最新更新日:2024/05/22
本日:count up37
昨日:190
総数:525619
いよいよ運動会の練習が始まりました。体調に気をつけてがんばりましょう。

今日の給食

9月27日(水)

 今日のメニューは
 ごはん 八宝菜 くきわかめのコリコリ和え おさつスティック 牛乳
 八宝菜のねぎは橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

給食委員会 挨拶運動

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日(木)

 今日のあいさつ運動の当番は、給食委員会です。
 朝から元気な挨拶が聞こえてきました!
 今日も一日、気持ちよく過ごせそうですね!

2年生 生活科 杉村公園の学習

9月26日(火)

 今日は、野鳥の会の人たちが来てくれて、野鳥や杉村公園に生えている草花、住む虫について教えてもらいました。子どもたちは、初めて見る、聞くことに興味津々でした!今日教えてもらったことを、しっかり次は伝えられるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

9月26日(火)

 今日メニューは
 ごはん ほねくの米粉いそべ揚げ ごまみそ和え とうふの煮物 牛乳
 とうふの煮物の大根は橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食

9月25日(月)

 今日のメニューは
 ごはん キャベツ入りつくね しそひじき和え 大豆入りみそ汁 牛乳
 みそ汁のみそはかつらぎ町で作られました。

 今日もおいしくいただきました。 
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

5年生 授業の様子

9月22日(金)

 5年生は今、国語「たずねびと」、外国語「Where is the post office?」を学習しています。

 たずねびとは戦争をテーマにした教材で、子どもたちは普段以上、真剣に授業に取り組んでいます。

 外国語ではALTの先生から、楽しみながら、本場の発音や英語の使い方を学んでいます。


 今の学びが、これからに大切!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 タブレット

9月22日(金)

 今日は、タブレットで学校のお気に入りの場所や物の写真を撮りました。初めて、タブレットを教室以外の場所で使い、全員ルールを守って取り組めていました。写真も、それぞれ違っていて、子どもたちの感性に驚かされました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業の様子

9月22日(金)
 
 4年生外国語活動の様子です。
 ALTのジョアン先生と一緒に時刻について学びました。
 積極的に発音したり、ゲームに取り組んだりしました。
 楽しい活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9月22日(金)

 今日のメニューは
 ごはん しいらのマヨネーズ焼き うめおかか和え かわりきんぴら 牛乳
 「健康寿命をのばそう」の4つ目は「毎日のくらしwithミルク」です。牛乳や乳製品にはカルシウムとたんぱく質がバランスよくふくまれています。積極的に牛乳や乳製品をとりましょう。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
 
画像1 画像1

本日キミマでした

9月21日(木)

 本日キミマデーでした。
 今日はたくさんのお客様に来ていただきました。
 本日のメニューは

 5年生が作った栗カボチャ(ポスターで紹介もしてくれていました)
 3年生の肩トントン
 1年生のアサガオのタネのプレゼント
でした。

 普段、登下校や授業サポート等で関わってくださっている地域の方々が子供達と触れ合い、キミマの時間は、そこにいるだれもがにこやかで温かい空間でした。

 本日もご来校いただきありがとうございました。

次回は
 10月20日(金)10:25〜です。

次回もお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境委員会によるあいさつ運動

9月21日(木)

 今日は、環境委員会があいさつ運動をしました。
 お辞儀をしながら元気に挨拶を交わしており、自分から挨拶してくれる子もたくさんいました。

 お互いの元気なあいさつで心も体もさわやかに朝のスタートが切れますね。

 これからもすてきな挨拶を続けていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

お茶の体験会「茶道教室」2

9月20日(水)

 今日は、第2回お茶の体験会(茶道教室)が行われました。
 
 今回は、5・6年生8名が参加しました。

 前回の作法をしっかり覚えていて、驚きました。

 今回は、道具の名称やふくさの使い方について教えてもらいました。
 難しくて苦労しましたが、みんな真剣に取り組んでいました。
 途中、足がしびれる子もいました。

 最後は自分でお茶をたてて、飲みました。

2回目だったので、スムーズにたてることができました。
 おいしかったようで、一気に飲んだ子もいました。

 次回が楽しみな様子の子どもたちでした。

 藤原先生、ありがとうございました。
 次回もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工

9月20日(水)

 今日は、この前から取り組んでいるふしぎな魚の絵の続きをしました。クレパスで、周りに人を描いたり、海の中の様子を表す絵の具を塗ったりしました。
 一人ひとりがとても可愛い絵を描いていて、見ているだけで笑顔になる絵が完成しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

9月20日(水) 避難訓練

 本日、5時間目に避難訓練(地震)を実施しました。
 地震の避難訓練は今年度初めてでしたが、スムーズに避難することができました。その後、校長先生から命を守ることの大切さのお話を聞いて無事に終了しました。
 ただ、避難訓練は常に確認することが非常に大切です。これからも確実に実施していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習開始

9月20日(水) 陸上練習開始


 10月18日(水)におこなわれる橋本市・高野町内小学校学童陸上記録会に向けての放課後練習が昨日から始まりました。
 少し疲れる時もあると思いますが、みんなで励まし合いながら自己ベストを目指して取り組みましょう。
 紀見小学校の代表として素敵な姿を下級生に見せてくれることを期待しています。

 先生たちも全力でサポートするので一緒にがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

9月20日(水)

 今日のメニューは
 ごはん ポテトとおこめのささみカツ グリーンサラダ じゃがいものみそ汁 牛乳
 みそ汁のみそはかつらぎ町で作られました。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生 秋の絵を描き始めたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
9月20日(水)

 3年生は秋の絵画を描き始めました。
 テーマはモチモチの木です!
 どんな仕上がりになるのか楽しみです😌

ふれあいルーム1B

9月19日(火)

 今日は、第8回目のふれあいルームがありました。
 今回は、折り紙でサイコロを作って遊びました。一人ひとり自分だけのオリジナルのサイコロを作って、楽しそうでした。
 
 ふれあいルームのスタッフの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア委員会によるあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(火)

 今日は、ボランティア委員会があいさつ運動をしました。
 ボランティア委員会の子どもたちの元気なあいさつと登校する子どもたちの返す明るいあいさつが児童玄関に響きました。
 朝からあいさつをすると1日が気持ちよく始められますね♪
 これからもすてきなあいさつを続けていきましょう!!

今日の給食

9月19日(火)

 今日のメニューは
 ごはん かんとう煮 しじみと野菜のゴマ酢和え 枝豆とじゃこのげんきボール 牛乳
 ごま酢和えの小松菜は橋本市産です。

 まだまだ暑い日が続いていますので、熱中症には気をつけましょう。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537