全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月の全校朝会は、後期児童会役員の認証式がありました。選出された人たちは、これから恵庭小のリーダーとして活躍してくれることと思います。また、校長先生からは、クイズは、相手に気持ちや考えをしっかり伝えるには「目線」「声の大きさ」「話すスピード」が大切であるというお話を聴きました。これから、これら3つを意識して相手に伝えようとする人たちが増えることを期待しています。
 体育館までの移動中、体育館で待っている間や話を聴いている態度は、どの学年もとても静かで立派でした。

恵小祭り【まとめ】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この日を迎えるために、実行委員の方々は夏休み前から話し合いや飾り作りのために集まっていました。当日は一人一役の方々、募集した保護者や児童のボランティアの方々がお昼前から集まって準備をしてくれました。どのお店も素敵に飾りつけされて、始まる前からワクワク!
 いろいろなお店で楽しんだ子ども達。みんな笑顔いっぱいで帰っていきました。お忙しい中、準備から後片付けまで協力していただいた方々、本当にありがとうございました。

恵小祭り【グラウンド編】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 グラウンドでは、「しゃぼん玉遊び」、前半「ドッジボール」後半「ケイドロ」を楽しみました。いろいろな学年が混ざって、走ったり投げたり楽しそうに盛り上がっていました。

恵小祭り【体育館編】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館では、「ラダーゲッター(ゴムボールが付いたひもをバーに引っ掛けて得点を競うゲーム)」「ターゲットゲーム(ダーツのボール版のようなゲーム)」「スカットボール(ゴルフ+スマートボールのようなゲーム)」の3種類のニュースポーツに挑戦しました。


恵小祭り【教室編】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 土曜授業のあった日の午後に、PTA主催の恵小祭りが行われました。
 教室では「パニックパニック(ワニワニパニック式のゲーム)」「ワクワクルーム(お絵かき、ぬりえ、折り紙)」「くじ引き」「射的(わりばし鉄砲の的あて)」、「ナゾトキ★恵小探偵団(学校のあちこち貼ってある七不思議を解いてスタンプ獲得)」がありました。

5・6年生 夢道教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 恵庭青年会議所主催の「夢道教室2023」が5・6年生対象に開催されました。夢道教室とは、「大小に関わらず夢を持つことは大切であること」「夢は自分だけでなく誰かを幸せにするものであること」など、夢を持っている子ども達にも今まだ夢も持っていない子ども達にもさらに研鑚を努める機会となるようにというねらいがあります。
 今回は、文教大学の学生さんが講師となり、小さい頃の夢や夢を持ったきっかけ、そして現在夢を叶えるために努力していることについてお話ししてくれました。みんな真剣に聞き、終わった後の質問タイムでは何人も手を挙げて質問しました。

4年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 あいにくの雨模様でしたが、北海道博物館、開拓の村の見学に行ってきました。北海道の歴史やアイヌ文化について学んだり、昔の建物や展示されている道具など見たり、子ども達にとっては初めてのことがたくさんあって興味津々でした。今後は、しおりにメモしたことをもとに、新聞にまとめてきます。
 今回、リーダーが中心となってグループで声を掛け合いながら行動することができたので、日々の指導を大切にして来年の宿泊学習での活動につなげていきたいと思います。

1年生 校外学習

画像1 画像1
 初めてみんなでバスに乗って、札幌市円山動物へ行ってきました。学校を出発した時はなんとか霧雨程度だったのですが、動物園に着いた時には本降りに。それでも、グループごとに仲良く動物を見学してきました(雨のために館内に入ってしまった動物もいたようですが…)。集合場所に集まる時には、時計を見ていたグループ、園内放送をしっかり聞いていたグループなど、みんなしっかり戻ってくることができました。べちゃべちゃになってしまいましたが、美味しいお弁当を食べて、元気に学校に帰ってきました。

花壇の草抜きボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 大休みや昼休みに外で遊んだ帰り、体育でグラウンドからの帰りなど、5・6年生がボランティアで花壇の草抜きをしてくれています。今年は暑い日が続いているからか、雑草の伸びも早いので、助かります。

6年生 算数「円の面積の求め方を考えよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 円の面積の公式を使って、複合図形の面積の求める問題に挑戦しました。自分の考えをまとめたり、友達と交流したりするために、chromebookを上手に活用していました。


選挙集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 後期児童会の三役選挙集会がありました。4年生以上が体育館に集まっての選挙集会は、4年ぶりとなります。この日を迎えるまで、たすきやポスター作り、休み時間の選挙活動、そして責任者によるテレビ放送での応援演説をがんばっていました。
 選挙集会では、立候補者による演説と投票がありました。大勢の児童を前にしての演説は、大変緊張したと思いますが、みんな堂々と自分の思いや考えを伝えることができました。
 一夜明けた今朝、テレビ放送で投票結果が発表されました。当選した人たちはさらに恵庭小学校をより良いものにするリーダーとして頑張ってください。また、惜しくも当選できなかった人たちもこの経験を今後の生活に生かしてほしいと思います。

秋の避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨で延期になっていた地震を想定した避難訓練が本日行われました。今回は初めて予告なしの実施で、みんなが遊んでいる大休みの時間に避難を知らせるサイレンが鳴りました。
 まず動きを止めて放送を聞くこと、机の下に潜るなど身の安全を守ること、近くにいる先生と一緒に「おはしも」で行動すること、それらのことを意識してグラウンドに避難できました。教室に戻ってからは、教頭先生からのお話を放送で聞き、その後は学級ごとに避難訓練の振り返りをしました。
 5年前のこの日、胆振東部を震源とした大地震が起こりました。地震はいつ起こるかわかりません。避難の仕方、災害への備えなど、ぜひご家庭でも話題にしていただければと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより「恵小」

年間行事予定

その他