最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:17
総数:67480
令和6年度入園説明会・園見学を随時行っていますのでご連絡ください。(電話0736-33-0670)

お獅子の舞を見たよ

ご近所の方のご厚意で伊勢講のお獅子の舞を見せていただきました。

「お獅子に頭を嚙んでほしい子はおるかな?」とたずねられ、おっかなびっくり大きなお口に頭を入れる子。「怖そうだなあ。」と思いつつ、でも気になって離れたところから見ている子、怖そうにしている年少の子の肩を抱いて、一緒に見てあげようとする子。そんな子どもたちに「元気に大きく育つんだよ。」と舞を見せてくれたお獅子さんでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャボン玉遊び  すみれ・もも組(4・5歳児)ー2

青空高く飛んでいくシャボン玉


♪かーぜかぜふくな しゃぼんだまとばそ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャボン玉遊び  すみれ・もも組(4・5歳児)ー1

すみれ組、もも組はさらにいろんな道具を使ってシャボン玉遊びをしました。

ガムテープの紙芯、牛乳パックを切ったもの、お菓子の箱など、シャボン玉ができそうな道具を自分で選び、うまくできなかったときはまた違う道具に取り換え、繰り返し試しながら遊んでいました。

うちわの骨を振ってシャボン玉を飛ばしているうちに「走ったらいっぱいできるかも!」と思いついてやってみる子もいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャボン玉遊び  たんぽぽ組(3歳児)ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シャボン玉遊びまたやりたいね

シャボン玉遊び  たんぽぽ組(3歳児)ー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シャボン玉遊びを楽しんだたんぽぽ組さん。

初めはストローで、その後は金魚すくいの網枠やハンガーに毛糸を巻いた道具うちわの骨などを使って遊びました。

「みてみてできた!」「いっぱいできた!」「おっきいよ!」
声を弾ませるたんぽぽ組さんでした。

ALTの先生が来たよ  すみれ・もも組(4・5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すみれ・もも組では挨拶、自己紹介のほか、天気や色を取り入れた英語遊びをしました。ホワイトボードに目や口、鼻などを描いてジョアン先生と一緒に英語で言ったりもしました。

お部屋では絵の具を使ってぬりえをしたり、色遊びをしたりして一緒に遊びました。

ALTの先生が来たよ  たんぽぽ組(3歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も月1回ALTのジョアン先生が来てくれます。

第1回目は挨拶や自己紹介をして音楽に合わせて体を動かしながら楽しく英語に触れました。

ままごとしたり、絵本を読んだりおしゃべりしながら1日一緒に過ごしてくれました。

春の遠足 ー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きい遊具でいっぱい遊んで、おいしいお弁当やおやつを食べて楽しい遠足になりました。



春の遠足 ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広場の大型遊具では登ったり,渡ったり、滑ったり…。いろいろな遊び方を楽しんだ子どもたちです。

春の遠足 ー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
杉村やすらぎ広場に遠足に行きました。

まず最初に遊んだのはふわふわドーム。寝っ転がったり、飛び跳ねたり、ころんでも大丈夫、笑顔はじける子どもたちでした。、

親子夏野菜植え ー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親子で野菜を植えた後は水やりをしました。

「毎日、野菜の様子をよく見て、土が乾いていたらお水をしっかりあげてくださいね。」と畑の先生から大事なことを教わりました。

親子夏野菜植えー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
苗をポットからやさしく出して植えました。

親子夏野菜植えー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年お世話になっている地域の方に「野菜の先生」として来ていただいて、親子で夏野菜の苗を植えました。

「野菜の苗はこうやってポットから出してね。」「これくらいの深さに植えてください。」「苗が倒れないよう割り箸で支えてあげよう。」など、「野菜の先生」が植え方や気をつけることについて丁寧に教えてくださいました。

植木鉢に土を入れ、準備はOK!ナス、オクラ、ピーマンの中から前もって選んでおいた、好きな野菜の苗を植えました。

6月の未就園児活動のお知らせ 紀見幼稚園

6月の未就園児活動 『うさぎ組』
 〜幼稚園で遊ぼう〜 

日時:6月11日(火)
10:00〜11:00

場所:紀見幼稚園 遊戯室
(お天気がよければ外遊びをする場合があります)

持ち物:お茶、帽子、上靴、タオル、着替え等は各自必要に応じてご用意ください。

♪絵本の読み聞かせ  

♪おもちゃで遊ぼう

♪親子でふれあい遊び

♪園児とのふれあい          など


◆参加ご希望の方は事前に 紀見幼稚園(0736−33−0670) にお申し込みください。
◆保険には加入しておりませんことご了承ください。
◆駐車場は幼稚園の園庭をご利用ください。



お米の種もみ選び すみれ・もも組(4・5歳児)

今年度も紀見幼稚園のお米作りが始まります。

まずは苗作りをするためすみれ組・もも組(4・5歳児)がお米の種もみ選びをしました。
よい稲苗を作るには中がスカスカの種では困ります。たくさんのお米の種からよい種を見分けなくては!

水をはったタライに種もみを入れ、しばらくじっと見ていると…「落ちてきた!」と子どもたち。よく見ると水に沈んでいる種もみと浮いている種もみがあります。

中身が詰まった「沈む種もみ」だけを網ですくってお米の種にすることにしました。

お水に浸けたお米の種、暗いところで芽が出るのをいまかいまかと待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園庭さんぽ-2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園庭さんぽの途中、ソラマメを収穫していたすみれ組、もも組さんに出会いました。

「そらまめ触っていいで」と言われてそっと触ってみるたんぽぽ組さん。

その後、たんぽぽ組さんも一人ずつソラマメを収穫しました。

園庭さんぽ-1 たんぽぽ組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨上がりの園庭をお友達と手をつないでお散歩です。

「ジャガイモのお花だって」(写真:上)

「土がぐちゃぐちゃしてる」(写真:中)

「こっち通っていこうよ」(写真:下)

ソラマメの収穫 すみれ・もも組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソラマメのサヤが大きくふくらんで重そうになってきたので、すみれ組ともも組が収穫しました。


左手で茎を抑え、サヤを切らないよう気をつけて切りました。


「おっきいソラマメ入ってる。」「これは3つ入ってる。」ソラマメを手に持ってじっくり見ている子どもたちでした。


おみやげに持って帰ったお豆のお味はいかがでしたか?

新聞紙遊び-2   たんぽぽ組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふかふかお布団にもぐって おやすみなさーい

新聞紙遊び-1     たんぽぽ組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞紙をビリビリ破って遊びました。
洋服にしたり、雪のように降らせてみたり…

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立紀見幼稚園
〒648-0096
和歌山県橋本市御幸辻284
TEL:0736-33-0670
FAX:0736-33-0670