1・6年交流

画像1 画像1 画像2 画像2
26日の大休みに児童会書記局が企画した「1・6年交流」が行われました。
太鼓の音の数と同じ人数で集まる遊びを行い、集まったあとは自己紹介などをして交流を深めました。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月の全校朝会は、令和6年度前期児童会役員の認証式がありました。選出された人たちは、4月には1つ上の学年になって恵庭小のリーダーとして活躍してくれることと思います。
 校長先生のお話では、「人に伝えるために大切なことは?」の質問をみんなで考え、「話をしっかり聴く」「相手のことを考える」などの意見とともに「ていねいな言葉で話す」ということが大切であるということを全体で確認しました。
 また、書記局が取り組んでいた「お悩みボックス」の中にあった相談事を一つ取り上げ、みんなで考え、何人かの人が自分の意見を発表しました。「対話的な活動」を取り入れ、友達や違う学年の意見を聞き合うのは良い刺激となりました。

令和6年度前期児童会役員選挙集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 現4、5年生から三役が立候補し、来年度の児童会役員を決める選挙集会が行われました。大勢を前にした緊張感とともに、どの立候補者の演説からは熱い思いが伝わってきました。今回は、3年生も初めて集会に参加し、投票を行いました。また、6年生は恵小の伝統を受け渡す先輩として、真剣に演説に耳を傾け、責任ある1票を投じていました。
 次の日の朝、テレビ放送で投票結果が発表されました。当選した人たちはさらに恵庭小学校をより良いものにするリーダーとして頑張ってください。また、惜しくも当選できなかった人たちもこの経験を今後の生活に生かしてほしいと思います。

6年生 学年レク

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生にとって昨日は小学校最後の参加日でした。
集まっていただいた保護者の方と一緒に6年生が企画した○×ゲームなどで楽しみました。
和やかで参加者全員の笑顔があふれる時間となりました。

家庭学習強化週間

画像1 画像1
13日から22日まで家庭学習強化週間の取組が行われています。
児童玄関には各クラスの見本となるノートが掲示され、意欲向上を図っています。
ご来校の際にぜひご覧ください。

令和5年度後期児童委員会の活動が終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各委員会、より良い恵庭小学校にするために、様々な活動に取り組みました。それらの活動の内容やめあての反省、来年度に引き継ぎたいことについて話し合いをしました。これらの経験をいかして、4月から一つ上の学年に上がっても積極的に活動してほしいと思います。

スケート学習終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週で今年度のスケート学習が終了となりました。残念ながら、最終週はインフルエンザで学年学級閉鎖になってしまったり、気温が上がってリンクの状態が悪かったりで、どの学年も実施することができませんでした。それでも、実施できた日は青空の下、元気いっぱい楽しそうに練習に取り組むことができました。
 寒い中、紐縛りやいすの片付けのお手伝い、子ども達の頑張る姿への応援など、ご支援ご協力ありがとうございました。

2年生 3年生訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、2年生が3年生の学習の様子を見学に行きました。3年生はちょっぴり緊張気味に上級生らしい姿を見せていました。2年生はあと2ヵ月で3年生になるので、とてもよい目標をもつことができました。

3年生 体育「かけっこ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 北海道ハイテクACアカデミーから講師を招いて、速く走るためのポイントを教えてもらいました。「太ももの上にお皿が置けるぐらい膝を高く上げる」「スタートの姿勢は前に体重をかけて最初の一歩をすぐ出せるようにする」など、イメージしやすい言葉をかけてもらい、みんな一生懸命がんばって練習しました。

スケート学習がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天候不順のためリンク利用が中止となり、授業ができない日もありましたが、それぞれの学年で、目標に向かって練習に取り組んでいます。
 先日、キンキンに冷えた朝、子ども達が来る前にリンクに水を撒いて整備してくれていました。すぐに凍って、鏡のように仕上がっていました。
 来週はかなり気温が上がるようです。リンクの状態が悪ければスケート学習が中止となります。その場合は、メールで持ち物等のお知らせをしますので、ご確認ください。

3年生 スライドを使って

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生はかがやきなどの学習でクロームブックを使ってプレゼンテーション用のスライドを作っていました。
 ローマ字も学習し、文字の入力や画像の挿入なども上手にできるようになっています。
 みんなとても集中して取り組んでいました。

1年生「かみざらころころ」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、図工「かみざらコロコロ」で作った作品を使って体育館で遊びました。竹ひごを使って作品を回していてとても楽しそうでした。一人ひとりの飾りつけがとても素敵でした。

3年生 かがやき学習「国際交流」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 北海道文教大学に中国から留学している学生さんを招いて、料理やお菓子、遊びなどについて写真を見せてもらいながら、中国のことについて教えてもらいました。日本のケンパーのようなものやパックンチョ(パクパク)のような遊びや数の数え方を一緒にやったりしました。みんなからの質問にも答えてくれたお二人はとても日本語が上手でした。

早く大きくなあれ

画像1 画像1
 年末に第1号が誕生して、冬休み中にすべての卵からサケの赤ちゃんが孵りました。すくすく育って、赤いグミのような袋も少し小さくなったような気がします。
 学校が始まって、サケの学習をしている4年生はチラッと紙をめくって観察をしました。残念ながら、ほかの人たちはもうしばらく我慢してもらいます。早く大きくなって、みんなに見てもらう日が楽しみです。

スケート学習始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週金曜日から今年度のスケート学習が始まりました。今年は、積雪が少なかったり気温が高かったりで、なかなかスケートリンクができなかったため、この日が今シーズン初の人もいたようです。それでも、晴天の下で、5年→3年・つくしんぼ学級→4年の順で授業を行い、みんな楽しそうに滑っていました。
 今後、天候不順やスケートリンクの状態で実施できない場合もありますので、学校からのメール等でご確認ください。

後期後半スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校に元気な子ども達の声と笑顔が戻ってきました。初日は大雪で、登校するのも大変そうでしたが、久しぶりに会った友達や先生と冬休み中の思い出など楽しそうに話していました。全校朝会では、お話の最後に校長先生からの「学年のまとめをがんばるぞ」という掛け声とともに全員で「おー」と声を合わせました。また、全国の小学校に贈られた大谷翔平選手からのグローブが、冬休み中に恵庭小学校にも届きました。書記局が代表して受け取り、その後、各教室に回覧されました。
 さて、後期後半は学年のまとめと次の学年の準備の時期となります。まずはしっかり体調を整え、学習に生活に取り組んでほしいと思います。

サケの赤ちゃん誕生!

画像1 画像1
 12月半ばにやってきたサケの卵ですが、1週間後には目が見え始めていて、いつ誕生するかと楽しみにしていたら、今朝第1号を発見!!これから冬休みの間に続々と誕生することでしょう。ふ化したばかりのサケの赤ちゃんは、小さな体に赤いグミのような大きな袋をつけて、しばらくはそこから栄養をとり入れます。今は水槽を黒い画用紙で覆っていますが、サケの赤ちゃんが元気に泳いでいる姿を見られる日を楽しみにしていてほしいと思います。

後期前半終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日12月22日で後期前半が終わりました。全校朝会では、全員で校歌を歌い、1年生代表から後期前半のがんばりと後半にがんばりたいこと、校長先生や生徒指導の先生から各学年の様子や冬休みに気を付けてほしいことなどのお話がありました。また書記局からは、先日行われた中学校生徒会との活動の報告や休み明けの活動のお知らせがありました。話している相手に体を向けて聞いている姿勢も立派でしたが、途中、準備のために空白の時間が少しあったのですが、その間も当然のようにみんな静かに待っていて素晴らしかったです。
 さて明日からは楽しみにしていた冬休みが始まります。クリスマスやお正月などイベントも目白押しですが、ケガや事故に気をつけて規則正しく充実した休みを過ごしてほしいと思います。そして1月16日に元気いっぱいに登校してくる姿を楽しみにしています。

5年生 盲導犬講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 札幌プリズムから表谷さん・宮下さんに来校していただき、視覚障害のことや盲導犬の役割についてお話ししていただきました。みんな真剣に話を聞き、たくさんワークシートに書き込んでいました。雪道での歩行訓練を受けている盲導犬は北海道協会だけで、東北地方などでも活躍しているそうです。雪が降ると横断歩道がわかりづらかったり、滑ったりして危険なので、今回の学習をいかして視覚障害の方を見かけたら声をかけるなど進んで手助けししてほしいです。また、お仕事をがんばっている盲導犬のことを温かく見守ってほしいと思います。

2年生 九九検定がんばったね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数で九九を習った2年生。全部の段を覚えてスラスラと言えるように算数の時間だけでなく、休み時間もがんばって練習していました。また、担任の先生だけでなく、担任外の先生のところに行って、九九検定(のぼり、くだり、ばらばら)を受けていた2年生。そんな頑張っている様子を見守っていた6年生がメッセージ入りの手作りメダルをプレゼントしてくれました。もらった2年生も渡した6年生も笑顔で、とっても素敵な時間でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより「恵小」

年間行事予定

その他