最新更新日:2024/06/12 | |
本日:117
昨日:197 総数:258751 |
10月19日(木) 東生会草刈り2
電動草刈り機を持参され、長めの草なども刈っていただきました。活動後には、皆さんが集まられて集合写真を撮りました。
地域の方々に支えていただき、生路小学校の活動がより快適・円滑に進められていることに、厚く感謝を申し上げます。東生会の皆様、本当にありがとうございました。 10月19日(木) 東生会草刈り1
東生会の皆様が来校され、運動場の草刈りを行ってくださいました。朝8時に集合され、運動場周辺に分かれて作業を進められました。
2年生 校外学習1初めに、バックヤードツアーを行いました。水族館の裏側を見たり、生まれたばかりのカメを触ったりする体験をさせていただきました。 2年生 校外学習2興味津々で、楽しそうに見ていました。 2年生 校外学習32年生 校外学習42年生 校外学習5
1組のお弁当の様子、その1です。
(メンダコ班・サメ班・イルカ班) 2年生 校外学習6
1組のお弁当の様子、その2です。
(クマノミ班・ダツ班・ウミガメ班) 2年生 校外学習7
お弁当の後は、ふれあいカーニバルの時間でした。班ごとに、アザラシやアシカ、イルカにさわったり、ペンギンに魚をあげたりしました。
2年生 校外学習8
ふれあいカーニバルの後は、班ごとに見学しました。
2年生 校外学習9
最後は、クラスごとに集合写真を撮って、ビーチランドを出ました。保護者の皆様におきましては、事前の準備からお弁当作りまで、たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。
10月18日(水) 授業のようす5
【写真1・2】(6年生 国語)
○「いちばん大事な ものは」の学習で、クラスの大事なことを発表しました。 ※グループごとに「クラスにとって、大事だと思うこと」を話し合い、全体の前で発表し合っていました。 【写真3】(6年生 体育) ○体育館で、走り高跳びをしました。 ※跳ぶ感覚を身に付けるため、バー(高跳び用の竹棒)の代わりにゴムを使い、ゴム跳びの練習をしていました。 10月18日(水) 授業のようす4
【写真1】(5年生 国語)
○「枕草子」の学習で、本文を暗唱しました。 ※「春・夏・秋・冬」の中で、各自が選んだ季節の本文を暗唱(発表)するために、ペアを組んで練習していました。 【写真2・3】(5年生 理科) ○「流れる水と土地」の学習で、雨水の流れた跡(痕跡)を探しました。 ※運動場を見回って雨水が流れた跡【写真3】を探し、「水が流れることで、土地がどのように変化したか」を調べたり、気付いたことを整理したりしていました。 10月18日(水) 授業のようす3
【写真1】(4年生 国語)
○「クラスみんなで 決めるには」の学習で、学んだこと(話し合って物事を決める手順・方法)を生かして、クラスで話し合い活動をしました。 ※議題(話し合うテーマ)を決め、子どもたち自身が「進行、記録」をしながら、意見を出し合っていました。 【写真2・3】(4年生 音楽) ○「『もののけ姫』から」の楽曲について、リコーダーで演奏する練習をしました。 ※曲の区切りごとに「演奏で気を付ける点」を確認しながら、先生のピアノ伴奏に合わせ繰り返し練習していました。 10月18日(水) 授業のようす2
【写真1・2】(3年生 国語)
○「すがたを かえる 大豆」の学習で、説明文について確認しました。 ※説明文とは何か(物語文との違い)や、説明文の学習の進め方について考えながら、クラス全体で確認していました。 【写真3】(うのはな 図画工作) ○読書感想画の彩色をしました。 ※描いた場面に合う色使いを考えながら、絵の具で彩色していました。(完成間近で、集中して取り組んでいました) 10月18日(水) 授業のようす1
【写真1・2】(1年生 図画工作)
○「おはなしから うまれたよ」の学習で、読書感想画を仕上げました。 ※感想画の台紙(場面を描いた画用紙)に、中心の動物(別の画用紙に描いた動物の絵)を切り抜いて台紙に糊付けし、読書感想画を完成させていました。 【写真3】(1年生 算数) ○「たしざん」の学習で、「1桁+1桁」で繰り上がりのあるたし算の練習をしました。 ※全体で計算の仕方を確認してから、教科書の問題(算数ノートにかいて解答)を行ったり、計算ドリルの問題に取り組んだりしていました。 10月17日(火) 授業のようす6
【写真1・2】(4年生 体育)
○運動場で、鉄棒運動、縄跳び運動をしました。 ※男女で鉄棒運動し縄跳び運動を交代しながら、学習プリントに示された種目について、各自で挑戦していました。 【写真3】(4年生 算数) ○「わり算」の学習で、式を簡単にして解く暗算の方法を考えました。 ※「6500÷250」や「9000÷150」といった式について、「わられる数・わる数に同じ数をかけたり、わったりする」ことで、各数字を変えて暗算しやすくする方法をグループごとに考え、全体で確認していました。 10月17日(火) 授業のようす5
【写真1】(5年生 書写)
○毛筆で、「秋風」を練習しました。 ※細かい部分(「秋」の左部・右部のバランス、「風」の反り・はね など)を再確認しながら、1枚ずつ集中して書いていました。 【写真2・3】(5年生 外国語) ○身近な人を、英文で紹介し合いました。 ※基本形式(下記)に沿って、各自の身近な人(家族、友達 など)について、相手を代えながら次々に紹介し合っていました。 〈紹介文の形式〉 ●This is my friend(family) (紹介する人の氏名). ●He(She) can (その人の得意なこと). ●Thank you. 10月17日(火) 授業のようす4
【写真1】(1年生 国語)
○「くじらぐも」の学習で、くじらぐもと別れる場面を読み取りました。 ※くじらぐもに「さようなら」を言った時の、子どもたちの気持ちを考えて学習プリントに書いていき、それを次々と発表していました。 【写真2・3】(1年生 体育) ○体育館で、マット運動をしました。 ※「かえるバランス」や「かえるとび」など、全身を使ったいろいろな動きに取り組んでいました。 10月17日(火) 授業のようす3
6年生は、理科「土地のつくり」の学習で、地層サンプル【写真3】を観察しました。「生路小学校周辺の地層を、ボーリング採取した地層のサンプルケース」が各グループに配られ、子どもたちは土地の状況(土の色、粒の大きさ、土質など)を観察し、実験と観察ノートに記録していました。(学校プール建設時に採取した土など、身近にある土地のサンプルということで、興味深そうに観察するようすが見られました)
|
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |