最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:153
総数:525741
いよいよ運動会の日が近づいてきました。みんな、がんばりましょう。

9校園一斉清掃 2

 11月24日(金) 9校園一斉清掃 2

 9校園一斉清掃パート2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

11月24日(金) 

 今日のメニューは
 ごはん 白身魚のごまみそだれ たくあん和え ふわふわ豆腐のすまし汁 牛乳
 たくあん和えのキャベツは橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

お茶の体験会

11月22日(水)

 今日は、第4回めのお茶の体験会でした。
 4回続けて来ている子は、お辞儀の仕方もきれいで、難しいふくさの使い方も上手になってきました。
 今日、初めて参加した子もまねしながら頑張ってお茶をたて、とてもおいしそうに飲んでいました。

 藤原先生、今回もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

11月22日(水)

 今日のメニューは
 ごはん ほねくの米粉磯部揚げ キャベツのごま酢和え 高野豆腐の煮物 牛乳
 キャベツのごま酢和えのキャベツとほうれん草、高野豆腐の煮物の大根は橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

12月のキミマのお知らせ

11月21日(火)

 本日のキミマにもたくさんのご来校いただき、ありがとうございました。
 たくさんの地域の方々が来てくださったことをみんなで一緒によろこびました。


 次回は6年生が作成のリースと完全無農薬野菜の予定です。

 12月13日(水)
 10:25〜 職員玄関で行う予定ですので、ぜひお越しください。

 お目にかかれることを心待ちにしています。
画像1 画像1

キミマが開催されました

11月21日(火)

 本日は久しぶりのぽかぽか陽気でした。
 今回も職員玄関前でキミマが開催されました。

 今回の贈り物は手作りカレンダーと観葉植物でした。
 今回のカレンダーはカラー版画で、文化祭にも出品したものです。

 みんな感謝の気持ちを伝えられたかな。

 今回もたくさんの方々が子供たちに会いに来てくださいました。
 ありがとうございました。

 次回は
12月13日(水)に開催します。
 次回のおもてなしは6年生の作品が登場します。
 お楽しみに‼️

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 部活動体験 part1

11月21日(火)

 本日6年生は紀見東中学校に足を運び、部活動体験を行いました。
 来年から始まる部活動に向けて部活動顧問の先生や、先輩に多くのことを教えてもらいました。アップの行い方から、ミニゲームにも挑戦するなど様々なことを楽しみながら体験することができました。また、体験した部活動以外にも見学し、どの部活動に入るか、迷っている子もいました!
 紀見東中学校の皆様、本日は貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 部活動体験 part2

部活動体験の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 特活

11月21日(火)

 今日は、グループで協力して情報をもとに席を当てるゲームをしました。「グループみんなで話をする」ということを大切に取り組みました。
 難問になかなか苦戦し、答えまでたどり着かなかったのでまた続きを来週にする予定です。子どもたちもやる気満々です!
画像1 画像1
画像2 画像2

四年生 みんな遊び

11月21日(火)

 四年生昼休みの様子です。
 お楽しみ係が考えてくれたみんな遊びです。
 とっても盛り上がりました!
 またよろしくね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 11月21日(火)
 
 今日のメニューは
 ごはん いりどうふ包み焼 うめこんぶ和え 具だくさんみそ汁 牛乳
 うめこんぶ和えの小松菜と大根は橋本市産です。

 今日もおいしくいただきます。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2年生 図工 くしゃくしゃぎゅっ

11月20日(月)

 今日から「くしゃくしゃぎゅっ」という学習が始まりました。大きなクラフト袋を思いっきりくしゃくしゃしたり、ぎゅっとしたりしました。これからできたクラフト袋をひもで縛り、形を作っていきます。どんな作品ができるか今から楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第11回 ふれあいルーム 2年生

11月20日(月)

 今日は、ふれあいルームがありました。今回は、制作ではなく、お皿や紙コップに書かれた文字を見て、言葉づくりをしました。みんなで見つけた文字から、どんな言葉ができそうか考えていました。子どもたちのひらめくスピードには、驚かされました!
画像1 画像1
画像2 画像2

四年生 10歳の立志式 練習準備

11月20日(月)

 来週に行われる10歳の立志式の練習が始まります。
 練習をするには、準備が必要です。
 一声かけるとさっと行動してくれる四年生たち。
 本番も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

11月20日(月)

 今日のメニューは
 秋味カレー 茎わかめのコリコリ和え 牛乳
 秋味カレーのさつまいもと柿は橋本市産です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1年生 生活科

11月17日(金) 生活科

 今日は、生活科で「秋見つけ」で見つけたものを使ってどんなものを作るか考えました。

 グループになって、材料や完成図を一生懸命考えていました。

 完成して、みんなで遊ぶのが楽しみですね!みんなで力を合わせて作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 タブレットを使ったよ

11月17日(金)

 今日はタブレットを使いました。かたちのお勉強をいかしたぬりえをしたり、国語科の自動車くらべの学習を振り返ったりしました。

 とても集中して取り組んでいました!

 またみんなでタブレットを使った学習もしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 プログラミング教室

11月17日(金)

 今日は、「プログラミング」について学習しました。

 目標を達成するために指示を考え、試行錯誤しながら、プログラムを組み立てました。

 班のみんなで協力し、工夫して信号機を動かしていました。


 今日学んだことが、未来のみんなの力になれたら良いな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 防災探検 part1

11月17日(金)

 本日6年生はは5.6時間目に防災探検を行いました。
 自分たちが住んでいるところで災害が起きた際、どのように対応するべきなのか、自分と家族、地域の安全の為に何ができるのかを考えるために探検に向かいました。
 防災士さんのお話を集中して聞き、たくさんメモをとることができました!
 今日学んだことをお家でもお話して頂ければと思います。
 本日御協力頂いた、防災士の皆様、サポート隊の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 防災探検 part2

11月17日(金)

 防災探検の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537