最新更新日:2024/06/03
本日:count up85
昨日:36
総数:134798
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

3年生国語

3年生は国語の新出漢字を練習しています。
「服」「游」を練習しています。
書き順の練習や漢字の意味についてしっかり学習しています。
子どもたちも積極的に発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生習字(後編)

皆さん見てください。同じ子どもが書いています。
上の写真、左が昨日書いた字です。その後、止め・はね・はらいを
学習して、今日書いたのが右の字です。
学習することってとっても大切ですね。

もう一枚見つけました。(下の写真) 
素敵な字を。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 英語

画像1 画像1
3時間目は、エリック先生とEnglishタイムです。
先生からの「Hows the weather today ?」「今日の天気は」の質問から
子どもたちが英語で答えています。

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目は体育館で体育をしています。
マット運動の後ろまわりをしています。その後ドッジボールをしています。
みんな、元気です。

1年生国語

画像1 画像1
ひらがな学習「ん」をしています。ひらがな学習残り少なくなってきました

朝の運動場で

2年生から5年生が、一緒にドッジボールをしています。
みんな楽しそう。沢山の学年でするのはいいですよね。
画像1 画像1

登校風景と今日の朝顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おはようございます。」の挨拶が響き渡って元気をもらっています。
朝顔もトマトもすくすくと成長しています。

6年生の教室に行ってみました。

画像1 画像1
6年生は、机の中の整理・整頓をしています。
こうやって身の回りを綺麗にしていくことは、しなやかな生活習慣につながりますね。
いいぞ6年生。

5年生の教室で

5年生はどうかな。ワクワクしながら教室に入っていくと・・・

テスト中でした。そっとでてきました。
画像1 画像1

3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生ハードル走も頑張っています。

2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、はがきの縦と横の長さを調べています。
cmとmmの書き方を練習しました。とても上手でしょう。
2年生の子どもの使っている赤鉛筆、さらに小さくなりました。すごいでしょう。

1年生国語と図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1年生は、「ゆ」を勉強しています。「ゆ」のつく言葉をみんなで集めています。
次に書き方を勉強しています。
図工では、黒の画用紙に白のクレパスでダイナミックに描いています。この後、チョークを使って仕上げていきます。完成が楽しみです。

3年生音楽

画像1 画像1
3年生今日は教頭先生と音楽です。
みんな、とても元気な声と笑顔で歌っていました。

今日の朝顔

画像1 画像1
大きく成長してます。

5年生道徳

5年生の道徳では、友だちから助けられたことという質問に対して、
多くの子どもたちが答えていました。
自分の思いを素直に答えることができる子どもたちだなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生English

6年生は、アレックス先生とEnglishです。
アレックス先生の歌に合わせて、体の各部分を英語でいっています。
みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生体力測定

4年生は体力測定の種目の一つ「20mシャトルラン」をしました。
それは、体育館の端から端を曲に合わせて走り続けるものです。
これはとても大変な活動ですが、子どもたちは粘り強く走り続けていました。

3年生も本日実施いたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生1枚のお気に入りの落ち葉から

3年生の図工では、「身近な自然の形、色」というテーマでした。
子どもたちは、お気に入りの1枚の落ち葉から形や色、においを感じ取り、
想像力をはたらかせ描いていました。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1

2年生算数

2年生の2時間目の算数は「長さをただしくはかろう」というテーマです。
長さのはかり方や読み方を学習しています。
今日は、松原市教育委員会の先生も一緒に勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2

外で元気に体育

1時間目は国語でした。ひらがなの「お」を丁寧に練習していました。
2時間目は、運動場で「手つなぎ鬼」「転がしドッジ」などをしています。
みんなとても元気です。笑顔溢れる体育でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原西小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂5-57
TEL:072-332-0130
FAX:072-332-0539