最新更新日:2024/05/23
本日:count up142
昨日:216
総数:330208
・・・6月1日(土)にこにこ広場(運動会)に向けて、うのさとっ子みんなでもりあげていきましょう・・・

5月23日(木)あいさつ

木曜日、みんなで元気なあいさつの朝です。
卯ノ里小学校児童会キャラクター「うのっぷ」とハイタッチ!
笑顔のあいさつもいいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)スイレン

朝、やんちゃパークのスイレンがたくさん咲いていました。
白い花がきれいです。
つぼみから、どんなふうに花が咲くのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)アオサギ

うのさとっ子のみんなが帰った後、やんちパークに鳥がいる!
4月2日にやって来たアオサギと同じアオサギだと思います。
でも、えさを食べているかな・・・少し細くなったような・・・
今年は2回も卯ノ里小学校へ来てくれて、うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)1年生:生活

わたしのあさがお・・・めがでた!
うれしそうに観察しています。
あさがおの写真をとって、タブレットのロイロノートで記録していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)2年生:音楽

ワークの学習は、リズム打ちをしました。
音がそろうと、楽しいです。
すいかのめいさんちは、けんばんハーモニカを使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)3年生:音楽

3年生から始まったリコーダー・・・「シ」の音を出す練習をしました。
片付けもできるようにします。
その後、「ドレミのうた」は体を使って歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)4年生:理科

電気のはたらきの学習です。
実験セットを使いながら学習を進めていきます。
説明書を見ながら、どう線を使ってソケットづくりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)5年生:理科

メダカのたんじょう・・・
解剖顕微鏡を使って、観察をしました。
たまごが変化していく様子から、子メダカが生まれる様子に感動!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)6年生:算数

分数÷整数・・・
計算の仕方を考えました。
説明ができるようになることが、計算の仕方につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)団長会

業間の時間に、団長が体育館に集まりました。
担当の先生から「にこにこ週間」についての説明を聞きました。
計画を立てる・・・これも学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)1年生:国語

「はなのみち」・・・くまのお話。
お話の内容を確認しました。
その後、ノートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)2年生:算数

たし算のひっ算。
ドリルの問題をやって、先生に点検をしてもらいます。
はやくできるよりも、今はまちがえないように正確にできるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)3年生:国語

「こまを楽しむ」・・・説明文です。
段落を分けたり、問いを探したりしました。
「はじめ」「中」「おわり」を意識して、音読をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)4年生:音楽

サウンド・オブ:ミュージックは、ミュージカル。
歌のあるお芝居で有名ですが、映像を見てイメージをもちました。
動きやせりふでおもしろいところがあって、楽しそうに見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)5年生:書写

「社明運動」「非行防止」・・・四つの漢字。
作品募集の字ですが、バランスが難しそうです。
自分の名前もていねいに書いて、作品が完成します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)6年生:家庭

調理実習です。
「いろどりいため」を作りました。
にんじん、玉ねぎ、ピーマン、ハムを切って、フライパンをあたためて・・・
いためて、味をつけて・・・完成!
おいしかったかな。
食べた後は、片付けをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)6年生:家庭

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)朝会

教育実習生の先生のあいさつ、うのさとっ子の新しい仲間の自己紹介がありました。
今年度から、いろいろな先生たちのお話を聞く機会を入れて、朝会の回数を少し増やしました。
校長先生以外の先生からのお話、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)朝会

朝会の中で、養護教諭の先生から熱中症についての説明がありました。
気温が急に上がったり、湿度が高くなったりして、熱中症に気をつけて生活をしていかなければなりません。
水筒を持ってくること、こまめに水分補給をすること、運動しているときは休憩すること、無理をしないことなど、気を付けましょう。
また、熱中症計を低学年昇降口に置きました。
その日の暑さ指数(WBGT)を参考にしながら、安全な生活をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)体育:(青組・赤組)

1時間目にサンバの練習をしました。
赤組はホールで、青組は体育館で行いました。
4年生が考えてくれたサンバ、それぞれがすてきです。
にこにこ広場で、一緒におどるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045