最新更新日:2024/05/23
本日:count up16
昨日:153
総数:525751
いよいよ運動会の日が近づいてきました。みんな、がんばりましょう。

1年生 フレンドパークに行ったよ パート1

11月9日(木)

 今日は、2年生が10月下旬から準備してくれていたフレンドパークに行きました。魚釣りやびゅんびゅんカーなど、楽しいゲームがたくさんありました。

 「もっとしたかった!」「全部楽しかった!」と子どもたちは大喜びでした!
 
 2年生のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 フレンドパークに行ったよ パート2

11月9日(木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 落ち葉拾い

11月9日(木)

 今日の5時間目に、しおり作りをするための落ち葉を拾いに行きました。落ち葉を組み合わせて、動物を作ろうと話をしてから探しに行ったので、子どもたちは「どんな動物にしようかな。」「この葉っぱは、体に使おう!」などと、話をしながら拾っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 フレンドパーク パート1

11月9日(木)

 今日はフレンドパーク本番でした。9月末から今日までグループでたくさんの話し合いと準備をしてきました。1年生が楽しんでくれるように、一生懸命頑張りました。今日の本番も、グループで役割を考えて、1年生に優しく教えている姿には44月の学校案内の時よりも成長を感じました。
 2年生のみんな、本当によく頑張りましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 フレンドパーク パート2

11月9日(木) パート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 フレンドパーク パート3

11月9日(木) パート3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フリー参観3日目

11月9日(木) フリー参観3日目

 フリー参観最終日となりました。
 本日も人権教室や吊るし柿体験などたくさんの講師先生にお世話になりました。
 また昨日の授業参観に引き続き、たくさんの保護者の方にも来校していただきました。
 子ども達の豊かな学びのためにご支援いただいたおかげで、フリー参観・授業参観では子ども達のがんばりをたくさん見ることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科

11月9日(木)

 本日の理科の授業の様子です。今日の授業では火山灰と土の違いについて実験しました。 
 実際にさわってみたり、顕微鏡を活用したりして比べました。火山灰が角張っている様子などがよく分かりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

吊るし柿体験

11月9日(木)

 2.3時間目に吊るし柿体験をさせていただきました。
 まず初めに、柿についてのお話を聞かせていただきました。和歌山県は柿の生産量が全国1位であることや、柿の種類や柿のつくり方などクイズを交えて教えていただきました。
 次に、持ってきていただいた柿を使って、吊るし柿体験をさせていただきました。ピーラーで皮を剥き、クリップを使ってヒモに柿を吊るしました。ひもを結んだり、ひっかけたりするところが難しそうでした。農協の方や市役所の方、またお家の方にも手伝ってもらいながら、何とか吊るすことができました!色々お世話いただき、ありがとうございました!
 3週間後、食べられるのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吊るし柿体験パート2

11月9日(木)

 甘柿、渋柿を試食させていただきました。
 渋柿を食べて、「うわぁ〜っ」という顔になり、甘柿を食べて「おいしい〜」という声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 人権教室

11月9日(木)

 フリー参観の人権教室です。
 「いじめ」をテーマに人権擁護委員の方に授業をしてもらいました。
 相手の気持ちを考えること。
 見て見ぬふりはだめなこと。
 たくさん大切なことを教えてもらいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 授業の様子

11月9日(木)

 5年生外国語の様子です。
 ゲーム感覚で楽しく、外国語の知識や話し方を吸収・習得しています。

 たくさん使って、たくさん外国語を覚えよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

11月9日(木)

 今日のメニューは
 パン 野菜色々肉だんご ツナサラダ ポテトとかぼちゃの豆乳ポタージュ 牛乳
 ツナサラダのキャベツと小松菜は橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

4年生 フリー参観

11月9日(木)

 4年生フリー参観の様子です。
 音楽の授業を頑張っています。
 旋律について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お掃除名人 パート1

11月8日(水)

 今日は、授業参観でお家の方が来てくださるということもあり、掃除を頑張っている子がたくさんいました。
 児童集会でも、「掃除を頑張りましょう。」というお話をした後だったので、とてもうれしかったです。

 お掃除名人たちのおかげで、教室も廊下もトイレも階段も・・・、学校がピカピカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お掃除名人 パート2

11月8日(水)

 掃除の様子です。

 高学年もしっかりと掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

11月8日(水)

 今日は、授業参観がありました。
 授業が始まる前には、お家の人を待つ子ども達で2階の廊下はいっぱいでした。

 今回は、人権月間ということもあり、どの学年・クラスも道徳の授業をしました。 
 お家の人が来てくれて、子ども達はいつも以上に頑張って、真剣に考えていました。

 今日は、お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
 授業での話をお家でもしていただき、一緒に人権について考えていただければと思います。

 明日も2・3限にフリー参観がありますので、よろしくお願いいたします。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 パート2

11月8日(水)

 授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 パート3

11月8日(水)

 授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 パート4

11月8日(水)

 授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537