最新更新日:2024/05/28
本日:count up241
昨日:197
総数:512223
ただいま橋本市に大雨警報が出ています。児童のみなさんは自宅待機してください。

宿泊学習(5年) 10

 ステキな作品が出来上がりました♪〜その2〜
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習(5年) 9

 ステキな作品が出来上がりました♪〜その1〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習(5年) 8

 完成しつつあります!
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習(5年) 7

 サンドペーパーでしっかり擦ってツルツルにしたあとは、奥田指導員さんに、キーホルダーチェーンを付けてもらいます。ここからは、目玉と絵を描く楽しい時間♪
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習(5年) 6

 木工クラフト「まるのこ君」スタートです!
 まずは、材料の木をサンドペーパーでしっかり擦ってなめらか、ツルツルの状態にします。これが大切。黙々と…ではなく、みんなでわいわい言いながら楽しくがんばっています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習(5年) 5

 毛布のたたみ方を教えていただいたあとは、記念写真の撮影です。
 ちょうど、雨が降ってきました。たどり着いてからでラッキーです!
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊学習(5年) 4

 雨も降らず、無事に紀北青少年の家に着きました!
 予定よりずいぶん早いです!
 入所式では、代表者がしっかり挨拶をしたあと、奥田指導員さんからお話を聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 宿泊学習(5年) 3

雨は大丈夫なようです。
画像1 画像1

宿泊学習(5年) 2

 何ごともなく電車にも乗車し、紀北青少年の家に向かって歩いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習(5年) 1

 6月30日(金)

 5年生は、今日から二日間宿泊研修です!予定より少し早く紀北青少年の家に向けて出発しました。
 雨も、子どもたちが歩きやすいように我慢してくれています。目的地に着くまで、降りませんように!
画像1 画像1

水泳クラブ開始!

 6月29日(木)

 本日より、水泳クラブが始まりました。4年生以上の有志です!
 泳げるようになる!新しい泳法ができるようになる!少しでも長い距離を!1秒でも速く!
 それぞれの目標に向かってがんばりましょう。そして5・6年生については、7月26日の橋本市・高野町内小学校学童水泳記録会に出場できればいいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員防犯訓練(不審者対応訓練)

 6月28日(水)

 6月23日に全校児童と共に防犯訓練を実施しましたが、その反省点もふまえ、職員のみで不審者対応訓練を実施しました。
 本日も橋本警察署の方にお越しいただき、不審者対応の基本的な考え方やさすまたの使い方について教えていただきました。職員にとってよい体験・経験になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

七夕飾り

6月28日(水)

 生活科の時間に、七夕飾りを作りました。
前回は、グループのお友達と協力して、輪飾りやひし形飾り、三角飾りを作りましたが、今回は個人で網飾りに挑戦しました。

 折り紙を折って、はさみで切って……
四苦八苦しながらも、友達と教えあいしながら上手に作っていました。

 今は、何も飾りのない笹ですが、きれいに飾っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6月28日)1

 6月28日(水)

今日は、じめじめ暑く、まちがいなく「梅雨」という感じです。
こんな日の水泳は気持ちがいいでしょうね♪

上:1年 体育 「ラッコ浮き」です。しっかりビート板をかかえて、上手にできていましたね♪ゆらゆら気持ちがいいのかな?

下:4B 音楽 「手拍子のリズムを重ねて演奏しましょう」です。「楽しいマーチ」の曲を鍵盤ハーモニカと2種類の手拍子で演奏していました。なかなか難しい?きれいに重なるとすてきな曲になりますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6月28日)2

上:6B 算数 「かけ算にして求めよう」です。小数、整数、分数の混ざったかけ算、わり算の式を、全て分数のかけ算の形に変換して計算します。手間がかかるように見えて、実際は楽に正しく計算ができますね!

中:2B 算数 「図を使って考えよう」です。元々いた人数(24人)のところへ、人が来ると・・・「たし算」?「ひき算」?

下:3年 体育 面かぶりクロールで10メートル進むことができるのかチャレンジしていました。できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6月27日)1

 6月27日(火)

 今日は天気も良く、水泳の授業が気持ちよさそうです。

上:2年 体育 水泳の授業です。ビート板を使ってしっかりバタ足をしています。

中:4年 体育 4年生も同じく水泳の授業です。昨日、大プールに体育委員さんがコースロープをはってくれました。おかげで、まっすぐしっかり泳げます!

下:6A 外国語 アルファベットに関する問題です。正解は!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火)2

上:1B 国語 「おおきなかぶ」の学習です。登場人(動)物、おぼえているかな?

中:3B 社会 社会見学に行った後のまとめをしているようです。グループで模造紙に書き込んでいました。

下:5A 家庭 練習布やフェルトを使って、ボタンつけや、玉結び・玉どめ、小物作りをしていました。うまくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会

本日は第3回の代表委員会でした。
縦割り活動や学校での決め事について、子どもたち同士で話し合いました。
これからのよりよい学校生活にむけて、今日もしっかりと活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第三回放送委員会

第三回放送委員会がありました。

お昼の放送で流すクイズを、グループで考えました。それぞれの学年の先生にインタビューをし、クイズにします。
先生たちに何を聞くのか、一生懸命考えることができました。

どんなクイズが放送されるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回 給食委員会

6月26日(月)

 第3回給食委員会がありました。

 今回は、今月の各当番の反省と給食の食器などを片付けるときの注意点をポスターに書きました。毎日のことなので、低学年の子でも気をつけることが分かるよう工夫しながら、丁寧に書くことができていました。
 どのクラスもこのポスターを参考に、上手に片づけができるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
橋本市立三石小学校
〒648-0094
和歌山県橋本市三石台2-1-1
TEL:0736-37-3822
FAX:0736-37-3825