TOP

ウインタースクール

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、ウインタースクールがありました。
1〜6年生の希望者が、冬休みの宿題を持って、集中して取り組んでいました。

北海道文教大学の学生ボランディアさんの協力していただきました。
有意義な冬休みにするために、計画的に宿題に取り組みました。

【あおぞら学級】 6年 調理実習 クレープづくりにチャレンジ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生地づくり、炒め物づくり、大学くりづくりの3グループに

分かれて調理実習を行ないました。

みんな自分たちで計画したレシピ通りに、

具材を切ったり、混ぜたりなどしていきました。

そして、各自で自分専用のクレープ生地を焼き、

お好みの具を乗せて、美味しくいただきました。

自ら一生懸命作った料理は格別でした!

【あおぞら学級】5年 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の調理自習では、

ゆでたまごとほうれん草のおひたしに

チャレンジしました。

あおぞら学級5年生のみでは、初の調理自習でしたが、

みんなとても上手にゆでることができました。


【あおぞら学級】3〜6年体育・6年理科

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目のあおぞら学級の体育では、

ドッチボールの試合を行ないました。

ここ1か月間、何度も試合を経験し上達してきたので、

とても俊敏な動きやスムーズなパスが見られました。

試合も接戦でとても見ごたえがありました!

1月からの体育では、スケート学習を行なうので、

冬休み中にスケート靴にぜひ慣れておいてくださいね!

6年生は、4時間目の理科で水溶液の実験を行ないました。

液体に溶けたスチールウールが熱することで、

別の物質になって出てくることに驚いていました。

実験結果をもとに気づいたことを真剣にノートに

書く姿が印象的でした。







おもちゃ交流会 低学年

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が生活科で作ったおもちゃを使って、
1年生と交流をしました。

とても楽しいひと時でした。

【あおぞら学級】わくわくリポート クラス発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
あおぞら学級の3〜6年生が一つの教室に集まり、

これまで準備してきた成果物を発表し合いました。

3・4年生のテーマは「海の生き物」

5・6年生のテーマは「社会福祉」でした。

クロムブックの発表ツールや模造紙など

自分たちで選んだ手段や方法で、工夫を凝らした

発表になっていました。

明日はいよいよ本番です!

6年生 中学校体育乗り入れ授業

画像1 画像1 画像2 画像2
恵明中学校から松田先生、恵庭中学校から鈴木先生をお招きして、体育の乗り入れ授業を行いました。音楽に合わせてステップを踏むリズムトレーニングと、馬跳びや腹筋を10秒区切りで行うサーキットトレーニングを行いました。中学校の体育の授業の雰囲気を感じることができました。

あおぞら5・6年生 わくわくリポートに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
あおぞら学級の高学年の子達は、

テーマ「社会福祉」をテーマに

手話、白杖、車いすなどの興味関心の強い

分野ごとに分かれて発表の準備を進めています。

今週末に控えているわくわくリポート本番に

向けて、グループ内で発表したり、台本や

セリフを考えたりなどしています!

あおぞら学級【中央校舎で特別な一日を過ごしました】

画像1 画像1 画像2 画像2
西校舎の暖房が止まっている関係で一日限定のお引越しをしました。


普段とはちがう教室環境に新鮮さを感じ、


いつも以上に学習へ真剣に打ち込んだり、


給食で苦手なものに挑戦したりなど、


一生懸命に取り組む子ども達でした。


「ぼく、完食した!」


「おかわりしたよ!」


など誇らしげに話しかけてくる子もいて


とても楽しい雰囲気でした。


明日からは元通りの教室で学習です!!



2年生:2・4組が市立図書館に行きました!

画像1 画像1
たくさんの質問に答えていただき、大満足でした。
普段見られない部屋もたくさん見せていただきました。
お休みの日にご家庭でも行ってみてくださいね。
画像2 画像2

図書館見学 2年1組、3組

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で市立図書館へ行っていました。
 日頃、不思議に思っていることを聞いたり、
 普段いけないバックヤードを紹介してもらったりしました。
 
 学習したあとも、たくさん市立図書館に足を運んで欲しいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31