最新更新日:2024/05/04
本日:count up3
昨日:15
総数:67323
令和6年度入園説明会・園見学を随時行っていますのでご連絡ください。(電話0736-33-0670)

4月 誕生会ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
誕生会の最後はおたのしみプログラム。

さあ、何が出てくるかな…ちょっとの間、目をつぶっててね

じゃ〜ん!こいのぼりや柏餅、金太郎さんにショウブの花。
今回のおたのしみは「こどもの日パネルシアター」でした。

4月 誕生会ー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月生まれのお友達の誕生会をしました。

みんなの前での自己紹介、ちょっぴり緊張したけれどうれしいお顔の誕生児さん。
手作りプレゼントのテントウムシの冠がよく似合っています。

大きく息を吸ってケーキのロウソクの火を吹き消しました。

ハッピーバースデー!お誕生日おめでとう!!





未就園児活動『うさぎ組』 〜ようちえんであそぼう〜

   今年度も未就園児活動を実施します。

   幼稚園に来て親子で楽しいひとときを過ごしませんか。


   第1回目は5月14日(火)10:00〜11:00 です。   
   参加希望の保護者の方は 
   紀見幼稚園 TEL 0736−33−0670 まで
   お申し込みください。

   


画像1 画像1

こいのぼり すみれ・もも組ー5

画像1 画像1
登園してきた時に、自分が作ったこいのぼりをお母さんに紹介する姿も 見られました。

思わず紹介したくなるほどの自信作ですもの!


 

こいのぼり すみれ・もも組ー4

画像1 画像1
みんな集まって!  一人が声を掛けるとすみれ・もも組が集合。

何が始まるのかなあ…と見ていると

園庭に並んで歌を歌い始めました。
聞こえてきたのはもちろんあの歌です。

   ♪ やねより たーかーい
     こいのぼーりーーー ♪

こいのぼり すみれ・もも組ー3

画像1 画像1
ねえねえ、なにしてるのー?  と尋ねると

こうやったらこいのぼりがよく見えるよ!  と教えてくれました

こいのぼり すみれ・もも組ー2

画像1 画像1
  
  私のが作ったうろこはこれだ!

こいのぼり すみれ・もも組ー1

画像1 画像1
画像2 画像2
すみれ組・もも組(4・5歳児)が作ったこいのぼりです。

まずはグループに分かれ、カラーポリ袋で3匹の大きなこいのぼりを作りました。

1匹は折り紙のミニミニこいのぼりを貼ってうろこにしました。もう1匹は手形と自分の顔の絵、あと1匹は好きな絵を描いて貼りました。にぎやかなこいのぼりの完成です!

園庭に出てポールのひもに付けてこいのぼりをあげました。こいのぼりさんはなんだか眠そうな様子でしたが風が吹くと「よっこらしょ」と体を上げてゆっくり泳いでくれました。

こいのぼり たんぽぽ組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽ組さん(3歳児)が作ったこいのぼり。

1匹ずつのミニこいのぼりに絵の具とガーゼタンポでスタンピングしました。
それぞれカラフルなミニこいのぼりができました。

さあ次は、ミニこいのぼりをウロコにした大きなこいのぼりが登場!
園庭に出て走ってみると大きなお口に風をのんで元気に泳いでくれました。

こいのぼりとおいかけっこしたり、こいのぼりに食べられそうになったり、歓声をあげて走るたんぽぽ組さんでした。

2回目のお散歩 4月25日ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
蔵王権現社にも立ち寄りました。去年建て替えられた美しいお社です。

2回目のお散歩 4月25日ー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目のお散歩は前回より少し遠いところまで行きました。

「畑のお仕事してる人がいるよ。」(写真:上)

「火事の時に使うものが入っているんだって。」「ポストと思ったわ。」(写真:中)

「歯医者さん行ったことある。」(写真:下)
 

お散歩たのしいね 4月23日ー3

画像1 画像1
みんなで電車にバイバイ。

電車もフアーンと音を鳴らして答えてくれましたよ。

お散歩たのしいね 4月23日ー2

お散歩の途中で『山椒』の葉っぱを見つけました。

手のひらにのせてパーンとたたくと一瞬で香りが広がりました。

恐る恐る匂いをかぐ子どもたち。
 
 う〜つ、なんか変なにおい!
 
 歯磨きみたいなにおい

 いいにおいや〜!

いろんな声が聞こえてきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お散歩たのしいね 4月23日ー1

園周辺にお散歩に行きました。たんぽぽ組さんにとっては入園して初めてのお散歩です。

もも組さん、すみれ組さんはたんぽぽ組さんに「ここ穴あいてるから気を付けて。」などと声を掛けながら歩いていました。

手をあげて道路を渡る練習もしましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初めての身体計測。

すみれ組さん、もも組さんがお手本をみせてくれました。
「こうやって脱ぐんだよ。」と優しく声をかけてもらって、安心して初めての身体計測ができたたんぽぽ組さんです。

よろしくねの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日『よろしくねの会』を開きました。

入園したたんぽぽ組さんにすみれ組さんともも組さんが一人ずつ、自分で考えた言葉を伝えました。
 
「なかよくしようね」の気持ちを込めて『ちゅうりっぷ』の歌とバッグをプレゼント。恥ずかしそうに、でもうれしそうにプレゼントを受け取ったたんぽぽ組さんです。

これからいっぱい一緒に遊ぼうね。よろしくね!

自然に触れて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園庭には春の自然がいっぱい。

   ソラマメに水やり。「大きくなってね!」(写真:上)

   モンシロチョウとにらめっこ(写真:中)

   タンポポのお花摘み(写真:下)

草花や野菜、小さな生き物に興味津々のたんぽぽ組さんです。

こいのぼりを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カラーポリ袋をテープで貼ってこいのぼりの体を作りました。

体ができたところで園庭に出て«試し泳ぎ»

お口のところを広げて走ってみると、こいのぼりは風を受けスイスイ(クネクネ?)泳ぎました。

ウロコをつけて完成させるのが楽しみです。


はじめてのお弁当 たんぽぽ組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入園して初めてのお弁当。

みんなで食べるとおいしいね。

食べ終わった後はしっかり歯磨きしました。

すみれ組・もも組 お花の色水遊び ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すり鉢に花びらとお水を少し入れて棒ですると…。

「色水出てきた!」「赤いお水になった!」と声があがりました。

違う色の花びらを混ぜたり、容器を変えてみたり、花びらがなくなる時期まで、子どもたちの実験は続きそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立紀見幼稚園
〒648-0096
和歌山県橋本市御幸辻284
TEL:0736-33-0670
FAX:0736-33-0670