最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:153
総数:525741
いよいよ運動会の日が近づいてきました。みんな、がんばりましょう。

1年生 粘土をしたよ パート1

10月23日(月) 図画工作科

 今日は図工の時間に粘土をしました。

 「いっしょにおさんぽ」をテーマに、自分と動物を粘土で作りました。イルカに乗ってみたり、ペンギンやゆきだるまとお散歩したり、とても工夫した作品ができました。全体で発表した際には、「すごい!」「それいいね!わたしもつくろう!」と、友達の作品を見て、様々な考えをもつこともできました。

 明日からは製作をしていきます!頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 粘土をしたよ パート2

10月23日(月) 図画工作科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 粘土をしたよ パート3

10月23日(月) 図画工作科

 前に出て発表している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

伊都地方合同音楽会に向けて

 10月23日(月) 

 先日から休憩時間や放課後を使って、音楽会に向けてパートごとに練習を進めています。初めは上手くいかなくて悩んでいる様子もありましたが、毎日こつこつと練習を重ねてきたことで日々上達しています。
 そして、今日からは体育館での合同練習が始まりました。ここからは演奏だけではなく、姿勢や表情などの態度も重要になってきます。
 一つのことに向かってみんなで力を合わせることはとても大切です!
 みんなで心ひとつに!きっと素敵な演奏ができるはずです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 緑育学習事前授業

10月23日(月)

 今日は、緑育学習事前授業がありました。
 子どもたちは、来週の宿泊学習に備えて、講師の方のお話をしっかりと聞くことができました。世界遺産である高野山の自然環境のようすや自然がどのように暮らしに関わっているかについて学習し、より自然を大切にしようとする心情を育むことができました。
 講師のみなさま、本当にありがとうございました。

 宿泊学習に向けてもっと学びを広げよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10月23日(月)

 今日のメニューは
 ごはん 柿入りトマトソースのハンバーグ マカロニサラダ 具だくさんスープ 牛乳
 マカロニサラダのきゅうり、具だくさんスープのキャベツ、小松菜は橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

第4回キミマ開催されました

 10月20日(金)

 今日はキミマが開催されました。
 今日もお忙しい中お越しいただきありがとうございました。
 
 今日の贈り物は
 3年生の肩トントン
 1年生から手作りのメッセージ付きブックマーク
 若草から九度山の柿と完全無農薬の朝採りナス(またはコカブ)でした。

 参加いただいた方々が毎回ニコニコ笑顔があふれる会となっています。子供達の感謝の気持ちを感じ取っていただけたらありがたいです。

 次回は11月21日(火)10:25〜です。

 次回のおもてなしは子供達が作りましたカレンダーです。
 
 温かい気持ちになれるキミマにぜひお越しください。
 紀見小学校でお待ちしております。

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作科 こすりだしをしたよ

10月20日(金)   図画工作科

 教室や廊下でぼこぼこを見つけて、色鉛筆でこすりだしをしました。

 「すごい形が浮かび上がってきた!」「その形はどこでしたの?」と、とても楽しそうでした!
 
 またみんなで楽しい活動をしましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学活で係カードを作ったよ パート1

10月20日(金)

 今日の学活では、2学期の係カードをグループで作りました。

 係のメンバーで協力して、係の活動やみんなへのメッセージを考えながらみんなで工夫して書いていました!「どんな仕事ができるかな。」「みんなのためにできることあるかな。」と係のみんなで話し合う姿は、4月からの大きな成長を感じることができ、とても嬉しかったです!

 係の活動も頑張っていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学活で係カードを作ったよ パート2

10月20日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 タブレットを使ったよ

10月20日(金)

 今日は生活科の時間にタブレットを使いました。色を塗ったり、算数の問題を解いたり、とても楽しく取り組んでいました。

 「時間が一瞬だった!」「もっとできるようになりたい!」と、言っている子どもたちがたくさんいました!


 これからもたくさん練習して、授業でもどんどん使っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 フレンドパークの準備

10月20日(金)

 少し前にグループを決めて、動き出したフレンドパークの準備。子どもたちは、1年生のためにと一生懸命準備をしています。春に行った学校案内よりもたくましくなった2年生のみんなに驚かされています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 紀見マーケットの様子

10月20日(金)

 今日は、紀見マーケットで手作りのしおりをプレゼントしました。

 子どもたちは、以前から紀見マーケットをとても楽しみにしていて、今日は感謝の気持ちを込めて渡すことができました。子どもたちは緊張しながらも、とても素敵な笑顔を見せてくれました!

 地域の方々に支えていただいていることを忘れずに、学校生活を楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語

10月20日(金)

 本日の外国語の授業の様子です。ALTのジョアン先生が来て下さり、今日は少し早いハロウィンパーティーを行いました!道案内をする中でポイントを競ったり、チームに別れて戦いました。
 今週も忙しかったですが、皆さんよく頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 楽しかった外国語活動ハロウィンゲーム♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(金)

 今日は、外国語活動でALTの先生と一緒にハロウィンならではの楽しいゲームをしました!
 子どもたちは、色々なキャラクターの絵が描かれた写真で競走ゲームをしたり「ジャックオランタンは誰だ!?」というゲームをしたりと外国語に触れながら全力で楽しんでいました♪
 また次のイベントがある時期にもALTの先生と一緒に楽しいゲームができるといいですね♪

今日の給食

10月20日(金)

 今日のメニューは
 ごはん ほねくの米粉カレー揚げ うめおかか和え 豚汁 牛乳
 うめおかか和えのキャベツ、こまつな、豚汁の大根、ねぎは橋本市産です。みそはかつらぎ町でつくられました。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

キミマ開催のお知らせ

10月19日(木)

 明日は地域の方々に感謝をお伝えする日、キミマの開催です。
 今回のおもてなしは3年生によるふれあいと、1年生からの手作りの贈り物と若草からの季節の贈り物です。
 今回も空き缶かベルマークと交換とさせていただきたいので、お持ちください。
 (子ども達が空き缶の後処理をしますので、缶をゆすいでおいてください。) 

 今回は子ども達からコンテストを行い、先日ゆるキャラグランプリに輝いたキャラクターもお披露目です。

 ぜひお越しください。お待ちしております。
画像1 画像1

1年生 国語科  運動場でとんだよ  パート2

10月19日(水) くじらぐも

 今日は、A組がみんなで運動場に行って、手をつないで、元気よく跳んでみました。

 1回目の「天までとどけ。1・2・3」より、2回目、3回目はすごく大きな声を出して、跳ぶことができていました。3回目の「天までとどけ。1・2・3」では、本当に風がふいてきたように大きく大きく跳んでいました。

 ちょうど、空にも「くじら」の形をした雲も流れていて、みんなはとても楽しそうでした。また、みんなで楽しいことをたくさんしましょうね。

 

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭

10月19日(木)

 本日はA組が5.6時間目にナップザック作りを行いました。修学旅行で使うためのナップザックを完成させるため、今日は袋まで完成させることを目標に取り組みました。難しいミシン縫いもたくさんの人に助けてもらいながら上手に縫うことができましたね。2回にわたってご協力いただいたサポート隊の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学活

10月19日(木)

 本日は昨日行われた陸上記録会まで、一緒に練習をしてくれた先生たちにお礼のメッセージをかきました。自分たちで構成を考えながら一生懸命に感謝の気持ちをメッセージにこめました!
 心を込めて書けたのでみんなの気持ちは絶対に伝わりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 感謝の集い
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537