最新更新日:2024/05/22
本日:count up74
昨日:190
総数:525656
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

今日の給食

7月20日(木)

 今日のメニューは
 パン 野菜いろいろ肉だんご マカロニサラダ かぼちゃの豆乳ポタージュ 牛乳

 マカロニサラダのきゅうり、かぼちゃの豆乳ポタージュの玉ねぎは橋本市産です。

 明日からは夏休みです。しっかりと楽しんでくださいね。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

第2回キミマを開催しました

7月19日(水)

 本日第2回キミマが開催されました。

 今回は20名の参加をいただきました。
暑い中ありがとうございました。

 今回もたくさんのアルミ空き缶やベルマークをお持ちいただきました。
 ご協力ありがとうございます。
 こうやって子供達と一緒に地域の方お一人お一人に直接日頃の感謝をお伝えできる機会があることがとてもうれしいです。
 朝から畑に行って収穫しながら、「今日は何人来てくれるかな」と話題になっています。

 来ていただいた地域の方に
 子供達もニコニコ笑顔で「ありがとうございました!」

 明後日から夏休みに入ります。
 おかげさまで元気に登校できました。
 ありがとうございました。

 第3回は夏休み明けを予定しております。
 またぜひお越しください。お待ちしております!

画像1 画像1
画像2 画像2

水泳クラブ

7月19日(水)

 今日は、第2回めの(本当は3回めだったのですが)水泳クラブがありました。
 
 7月26日の橋本市・高野町内小学校学童水泳記録会に出場する子どもたちも、もっと速く、もっと長く泳ぎたいと思っている子どもたちも集まって、放課後に練習をしました。

 たくさんの先生が指導してくれるので、しかも担任以外の先生にも指導してもらえるので、子どもたちはどんどん上達していきました。

 よくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7月19日(水)

 今日のメニューは
 大豆入りキーマカレー フルーツポンチ 牛乳
 大豆入りキーマカレーの玉ねぎ、にんにくは橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2年生 図工 光のプレゼント

7月18日(火)

 今日は、少し前に作成したオリジナルうちわを太陽の光に当てて、地面にうつし出してみました。うちわに貼ったカラーセロハンの色との違いに驚いたり、友だちとうちわを重ねてみたりとたくさんの発見があったようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 水のかさ

7月18日(火)

 算数の「水のかさ」の学習で、1リットルをもとにいろいろな道具のかさを予想して、はかりました。「さっきは、1リットルより少なかったから、次はそれより多そう!」など、比べながらグループで協力して、取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7月18日(火)

 今日のメニューは
 ごはん 豚キムチ炒め ナムル たこやき 牛乳
 豚キムチいためのキャベツ、玉ねぎは橋本市産です。

 夏休み前、最後の週になりました。とても気温が高い日が続いていますので、体調管理に気をつけて過ごしましょう。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

4年生 授業の様子

7月18日(火)

 4年生の音楽の授業の様子です。

 4年生は、リコーダーを頑張っています。今日はせんりつ作りを行いました。自分たちで作ったせんりつに合わせて、歌とリコーダーを合わせて演奏しました。
 また夏休み中もしっかりとリコーダーの練習を頑張りましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

第2回キミマのお知らせ

7月14日(金)

 夏休み目前!キミマ開催のお知らせです。

 日時:7月19日(水)  10:25〜
 職員玄関前で開催します。

 今回も子供達が一生懸命育てた野菜を、日頃の感謝を込めて地域の方々に食べていただきたいと思っております。


 前回同様、おうちにあるアルミ缶やベルマークをお持ちください。
 お手数なのですが、子供達が対応しますので、アルミ缶はゆすいでお持ちください。

 ぜひお越しください!お待ちしております!!
画像1 画像1

4年生 授業の様子

7月14日(金)

