最新更新日:2024/05/23
本日:count up153
昨日:190
総数:525735
いよいよ運動会の日が近づいてきました。みんな、がんばりましょう。

5年生 宿泊学習 閉校式

11月2日(木)

 二日間の宿泊学習が終了しました。
 全力で学び、楽しんだ宿泊学習の帰りのバスでは、ほとんどの子が眠りについていました。
 子どもたちは、いつもと違う環境の中でも、人の話をよく聞き、自分たちで考え、話し合い行動することがよくできていました。

 楽しい思い出だけではなく、多くの経験や学びも今回の宿泊学習で子どもたちは得ることができたと思います。
 多くの支えをしてくださった保護者の方々のおかげです。本当にありがとうございました。

 どんなことがあったのかたくさん聞いてあげて、褒めてあげてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科 フレンドパーク

11月2日(木)

 来週からのフレンドパーク本番に向けて最後のおもちゃ作りの日でした。おもちゃの最終調節や確認をしたり、細かい絵を付け足したりとていねいに仕上げていました。
 ついに来週は本番に向けたリハーサルも始まります。1年生のために準備もラストスパートです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 やすらぎ広場調べ

10月31日(火)

 杉村公園にあるやすらぎ広場について調べに行きました。どんな遊具があるか、その遊具は誰が使うのかを調べたり、おすすめの遊具を見つけプリントに書いたりしました。
 次はついに、今までに調べてきたことを少しずつパンフレットにしていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工

11月2日(木)

 本日の図工の様子です。
 今日はパンプキンを自分好みに彩る活動をしました。また描く中で、パターンアートに挑戦しました。色々なパンプキンができ、見ていて、楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

四年生 係活動

11月2日(木)

 お楽しみ係の活動の様子です。

 今日は読み聞かせをしてくれました。

 おうちすいえいたいかい という本でしてくれました。
 クラスのためにしてくれる活動。とても素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

四年生 音楽会に向けての練習

11月2日(木)

 音楽の授業の様子です。
 今月行われる音楽会に向けて、頑張っています。

 パート毎に練習しましょうと声をかけると、自然と全体で練習を始める子どもたち。とっても上手になってきました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

11月2日(木)

 今日のメニューは
 パン フェジョアーダ 海藻サラダ 野菜サラダ 牛乳
 海藻サラダの大根は橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

宿泊学習19

11月2日(木)

 カレーが完成しました。
 みんな「おいしい!」「調理実習より上手にできた」と何度もおかわりをしてたくさん食べていました。
 二日間、活動をサポートし続けてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

 数珠屋四郎兵衛さんでお土産を買って帰ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊研修の帰着時間について

 5年生宿泊研修の帰着時間についてですが、先ほど渋田(かつらぎ町)を通過しました。
 15時20分頃に学校到着となる予定です。
 予定より大きく遅れてしまい、大変申し訳ございません。
 なお、お迎えは運動場をご利用ください。

5年生 宿泊研修

 11月2日(木) 5年生 宿泊研修

 5年生の宿泊研修ですが、予定より大きく遅れてしまい大変申し訳ございません。
 14時15分に高野山を出発しています。渋田(かつらぎ町)を通過した時に改めて連絡させていただきます。
 なお、お迎えの際の駐車場は運動場をご利用ください。

宿泊学習18

11月2日(木)

 カレー作りパート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習17

11月2日(木)

 カレー作りです。
 美味しいカレーライスを作るためにみんな奮闘中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習16

11月2日(木)

 自然観察パート2


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習15

11月2日(木)

 自然観察に来ました。
 甘い香りのする葉、きのこ、自然のつながりなどたくさんのことを教えていただきました。
 初めて知ることがたくさんでみんなワクワクしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習14

11月2日(木)

 担当ごとにお茶の準備や部屋の片付けをして、出発です。
 お世話になった密厳院さんにあいさつをしました。
 本当に貴重な時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習13

11月2日(木)

 朝のおつとめを終えて、朝ごはんの時間です。
 何度もご飯のおかわりをしている子もいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習12

11月2日(木)

 おはようございます。
 今日もいい天気で、気持ちの良い朝を迎えられました。

 部屋の片付けをして、朝のおつとめをしました。
 お焼香をさせていただいたり、高野山についてのお話をしていただいたりして、貴重な経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習11

11月1日(水)

 夕食が終わり、一度それぞれの部屋に戻って、これからお風呂の時間です。
 1日の疲れを落として明日に備えましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(水)

 宿坊に帰ってきて、夕食の時間になりました。
 普段はなかなか食べられない精進料理です。
 しっかり味わって食べましょう!

宿泊学習9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(水)

 ムササビ観察が終わりました。
 暗い中、しっかり集中して飛び交うムササビを観察することができました。
 ルールを守って静かに観察する姿が素晴らしかったです。
 木にとまっている姿はすごく可愛かったですね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537