最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:153
総数:525741
いよいよ運動会の日が近づいてきました。みんな、がんばりましょう。

第6回 ふれあいルーム 2年生

9月11日(月)

 今日は、第6回目のふれあいルームがありました。今回は、折り紙でサイコロを作って遊びました。1つ1つの部品をくっつけるのが難しく、苦戦している子もいましたが、友達同士で協力して完成させていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キミマのお知らせ

9月8日(金)

 キミマのお知らせです。
 
 日時:9月21日(木) 10:25〜10:35
 場所:紀見小学校職員玄関

 今回も子供達が一生懸命育てた野菜を、日頃の感謝を込めて地域の方々に食べていただきたいと思っております。今回は野菜+お楽しみです。

 
 前回同様、おうちにあるアルミ缶やベルマークをお持ちください。
 お手数なのですが、子供達が対応しますのでアルミ缶についてはゆすいでおいてください。
 
 ぜひお越しください!お待ちしております!!

画像1 画像1

今日の給食

9月8日(金)

 今日のメニューは
 ごはん いか天ぷら おかか和え かぼちゃのみそ汁 牛乳
 みそ汁のみそはかつらぎ町で作られました。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

防災学習フェア

 9月7日(木) 防災学習フェア

 本日、4・5・6年を中心に防災学習フェアを実施しました。
 防災士の会の皆様、PTA役員の皆様に朝早くからサポートしていただき、たくさんのブースを用意することができました。
 4・5・6年生の児童は、日頃から活動している縦割りグループで各ブースを回り、防災グッズの作り方・ロープの結び方やAEDの使い方など、たくさんのことを学ぶことができました。特に、防災グッズの作り方では、6年生が下級生に教える役割をしっかりと果たすことができました。今日のがんばりはきっと4・5年生に伝わり、来年につながっていくと思います。6年生のみなさん、よくがんばりました。
 また、1・2・3年生も全体の活動には参加できませんでしたが、各学年に合った内容で防災学習に取り組んでいました。
 終了後の給食では、PTA役員の方々に朝早くから作っていただいた非常食をみんなでおいしく食べました。
 今日の学びをつなげていくことが大切です。これからも防災についてしっかりと学んでいきましょう。

 本日、サポートしていただいた防災士の会の皆様、PTA役員の皆様、本当にありがとうございました。子ども達の様子を温かく見守っていただけたことで、子どもたちはとても有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災学習フェア 2

9月7日(木) 防災学習フェア 2

 防災学習フェアパート2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災学習フェア 3

9月7日(木) 防災学習フェア 3

 防災学習フェアパート3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 防災学習

9月7日(木)

 今日は防災学習として、紙でのスリッパ作りとこんな時どうしたらいいかを考えるビデオを見ました。実際に活動しながら、防災についてしっかり考えることができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 9月7日(木)

 今日のメニューは
 パン ケチャップ肉だんご コールスローサラダ クラムチャウダー 牛乳
 「健康寿命をのばそう」の1つ目「バランスの良い食事」とは、主食、主菜、副菜を組み合わせた食事です。毎日2回以上、主食、主菜、副菜を組み合わせた食事をとりましょう。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

5年生 防災学習フェア

9月7日(金) 

 今日は、防災学習フェアがありました。
 子どもたちは災害時に備えるために必要な知識を学習することができました。「勉強になった」「怖かった」などの声が聞こえてきました。
 ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 今日学んだことを忘れずに災害に備えよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ディベートにちょうせん!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月6日(水)

 国語の詩の学習で、ディベート大会にちょうせんしてみました!
 お互いの詩のよさについてそれぞれのチームに分かれ話し合い、頑張って相手チームに伝えるようとする姿は素敵でした♪
 子どもたちも楽しそうにディベートができていました!
 また機会があればしてみましょうねっ♪

2年生 図工 ふしぎな魚

9月6日(水)

 今日は、和紙にかいた「ふしぎな魚」に色を塗りました。和紙ならではの滲みも上手につかいながら、みんな上手に塗っていました。
 今から完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日(水)

 ビニールぶくろを切ったりはったりして、オリジナルぶくろを作りました!
 次の時間に、サーキュレーターの風にのせて飛ばしてみます!!
 どんなふうになるのか楽しみですね😆

ベルマークで卓球セットが届きました

9月6日(水)
 
 各ご家庭やキミマで集めていただいているベルマークで交換させていただいた、卓球セット10セットが届きました。

 今日は、ベルマークの仕分けや集計をしている整美委員会の児童が、卓球セットが届いたことを全校児童にお知らせするポスターを描きました。ポスターは、各階の廊下や玄関に掲示しています。

 ベルマークをたくさん集めると、学校生活に必要なものと交換していただくことができます。引き続き、ベルマークの収集に、ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

 次回のキミマは、9月21日(木)の開催を予定しています。アルミ缶やベルマークをお持ちいただき、是非、学校にお越しいただけたら、嬉しいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

9月6日(水)

 今日のメニューは
 ごはん マグロカツ たくあん和え 大根とにんじんのみそ汁 牛乳
 たくあん和えの小松菜は橋本市産です。みそ汁のみそはかつらぎ町で作られました。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食

9月5日(火)

 今日のメニューは
 ごはん じゃがいものそぼろに 酢の物 ぶどうゼリー 牛乳

 9月は、厚生労働省の「寿命をのばそう」と、国民がより健康的な食事をするように重点的に普及運動しようという月になっています。
 1つ目は「バランスのよい食事」をしようです。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食

9月4日(月)

 今日のメニューは
 ぶたキムチ丼 ポテトサラダ とりレバーの竜田あげ 牛乳
 ポテトサラダのきゅうりは橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

保健の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月4日(月)

 保健の授業で、清潔な生活と健康についての学習をしました。
 身の回りには見えない菌がたくさんいて、手洗いや入浴の重要性について学びました!
 紙布巾で自分の机の上を拭くと「きたな〜!」「黒〜!」という反応が見られました!
 最後にしっかり手を洗い、キレイな手になりました😊
 今後の生活にいかしてくださいね!

1年生 すごろくをしたよ パート1

9月1日(金) 学活

 今日はグループですごろくをしました。じゃんけんをしたり、マスに書いているミッションをみんなでしたり、とても楽しい活動になりました。

 子どもたちの顔はきらきらしていて、「たのしい!」「もっとしたい!」と話している子がたくさんいました。

 みんなで活動すると楽しいですね!またみんなでしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 すごろくをしたよ パート2

9月1日(金) 学活

 みんなで協力して取り組めましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 防災事前学習 part1

9月1日(金)

 本日は9月7日に行われる防災学習フェアに向けた事前研修を行いました。
 A組はロープを活用した防災について、B組は新聞紙やチラシを用いて食器やスリッパを作る活動を行いました。防災学習フェア当日は4.5年生にお手本を見せながら行うということに向けて、一生懸命取り組む姿には感心させられました!当日が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業証書授与式
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537