードを作り、お昼休みに他の学年のお兄さんやお姉さんに話しかけに行きました。少し恥ずかしがりながら、しっかり自己紹介できました。優しくきいてくれてうれしかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 地域の今の「春」を俳句や短歌に表そう!

5月2日(火)
 国語科の「春のいぶき」の学習で、地域の春を俳句や短歌で表しました。
 みんな良いところに、目を向けることができていました!

 明日からはゴールデンウィークですね!
 5日間しっかり楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 4月24日から28日までの満足度!

5月1日(月)
 先週の満足度です!!
 やっぱり遠足があったので、前週を上回りましたね。
 今週はあと1日。
 しっかり頑張って良いGWにしましょう。
画像1 画像1

動画内で紹介されました!!

5月1日(月)
 昨年の卒業生が作った「10年後も、20年後も残していきたい柱本のベスト3」の資料が、「近畿農政局 和歌山県内のつなぐ棚田遺産」の動画内で紹介されました。
 是非、お時間のあるときにご覧になってみてください!!

動画はこちら↓↓
リンク先 https://www.maff.go.jp/kinki/tiiki/wakayama/tan...

2年生 音の高さに気をつけて伝えよう

5月1日
「雨」と「飴」など、同じ音でも違う意味の言葉を学習しました。
アクセントに気をつけてどう読めば伝わるか、班で話し合って発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 花だんに花を植えました!Part2

5月1日(月)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 花だんに花を植えました!Part1

5月1日(月)
 今日は学校の花だんに、マリーゴールドを植えました。
 紀北農芸高校の生徒さんが育てたものを購入したのですが、どれもとてもきれいでした。
 「ハシラモト」の花文字が浮かび上がるのがとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 野球&サッカークラブ

5月1日(月)
 今年から新設された「野球&サッカークラブ」です!
 楽しく1年間頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 その2

百人一首、イラストクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

クラブ活動がスタートしました。4〜6年生がそれぞれのクラブに分かれて活動しました。
今年度はバスケットボール、卓球、イラスト、百人一首、野球・サッカーの5つのクラブで活動していきます。

写真はバスケットボール、卓球、野球・サッカークラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当の日

遠足予備日で給食がない、お弁当の日。
天気が良かったので、外で美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
予定
3/5 ブッキー号来校
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960