最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:153
総数:525741
いよいよ運動会の日が近づいてきました。みんな、がんばりましょう。

1年生 体育科 授業の様子 パート1

10月18日(水) 体育科

 体育科では、走の運動遊びをしています。

 今日は、コーンをぐるっと回ったり、リレーをしたりしました。子どもたちは「頑張って!」と、チームのみんなを応援していました!
 振り返りでは、「腕を振って走ると速くなる。」と発表している子もいました。

 明日は、運動場で走ります!明日も一生懸命取り組みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育科 授業の様子 パート2

10月18日(水)
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 陸上記録会

10月18日(水)

 午前の部が終わり、ランチタイムです。
 とてもいいお天気で、暑いくらいです。
 お家の方に作っていただいた、おいしいお弁当を食べて、力をつけています。

 みんな、とても頑張っています。
 午後からも頑張りましょうね。
画像1 画像1

6年生 陸上記録会

10月18日(水)

 いよいよ、陸上記録会本番です。

 とてもいいお天気になりました。
 6年生もアップを終え、調子もよさそうです。

 自分の力を出しきって、頑張りましょう‼️
画像1 画像1

6年生 陸上記録会の練習

10月17日(火)

 いよいよ、明日になった陸上記録会。

 今日も子ども達は、一生懸命に練習に取り組んでいました。
 少しでも速く、少しでも遠く、少しでも高くと・・・。

 明日は、いいお天気になりそうです。
 みんな、頑張ってね!!
 そして、自己新記録を出してきてくださいね!

 走り幅跳びの様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 陸上記録会の練習2

10月17日(火)
 
 100m走、ソフトボール投げの様子です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 陸上記録会の練習3

10月17日(火)

 800m走、80mハードル走の様子です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 陸上記録会の練習4

10月17日(火)

 走り高跳びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 総合的な学習の時間

10月17日(火)

 本日の総合的な学習の時間の様子です。今回は4月から学習してきた防災についてまとめる活動を行いました。今月末に行われるナチュラルブレイクに向けて協力して活動を行いました。役割分担をしながら一生懸命取り組むことができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 虫を探しにいったよ パート1

10月17日(火) 生活科

 今日は、1年生みんなで中公園へ行きました。虫かごと網を持っていき、秋の虫を探しました。

 「どこにいるのかな。」「バッタがたくさんいるよ。」と楽しそうに活動していました。普段虫を探すことに苦手意識がある子も、一生懸命探して網で捕まえていました!

 仲良く虫探しができて良かったですね。これからみんなで観察をしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 虫を探しにいったよ パート2

10月17日(火) 生活科
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 虫を探しにいったよ パート3

10月17日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 ボランティア委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月17日(火)

 今日のあいさつ運動はボランティア委員会の児童が担当しました。日頃の活動も熱心に取り組んでくれているメンバーです。
 元気なあいさつで、登校してくる子どもたちを気持ちよく迎えてくれました。

今日の給食

10月17日(火)

 今日のメニューは
 ごはん じゃがいものうま煮 はりはりづけ 卵焼き 牛乳
 卵はたんぱく質が多い赤のグループの食品です。それだけではなく、なんと、卵にはビタミンC以外の全ての栄養がバランスよく含まれています。栄養たっぷりの食品です。

 今日もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。
画像1 画像1

キミマの準備

10月16日(月)

 今日は秋晴れの気持ちのいい天気でした。
 地域の方にご協力いただきまして、柿の収穫体験をさせていただきました。
 大きな柿にみんな感嘆の声をあげていました。
 8月26日に降った雹の影響が大きかったことや、柿の実のなり方や、種類など今年の傾向を聞きました。
 安全に収穫できるようにと草刈りや目印をつけてくださっていました。
 多忙期の貴重なお時間をみんなのためにありがとうございました。
 
 
 今週20日(金)に開催されるキミマにもおもてなしでお渡しできたらと思います。
 今日収穫した柿の他、1年生からのプレゼントや3年生からのふれあいもご用意しています。
 今回のキミマは20日(金)10:25スタートです。
 ぜひお越しください。

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 学習の様子

10月13日(金)

 5年生では、より良い話し合いができるように、「広げる・まとめる・受け止める」を意識して、話し合いの練習をしました。

 これからも意見を、よく聞いて、よく伝えてより良い学校生活にしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

10月16日(月) 

 本日、B組は5.6時間目にナップザック作りを行いました。修学旅行で使うためのナップザックを完成させるため、今日は袋の形にするように両脇を縫いました。難しいミシンも様々な方に助けてもらいながら上手に作ることができましたね。サポート隊の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第9回 ふれあいルーム1B

10月16日(月)

 今日は、第9回目のふれあいルームがありました。

 今回は、ハロウィンキャンディーバックを作りました。かごを作っていろいろなものを入れたり、「トリックオアトリート!」と言って折り紙でできたキャンディーをもらったりして楽しく活動しました。

 ふれあいルームのスタッフの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 粘土を使ってでこぼこ探しをしたよ  パート1

10月16日(月) 図画工作科

 今日は、粘土を使って活動しました。教室や廊下で、でこぼこを探してその型をとりました。窓やかごなどでいろいろな型を見つけることができました。

 「丸がいっぱい!」「型をとるのがおもしろい!」「四角の形になった!」と、とても楽しく活動していました!お友達と仲良く型をとる姿も見ることができました!

 またみんなで楽しく活動をしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 粘土を使ってでこぼこ探しをしたよ  パート2

10月16日(月) 図画工作科
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
橋本市立紀見小学校
〒648-0097
和歌山県橋本市柿の木坂25-1
TEL:0736-32-1522
FAX:0736-32-1537