最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:153
総数:525739
いよいよ運動会の日が近づいてきました。みんな、がんばりましょう。

今日の給食

10月16日(月)

 今日のメニューは
 とりどんぶり キャベツの甘酢和え みそポテト 牛乳
 甘酢和えのこまつなは橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

あいさつ運動 代表委員会

10月16日(月)

 本日からあいさつ運動が再開しました。再開初日は代表委員会が元気にあいさつをしてくれました。あいさつをすると朝から元気が湧いてきますね!
 今週も明るく元気に過ごしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備作業 Part1

10月14日(土)

 今日はPTA活動の1つである、環境整備作業を行いました。保護者の方々や子どもたち、地域の方々にもご協力いただき、学校の至る所をきれいにしました。

 運動場の溝掃除、木々の剪定、廊下のテープの貼り直し、校舎内の窓ふき、体育館の掃除、ビオトープ周りの清掃など…普段子どもたちの手では届かない場所を中心に作業を行いました。

 掃除前と掃除後を比べると、見違えるようにきれいになった場所がたくさんあります!

 今日はお休みの日にも関わらず、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備作業 Part2

10月14日(土)

環境整備作業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書写の様子

10月13日(木)

 3年生から始まった毛筆での書写の様子です。

 5年生になり、筆先の流れや、スピードなど、より多くのことに気をつけながら書写に取り組めるようになりました。

 5年生の初めと比べてもメキメキと上達しているのがよく分かります。学習していて楽しいくらいです。

 この調子でみんなで名人!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 陸上記録会の練習

10月13日(金)

 いよいよ、来週になった陸上記録会。
 6年生は、今日も練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 陸上記録会の練習2

10月13日(金)

  どの競技も担当の先生の指示を聞き、一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 陸上記録会の練習3

10月13日(金)
 
 記録もどんどん伸びているようで、
「やった〜」という声が聞こえてきました。

 リレー選手は、本番の運動公園の競技場で練習をしてきました。
 こちらも期待が高まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 陸上記録会の練習 4

10月13日(金)

 練習を終える頃、西の空に「彩雲」が。
 「彩雲」は、「幸運がくる前兆」とも言われています。
 きっと、この努力は報われ、いい結果がでますね!

 本番まで、あと少し。
 けがに気をつけて、頑張りぬきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合

10月13日(金)

 本日はB組での様子をお伝えします。今日も修学旅行に向けたしおり作りを行いました。
 調べた内容も豊富になり、班によっては割り付けを決め始めるところまで進みました。自分たちが行くところを調べるのはすごくワクワクしますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10月13日(金)
 
 今日のメニューは
 ごはん かつおカツ うめ昆布和え 大根と人参のみそ汁 牛乳
 みそ汁の大根は橋本市産です。みそはかつらぎ町でつくられました。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

6年生 体育

10月12日(木)

 本日の体育の授業、陸上練習の様子です。
 今日は6時間目が体育ということもあり、たっぷりと陸上練習を行うことができました。どの競技でも気合の入った様子が見られ、活気にあふれていました!
 いよいよ来週は陸上記録会!力を出し切ることができるよう残りの練習も頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学活

10月12日(木)

 本日の総合の時間の様子です。二学期に入り、修学旅行に向けて動き始めました!
 今日は修学旅行に欠かせない、しおり作りを行いました。今回はタブレットを活用して情報収集を行いました。協力・分担して取り組めましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10月12日(木)

 今日のメニューは
 パン 和風肉団子 ポテトサラダ キャベツスープ 牛乳
 スープのマッシュルームは橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

お茶の体験会「茶道教室」3

10月11日(水)

 今日は、第3回お茶の体験会(茶道教室)が行われました。
 今回は、5・6年生9名が参加しました。

 今回は、初めて参加する子も5人いたので、前回までの復習をしました。道具の名称やふくさの使い方についてもう一度教えてもらいました。
 3回連続で来ている子は、とても上手になっていて、藤原先生にもほめてもらっていました。
 途中、足がしびれる子もいました。しびれても最後まで頑張った子が多かったですが、途中で崩れてしまった子もいました。

 今回は、お干菓子を食べましたが、秋らしいお干菓子をおいしそうに食べていました。
 そして、自分でお茶をたてて、飲みました。とてもおいしそうに飲んでいました。

 次回も楽しみです。

 藤原先生、ありがとうございました。
 次回もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10月11日(水)

 今日のメニューは
 ごはん あじの照り焼き ひじきと切り干し大根の和え物 さつまいものみそ汁 牛乳
 みそ汁のさつまいもは橋本市産です。みそはかつらぎ町で作られました。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

6年生 国語

10月11日(水)

 本日の国語の授業の様子です。今日から漢字の50問テストに向けて、小テストが始まりました。みなさん一生懸命取り組んでいますね。
 一学期の50問テストではこつこつと練習したことで、多くの合格者がでました。「継続は力なり」ですね!
 二学期にも期待です!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

10月10日(火)

 今日のメニューは
 ごはん 豚キムチいため わかめの酢の物 ふんわりやさい豆腐 牛乳
 酢の物の大根は橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2学期児童会認証式

10月10日(火)

 2学期始業式の後、2学期児童会認証式を行いました。2学期児童会選挙で選ばれた5人が校長先生から任命書を受け取りました。

 1学期児童会から児童会バッジの引き継ぎも行い、今日から正式に2学期児童会がスタートしました。1学期児童会の思いを引き継ぎながら、2学期児童会も紀見小のために活躍してくれることを期待しています。

 児童の皆さんも児童会に協力しながら、みんなでより良い紀見小学校をつくりあげていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

10月10日(火)

 3連休が明け、2学期が始まりました。全校児童が体育館へ集まり、1時間目に始業式を行いました。

 校長先生から
・目標を持つこと
・当たり前のことを当たり前にすること
・読書をすること
3つのお話がありました。

 挨拶や服装など、当たり前のことを当たり前にしながら、読書をすることで考えや学びを広げ、自分の目標に向かって努力する2学期にしてくださいね。

 みんなの2学期での成長、活躍を楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537