最新更新日:2024/05/22
本日:count up4
昨日:76
総数:235269
学校教育目標「健康で命を尊ぶ子」「進んで考えやりぬく子」「仲よくささえ合う子」

5/11 6年生 土器作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、図工で土器作り。
 インターネットでいろいろな形の土器を調べてイメージをふくらませ、自分だけのオリジナル土器を作ります。
 子どもたちは土の感触を楽しみながら、集中して作っていました。出来上がりが楽しみですね。

5/11  1年生 配膳員さんからの聞き取り

 1年生は生活科で、給食配膳員さんから聞き取りをしました。
 いつもどんなお仕事をしているか、ていねいに教えていただきました。
 毎日、教室まで給食を運んでくださる配膳員さんに感謝して、残さずしっかり食べましょうね。
画像1 画像1

5/11 5年生 音楽

 音楽室から、「こいのぼり」の歌声が聞こえてきました。
 5年生が元気いっぱいに歌っていました。5月にぴったりです。

 別の時間には、1年生がドラえもんの歌を歌っているのが聞こえてきました。
 コロナ禍で、大きな声で歌うことは控えてきましたが、元気な歌声というのはやはりいいものですね。
画像1 画像1

5/10 ISS  委員会活動

 5月の委員会活動がありました。
 代議員会では1ヶ月が経って、気になっていることを出し合い、「廊下を走っているのを見かける」「登下校の時車道に広がっているのが危ない」などの意見が出て、安心・安全な学校づくりのためにどうしていくかを子どもたちで考えていました。
 それぞれの部会が、自分たちでできることを考え、一生懸命活動していました。
 写真は、掲示委員会、栽培委員会、図書委員会、保健委員会の様子です。
画像1 画像1

5/10 3年生 毛筆

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生から毛筆が始まります。
 今日は、筆の持ち方や使い方からしっかり練習をして、何度も「一」を書いていました。
 いい字が書けたかな。

5/10 1年生 算数のテスト

 1年生が、真剣な顔で算数のテストに挑んでいます。
 絵を見ながら数を数えて数字で書いたり、数の電車に数字を入れたりしていました。できたら、ホッとした顔で笑顔になっていました。がんばれ、1年生!
画像1 画像1

5/9 3年生の遠足

3年生は、錦織公園に遠足に行きました。
快晴の中、たくさん歩き、たくさん遊んだ一日でした。
楽しそうな声が公園いっぱいに響いていました。
たくさん遊んだあとは、おいしいお弁当!
お弁当を食べた後は、まだまだ遊ぶ3年生。
帰りの電車はさすがに疲れたのか、うとうとしている人も。
楽しい1日を過ごせました。
朝早くから、お弁当を作っていただき、ありがとうございました。
おうちで、お話をいっぱいしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 4年生の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生の遠足でした。大阪市立科学館では、様々な展示物があり、科学のことについてたくさん学ぶことができました。とても楽しい遠足になりました。
 保護者のみなさま、お弁当の準備など本当にありがとうございました。

5/8 5年生 非行防止・犯罪被害防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、富田林サポートセンターの方に来ていただき、非行防止・犯罪被害防止教室を開きました。
 犯罪に巻き込まれないよう気をつけることや、たばこや薬物の危険性、子どもを守るための法律や条例等について、話をしてくださいました。
 また、万引きについての劇を通して、なぜルールを守ることが大切なのか、みんなで考え、意見を出し合いました。
 

5/8 2年生 プチトマトの苗を植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、プチトマトの苗をみんなで植えました。
 「土はこれくらいかな」 
 「水はいっぱいあげないと」
 花が咲いて、実がなるのが楽しみですね。毎日忘れずに水をあげてね。

5/8 はるかぜ学級の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゴールデンウィークが終わり、ちょっぴり眠そうな子どもたちですが、久しぶりに会う友達と、楽しそうにおしゃべりをしている様子が見られました。
 先週までの家庭訪問、お時間をとっていただき、ありがとうございました。今日から通常授業にもどります。

 朝の時間はテレビ朝会。はるかぜ学級の紹介がありました。がんばって学習している様子や、畑に野菜の苗を植えている楽しそうな様子が紹介され、知っている子や友達が出ると歓声をあげていました。

【お知らせ】5月8日以降の学校における新型コロナウイルス感染症の5類移行後の対応について

 令和5年4月28日に、大阪府教育庁を通じて、文部科学省から「5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について」の依頼がありました。
 つきましては、5月8日以降の学校における対応について、下記のとおりお知らせいたします。

