5.12UP__部活動![]() ![]() ![]() ![]() 1年生も部活動に意欲的に参加しています。 休日、3年生が1年生に教える姿がありました。 こうして引き継がれていくのですね。 3年生から1年生へ。 頑張ろう第十四中学校!! 頑張れ十四中生! 5.11UP 運動会練習 3年生
3年生は学校の代表です。
運動会の最前列。 行進や学年種目、クラス対抗リレーのバトンパス。 どれも最高学年としての輝きを期待しています。 頑張れ3年生!! 本気、真剣、全力だ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.11UP 運動会練習 1年生
中学校の運動会。
短距離走はクラウチングスタート。 リレーも走る距離は小学校より長くなります。 学びながら持てる力を発揮しましょう。 本気でやると気持ちがいいですよね。 頑張れ1年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5.11UP 運動会練習 1年生
中学生となり初めての運動会。
学ぶべきことが多くありますね。 先輩方の後ろ姿を見ながらですが、1年生も負けない行進を期待しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5.11UP 運動会練習 2年生
運動会に向けての授業が展開されていました。
クラス対抗のリレーは運動会の見所です。 スピードに乗ったバトンパス。 その習得に向けて、安全に。確実に。 本番は学年の7クラス同時スタート。 頑張れ2年生! ![]() ![]() ![]() ![]() 5.11UP 授業参観 2年生美術
2年生の美術はグラデーションとスパッタリングに取組んでいました。
美術の基本と色使い。 今後どんな作品が作られていくか楽しみにしています。 文化祭での展示が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな素早くハンカチで鼻と口を押さえて避難できましたか、本当の火災を想定して避難しましょう。 今日の給食![]() ![]() 5.9UP__2年生__都道府県コンテスト2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、県庁所在地のある地域の特徴はどんなことなのでしょうね。 5.9UP 2年生 都道府県コンテスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラスも真剣に20分間、コンテスト用紙に向き合ってました。 「できた」「できなかった」だけでなく、ここまでの取り組み方が試されています。 大切なのはここからの未来です。 今日の給食![]() ![]() 5.8UP__授業参観__2年生_保健体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の学年種目は「いかだ流し」。 いかに落ちないかが、勝負の決め手。 ただ、授業の中では「落ちた時のことも考えて、落ちた後の練習ましょう!」と生徒の中から声が上がりました。 大切なのは準備ですね。 頑張れ2年生!!成功させましょう! 今日の給食![]() ![]() 5.7UP 全校朝礼
本日、全校朝礼がありました。
夏服の生徒が増えています。気候や体調を考え衣服を調節していきましょう。 学校生活について、安心して安全に生活をする上での確認が改めて話されました。 また部活動の表彰も行われています。 運動部は夏の大会に向けて、努力を重ねていきましょう。 頑張れ!第十四中学校!! 頑張ろう!十四中生!!! ![]() ![]() ![]() ![]() 5.7UP 魚沼自然教室説明会
先日、魚沼自然教室に向けて1年生の生徒と保護者の皆さんに説明会を開催しました。
新潟の魚沼市に出かけます。 説明会であった通り、運動会と魚沼自然教室に向けての取組が並行して行われます。 もちろん各教科の勉強も進みます。 どれも、疎かにしない。 それができる学年となりましょう。頑張れ1年生!! ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() 5.2UP__2年生授業参観__理科3![]() ![]() ![]() ![]() 私も見させてもらいましたが、ピントもしっかりと合っていました。 今度まとめのレポートも見させてもらいたいです。 5.2UP__2年生授業参観__理科2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて何が見えたでしょうか? 何が学べたかな? そこが大切ですね。 頑張れ2年生!! 5.2UP_2年生授業参観__理科1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験や観察が始まっています。 昨年度から事前に勉強していたこともあり、さらに理解が深められるといいですね。 そして実験や観察から考えたことを発表などして表現できるようになっていきましょう。 今日の給食![]() ![]() |
|