 4年生の算数の様子です。
 「垂直・平行と四角形」の単元で、平行四辺形のしきつめを行いました。
 しきつめられた模様の中に、たくさんの平行四辺形が隠れていて、なぜそれが平行四辺形になるかを考えたり、探したりしました。
 また身の回りにもたくさんの図形が隠れているので、探してみましょうね。

画像1 画像1

今日の給食

7月14日(金)

 今日のメニュー食は
 ごはん ほねくのこめこカレーあげ キャベツと小松菜のゴマ酢和え 冬瓜スープ 牛乳
 ごま酢和えのキャベツ、冬瓜スープの玉ねぎは橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2年生 着衣泳

7月13日(木)

 今日は、着衣泳をしました。いつも泳いでいる服装と違い、「重い!」「動きにくい!」と言いながら、もし溺れてしまった時のことを想定して、取り組みました。また、ペットボトルを使って上手に浮くこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7月13日(木)

 今日のメニューは
 パン とうもころこしのグラタン コールスローサラダ クラムチャウダー 牛乳
 コールスローサラダのキャベツ、クラムチャウダーの玉ねぎ、にんじん、マッシュルームは橋本市産です。

 今日もおいしくいただきます。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食

7月12日(水)

 今日のメニューは
 ごはん さばの白醤油焼き はりはりづけ じゃがいものみそ汁 牛乳
 はりはりづけのきゅうり、みそ汁の玉ねぎは橋本市産です。また、みそは橋本市でつくられました。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2年生 水泳大会

7月11日(火)

 今日は、2年生の水泳大会をしました。自分の力を発揮し、ロケットけのびに挑戦しました!プールの半分より遠くに進んでいた子もいて、びっくりしました。
 最後には、子どもたちが大好きな宝探しや流れるプールをして楽しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 梅ジュースで乾杯!

7月11日(火)

 丹念にお世話してきた梅ジュースを本日飲みました。
 「美味しい!」「甘すぎる…」色々な声が聞こえてきました。
 和歌山県が誇る梅を、みんなでジュースにして飲めたことが嬉しかったです。

 自分の好みの割合を見つけられるともっと美味しいよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月11日(火)

 今日は着衣泳をしました。
 水難事故から自分の身を守るために、「浮く方法」を勉強しました。

 着ている服に空気をためて浮く方法や、ペットボトルをどのように持って浮いたら呼吸ができるかなど、より安全に浮く方法をバディで相談しながら考えました。

 子どもたちからは、「ズボン重たい」「(プールから)出にくい」などいつもと違う服の重さや泳ぎにくさにびっくりしている様子でした。

今日の給食

7月11日(火)

 今日のメニューは
 ごはん マーボー厚揚げ わかめのサラダ 焼き餃子 牛乳
 わかめサラダのキャベツ、マーボー厚揚げの玉ねぎ、にんじん、にんにくは橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

第1回キミマOPEN

7月10日(月)

 今日はキミマのオープンの日。
 朝から職員門に旗をかけました。

 児童たちは朝から不安と楽しみが入り混じりながら
朝の収穫に行きました。

 本日14名の地域の方々が空き缶やベルマークを持って来てくださいました。
 お礼の完全無農薬野菜をお渡しするときに

「おおきくなったなあ」
「また、帰りによ」

と児童にお声かけいただいた時の児童の顔はにっこにこでした。
 また笑顔チャンスをいただきました。

 次回は夏休みまでに開催したいと思っています。
 HPまたは当日のぼりを職員門前にたてますので
ご確認いただけたらありがたいです。
 次回は今回の完全無農薬野菜とは違った野菜をお渡しできたらなあと思っております。
 今回ご参加いただいた方々も、
 興味を持っていただけた方々も
ベルマークまたは空き缶をもってぜひ紀見小学校にお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7月10日(月)

 今日のメニューは
 ごはん いか磯部天ぷら キャベツ甘酢和え 切り干し大根の煮物 牛乳
 甘酢和えのキャベツ、切り干し大根の煮物のにんじんは橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5
3/8 感謝の集い
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537