最新更新日:2024/06/13
本日:count up39
昨日:111
総数:135901
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

3年 社会

テスト中です。
学習したことを思い出して
一生懸命に問題を解いていました。
みんな集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年国語

国語で「お手紙」を学習しています。
がまくんとかえるくんの気持ちについて考えます。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年漢字の練習

姿勢を正してね。えんぴつの持ち方は・・。
一生懸命書いています。

画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会(保健委員会より)

校内のけがの発生場所やケガの種類を調べて発表しました。
また、廊下を走らないように注意喚起もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松原わんわんパトロール隊が来てくれました。

今日は月曜日。
児童朝会がありました。朝会に、松原わんわんパトロール隊の皆さんが来てくれました。わんちゃんの散歩中に地域の見守りもしていただいているみなさんです。
わんちゃんは、パピコちゃんとパンナちゃんの2匹きてくれました。
子どもたちの安全も散歩しながら見守っているそうです
松原警察の方からは、金曜日の交通安全教室に続いて防犯についてお話を聞きました。
市役所の市民協働課からは、防犯のパンフレットや松原わんわんパトロール隊のチラシについてお話をしてくれました。
近いうちに子どもたちは、わんわんパトロールのチラシも持って帰りますので、興味のある方は、参加してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜子ども体験活動 遊ぼう会(スポーツ記録会)

地域の方やPTA土曜子ども実行委員の保護者の皆様にもお手伝いいただき、本日のスポーツ記録会、怪我もなく無事に終わることができました。記録をとっていただいたり、ボールを拾っていただいたり、幅跳びの砂場を卦がしないようにスコップで掘り起こしていただいたりと朝から子どもたちの記録会のためにお手伝いいただきました。先生達も、朝からラインを引いたり道具の準備など地域の方やPTA実行委員のみなさんと一緒にがんばりました。
ありがとうございました。

土曜子ども体験活動 遊ぼう会(スポーツ記録会)

握力計測
歯をくいしばって〜

画像1 画像1
画像2 画像2

土曜子ども体験活動 遊ぼう会(スポーツ記録会)

続いては、立ち幅跳び
かかとで記録をとること、尻もちをついたら尻もちのところで記録をとるからこけるのも前でね!!とルールを聞いてからスタートします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜子ども体験活動 遊ぼう会(スポーツ記録会)

ソフトボール投げ
力を込めて、えいっ!!
どれぐらい飛んだかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜子ども活動体験 遊ぼう会(スポーツ記録会)

50m走。
一生懸命走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜子ども体験活動 遊ぼう会 (スポーツ記録会)

まずは、準備運動。
前に出て、準備運動をする子どもを決めていませんでした。急に、4・5年の子どもたちに前で準備運動をしてもらうようにお願いしたところ、物怖じしないで、堂々と前に出て準備運動をしてくれました。頼もしい4・5年生。すごくうれしいです。
画像1 画像1

土曜子ども体験活動 遊ぼう会(スポーツ記録会)

松原西小学校校区スポーツ振興会会長からお話を聞きました。
画像1 画像1

土曜子ども体験活動 遊ぼう会(スポーツ記録会)

土曜子ども体験活動 
遊ぼう会(スポーツ記録会)がありました。
30人ほどの子どもたちが参加しました。
種目は、
●50m走
●ボール投げ
●握力
●立ち幅跳び
の4種目です。

画像1 画像1

こんなきれいなお花がさいていますよ!!

とてもきれいなお花を見つけました(#^^#)
学校の中にあるんです。どこに咲いているかわかるかな。

他にも見つけたら教えてね。


画像1 画像1

昼休み

運動場で楽しく遊んでいます。

ずいぶん涼しくなり、遊びやすくなりました(#^^#)

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 比例の特質をまとめよう 第2弾

先に丸になった児童は、友達をサポートします。
先生も子どもがわからないときは、そっと寄り添いヒントをあたえています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1弾6年 算数 比例の特質をまとめよう

比例の特質をまとめよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 英語

What sports do you like? 
What subject do you like?
What color do you like?

大きな声で、堂々と!!




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 音楽

音楽の用語などのワークシートをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 書写

まずは、筆の持ち方です。
姿勢を正して書きました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原西小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂5-57
TEL:072-332-0130
FAX:072-332-0539