TOP

サケ放流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16日、晴天のもと昨年度のサケ飼育委員がサケの稚魚を漁川に放流しにいきました。

2年生『ハイテクAC走り方教室』

画像1 画像1
 恵庭市内にあるハイテクACから講師を招き、「速く」「上手に」走る方法を教えてもらいました。早く走るための正しい練習の仕方や力が入れやすいスタートの姿勢などに2年生の子ども達は楽しく取り組みました。今日学んだ練習方法を活かして運動会の徒競走では存分に力を発揮していきたいです。

春の学校図書館利用学習(6年)がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校図書館が開館し、子どもたちの笑顔があふれています。今週から、図書館利用学習が始まりました。調べ学習のこつ、NDC(日本十進分類法)、読書貯金通帳、えにわ電子図書館の使い方などを学びました。今年度は、新しく借りる時間がふえたことを伝えると喜びの声があがり、さっそくたくさんの本を借りていました。
 昨年度、「子どもの読書活動優秀実践校」として、文部科学大臣賞を受賞した和光小学校。本が大好きな子どもたち、保護者のみなさん、ボランティアの方々に支えられ、みんなで図書館をつくり、豊かな心を育んでいきます。

6年生 租税教室がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 恵庭市役所債権管理課の方が来校し、税金について教えてくださいました。
 学校で使う教科書や理科実験器具、机やいすなど多くの物に税金が使われています。小学生1人あたり一年で114 万円も税金が使われていると知り、みんな驚いていました。
 最後に各クラスから代表者が感想を発表しました。「税金がないと大変だということがわかりました。」などと感想を持っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30