               記

【5月8日以降の対応】
・陽性となった児童生徒の出席停止期間については、現在の7日間から、発症した日を0日目として5日間となります。ただし、出席停止期間が経過していても、症状が軽快した後、1日を経過していない場合は登校することができません。

・インフルエンザ等の感染症と同様に新型コロナウイルス感染症にり患した場合は学校へご連絡をいただきますようお願いいたします。

・インフルエンザ同様、り患後に学校登校する際、医療機関からの「登校許可書」は不要です。保護者の方には、学校からお渡しする「経過報告書」の記入・提出をお願いいたします。

・濃厚接触者の特定等は今後行われません。

・学校における日常の対策は、適切な換気の確保、手洗い等の手指衛生や咳エチケットの指導とし、毎日の体温チェック等の提出は不要です。

・感染流行時にはマスクの着用の推奨(個人の判断) や、一時的に学習活動時の対策を行うことがありますが、その際は、改めてお知らせいたします。

                     松原市教育委員会
                     天美南小学校長

  5月8日以降の学校における新型コロナウイルス感染症の5類移行後の対応について【かんたんな文】

5/2 3年生 わり算

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、わり算の学習をしています。
 「あめが18個あります。6人で同じ数ずつ分けたら、一人分は何個になるでしょう。」
 子どもたちは、図に書いたり、ブロックを使って分けたりして考えたことをタブレットを使うなどして出し合い、みんなで正解にたどり着いていました。

5/2 1年生 ひらがな学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生のひらがな学習は、「ね」まで進んでいました。えんぴつを握る手もずいぶんしっかりしてきたように思います。これからもがんばりましょう。

5/1 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月に入りました。雲一つないさわやかな青空の下、全校朝会を行いました。
 今日は、児童会各委員会の委員長の紹介です。委員長一人ひとりが自己紹介をし、「明日も来たくなる学校づくりを目指します」などの抱負や、5月の目標を紹介してくれました。
 委員長のみなさん、ぜひ学校を引っ張っていってください。頼りにしていますよ!

4/27 家庭訪問、よろしくお願いします

 今日から家庭訪問が始まります。お忙しい中ご都合をつけてくださり、ありがとうございます。
 短い時間ではありますが、ご家庭でのお子様の様子やがんばりを教えていただき、学校での様子をお伝えできればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 なお、5月2日まで子どもたちの下校は13:30となりますので、よろしくお願いいたします。

4/27 1年生 学校たんけん

 1年生が学校たんけんをしました。
 まだ入ったことのない特別教室に入ると、「わー!広いな」と歓声があがりました。
「あれはなに?」「ここでなんのお勉強をするの?」子どもたちの好奇心は止まりません。  
 お兄さんお姉さんが集中して学習している様子を廊下から見たりもしました。見られる方も、少し緊張したかも?
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 児童会 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童会の子どもたちは、今週あいさつ運動に取り組んでいます。
 雨の日も渡り廊下に立って、明るく「おはようございます!」とあいさつしてくれました。
 今日はやっと晴れたので、校門に立ってあいさつしてくれました。たくさんの子どもたちが、元気にあいさつを返していました。
 お互いにあいさつをかわすと、さわやかな気持ちになりますね。児童会のみなさん、ありがとう!

4/26 6年生 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は、理科の授業で「ものが燃えるしくみ」の実験をしていました。火の付いた線香を実験用のびんに入れ、けむりの流れをしっかり観察して、ノートにまとめていました。
 また、英語の授業では、ALTの先生の発音するアルファベットを聞き取って単語を書く活動をしていました。キャラクターの名前ばかりだったので、「A・n・p・a・n・m・a・n」と先生が発音すると、「A、n・・あっ、わかったー!」と、楽しそうに書いていました。

4/25   2年生 初めての絵の具

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、図工の時間、絵の具を使って色を塗りました。
 絵筆やパレットの使い方を学習してから、いざ、色塗りへ!みんな、丁寧に塗れていました。「絵の具、楽しいな!」と子どもたち。これから、たくさん使っていこうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/19 給食最終日
3/21 給食なし、大掃除、下校12:30
3/22 修了式、下校11:00
松原市立天美南小学校
〒580-0033
住所:大阪府松原市天美南1-108-3
TEL:072-332-8711
FAX:072-332-8888