最新更新日:2024/05/23
本日:count up140
昨日:190
総数:525722
いよいよ運動会の日が近づいてきました。みんな、がんばりましょう。

今日の給食

11月9日(木)

 今日のメニューは
 パン 野菜色々肉だんご ツナサラダ ポテトとかぼちゃの豆乳ポタージュ 牛乳
 ツナサラダのキャベツと小松菜は橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

4年生 フリー参観

11月9日(木)

 4年生フリー参観の様子です。
 音楽の授業を頑張っています。
 旋律について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お掃除名人 パート1

11月8日(水)

 今日は、授業参観でお家の方が来てくださるということもあり、掃除を頑張っている子がたくさんいました。
 児童集会でも、「掃除を頑張りましょう。」というお話をした後だったので、とてもうれしかったです。

 お掃除名人たちのおかげで、教室も廊下もトイレも階段も・・・、学校がピカピカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お掃除名人 パート2

11月8日(水)

 掃除の様子です。

 高学年もしっかりと掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

11月8日(水)

 今日は、授業参観がありました。
 授業が始まる前には、お家の人を待つ子ども達で2階の廊下はいっぱいでした。

 今回は、人権月間ということもあり、どの学年・クラスも道徳の授業をしました。 
 お家の人が来てくれて、子ども達はいつも以上に頑張って、真剣に考えていました。

 今日は、お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
 授業での話をお家でもしていただき、一緒に人権について考えていただければと思います。

 明日も2・3限にフリー参観がありますので、よろしくお願いいたします。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 パート2

11月8日(水)

 授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 パート3

11月8日(水)

 授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 パート4

11月8日(水)

 授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 松ぼっくりツリーを作っているよ パート1

11月7日(火) 生活科パート2

 松ぼっくりツリーを作っています。今回は、自分で木の色を決めて、絵の具で丁寧に塗りました。

「白は雪みたい!」「綺麗にぬれたよ!」と、とても意欲的に取り組んでいます!

 次回は、飾り付けをしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 松ぼっくりツリーを作っているよ パート2

11月7日(火) 生活科パート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 歯みがき教室 パート1

11月7日(火) 歯みがき教室

 歯みがき教室がありました。歯科衛生士さんに歯みがきの仕方や歯ブラシの持ち方を丁寧に教えていただきました。汚れているところを自分でも確認することができました。

 教えていただいたことを毎日の歯みがきに生かしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 歯みがき教室 パート2

11月7日(火) 歯みがき教室

 「ツルツルになったよ!」「えんぴつの持ち方ね!」とたくさんの発見もあったようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 Part1

11月8日(水)

 今日の2時間目に児童集会がありました。表彰と学級委員・委員会の認証式、委員会からのお知らせ、11月16日に行われる伊都地方合同音楽会で4年生が披露する合唱・合奏の発表がありました。

 表彰と認証式では、名前を呼ばれると「はい!」と元気な声で返事をしている児童が多くいました。委員会からのお知らせでは、ボランティア委員会と保健委員会からお知らせがありました。そして、合唱・合奏の発表では、4年生が9月から一生懸命練習してきた成果を感じることができました。本番まであと少し・・・さらに進化した合唱・合奏を楽しみにしています!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 Part2

11月8日(水)

 児童集会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

11月8日(水)

 今日のメニューは
 たきこみチャーハン 揚げ春巻き 中華ひたし わかめスープ 牛乳
 中華ひたしのキャベツは橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

キッズサポートスクール 5年生

11月7日(火)

 和歌山県警察本部少年課の人が来校され、「良いこと・悪いこと」について授業してくださいました。

 なぜ学校や社会にはルールや決まり、そして「法律」があるのか考え、みんなの安全や安心が守られるようにするためだと学びました。

 言葉遣いやSNSの扱い方などについても注意すべきことをお話しいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

フリー参観 2年生 キッズサポート

11月7日(火)

 今日は、和歌山県警察本部少年課の人が来てくれて、「いやなおもいをさせる」事例をもとに、こんなときどうしたらいいかを考える授業をしてくれました。もしこんなときは?この時の気持ちは?と自分に置き換えて、考える姿もありました。
 とても大切なことを考えることができる時間でした。
 和歌山県警察本部少年課の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

フリー参観 2・3年生 南海電車出前授業

11月7日(火)

 今日は南海電鉄の駅長さんがきてくれて、電車のことや駅でのマナーやルールについて楽しく、面白く教えてもらいました。今日教えてもらったことを、自分たちが電車に乗った時にいかせるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(ボランティア委員)

11月7日(火)

 今日は、後期ボランティア委員会のあいさつ運動の日でした。
 新しいメンバーみんなで朝から大きな声で元気にあいさつができていました!
 笑顔であいさつが返ってくると気持ちが良いですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

四年生 音楽会の練習

11月7日(火)

 音楽会の練習の様子です。
 明日は集会で全校児童の前で発表となります。
 緊張感をもちつつ、明日は素晴らしい演奏になることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業証書授与式
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537