最新更新日:2024/05/24
本日:count up22
昨日:68
総数:215917

6年生 体力テスト

6月15日(木)
 今日の1限から3限は、1年生と一緒に体力テストをしました。
 1年生に見本を見せてあげたり、回数を数えてあげたりと、立派なお兄ちゃんお姉ちゃんの姿であったと思っています。
 本当によく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旋律の特徴に合った演奏を発表しよう!

前回、タブレットで作成したオリジナルの旋律を、鍵盤ハーモニカで確かめて練習してから発表しました。
それぞれの違いを感じながら聞くこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あんないの手紙を書いて、読み返して確かめよう!その2

封書の書き方も学びました。
みんなで意見を伝え合えるのがとてもいいなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あんないの手紙を書いて、読み返して確かめよう!その1

気もちをこめて「来てください」の単元末の学習をおこないました。
実際に手紙を書き、友達と交流しながら言葉づかいや間違い、読みやすさなどの確認やアドバイスをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョウが羽化しました!

教室で飼育しているモンシロチョウのさなぎから第1号のチョウが誕生しました。
他のさなぎもチョウになるのが待ち遠しいです。
画像1 画像1

新体力テスト!

1時間目から3時間目までの時間に4年生と新体力テストをおこないました。
長座体前屈、立ち幅跳び、上体起こし、反復横跳び、20メートルシャトルランを実施し、「昨年の自分の記録を超える」を目標に取り組みました。
シャトルランでは最後まで頑張っている友達を応援する声も聞こえ、運動会からつながる中学年としての仲間意識の高まりが見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 今日の1日

6月14日(水)
〇1枚目・・・国語の学習です。
勇気を持って挙手をしてくれた児童が、電子黒板に答えを書きにきてくれました。

〇2・3枚目・・・道徳の時間の様子です。
フリータイムを設けて、クラスのみんなと考えを交流し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きな数の計算のしかたを考えよう!その2

たくさんの子が発表して意見を伝え、みんな真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きな数の計算のしかたを考えよう!その1

数の相対的な大きさの見方に基づく加法計算、減法計算にチャレンジしました。
千円札が○枚分と考えて……
合わせて20と2にしてみると……
12と10にすれば……
解き方は様々ありますが、算数科では出来るだけ簡単に省略してできる方法を探ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身長をくらべてみよう!

柱本小学校のお楽しみスポットに人だかりができていました。
いろいろなキャラクターの身長に興味を持ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

さなぎがたくさん!その2

虫かごをきれいに掃除して、チョウが出てくるのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さなぎがたくさん!その1

モンシロチョウのよう虫がさなぎになりました。
チョウになるまであと少し。
ワクワクしながら待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 今日の1日

6月13日(火)
〇1・2枚目・・・「What do you usually do on Sundays?」
外国語の時間に、日曜日に何をしているのかということを質問し合いました。
みんな活発に交流できていました。

〇3枚目・・・3限・4限は、テストを頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プール掃除Part3

6月13日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プール掃除Part2

6月13日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プール掃除Part1

6月13日(火)
 今日の5・6限はプール掃除でした。
 先週に予定されていましたが、悪天候により今日まで延期されていました。
 みんな楽しみながら、一生懸命プールをきれいにしてくれました。
 みんなのお陰で、ピカピカです!
 6年生のみんなありがとう!
 来週のプール開きが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体力テスト

1〜3時間目に体力テストをしました。
5年生のお兄さん、お姉さんにお手本を見せてもらったり、記録をしてもらったりして取り組みました。
始まる前から「シャトルラン楽しみで今日学校きた!」「体やわらかくする準備する!」とやる気まんまん。
お兄さん、お姉さんがしている間も、しっかり応援していました。
終わったときにはくたくたで、「もう算数がんばられへん〜。」という声も聞こえましたが、4時間目以降には気持ちを切り替えて集中して学習できていました!
おつかれさま!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテスト事前練習!その2

良い記録を出すために、何回もチャレンジします。
失敗してもOK!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテスト事前練習!その1

スポーツテストの事前練習では、記録を高めるポイントを聞いてから試技をおこないました。
去年の自分よりも少しでもいい記録が出るといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分で旋律を作ってみよう!その3

作っては試す、作っては試す。
自己調整力が発揮されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
予定
3/5 ブッキー号来校
橋本市立柱本小学校
〒648-0092
和歌山県橋本市紀見ヶ丘2-20-1
TEL:0736-37-2811
FAX:0736-37-2960