TOP

6年わくわく 認知症サポーター講座

画像1 画像1 画像2 画像2
恵庭市認知症サポート会の方々がお越しになり、

認知症とは何か、また、自分たちができることは何かを

クイズや体験活動を交えながら、わかりやすく

教えてくださいました。

特に恵庭市民7万人のうち1万人が認知症サポーターに

登録されていることに驚く子ども達でした。

来月にも再び講師の方々にお越しいただき、

さらに認知症に関する理解を深めていきます。

図書館利用学習5年・4年

 後期の図書館利用学習が学校図書館で行われました。5年生は「年鑑」の使い方、4年生は「百科事典の使い方」について学びました。「目次や索引から調べたいとこころをみつければいいんだね。」「信頼できる資料を読み取ると安心だ。」「あった!ポプラディアって、説明だけでなく写真や絵もあり、調べるのが楽しい!」と学校図書館に笑顔があふれました。情報を活用する方法を楽しく学ぶ機会となりました。学習後に、他の問題にもチャレンジしたいといって、学校図書館に調べにきている人もいます。
 後期も、読む、調べる、深める学校図書館にぜひ来てほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

後期始業式

画像1 画像1
本日、後期始業式でした。
2年生・5年生の代表児童が、作文を読みました。

あおぞら学級6年 国語「秋深しで秋探し」

画像1 画像1
後期はじめの学習は秋探しでした。

秋の一句を考えるため、

どんな秋の季語になりそうなものがないか

校庭へ探しに出かけました。

子どもたちが特に注目したものは

「チクチクする!」

「手に刺さった!」

というやっかいながらも

おいしいものです。

さて、なんでしょうか?


えがおのひみつたんけんたい(2年3、4組編)

画像1 画像1 画像2 画像2
3、4組の校外学習がありました。
今回も普段ではできない貴重な体験を、
お店のご厚意でさせていただきました。
ありがとうございます。
地域で活躍しているすてきな人たちにふれあってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31