運動会まであと2週間! 3大行事の一つ。全力!本気!真剣!の言葉を胸に勝利を目指して頑張ろう第十四中生!!! やればできる!!! できるまでやる!!

6.7UP 決意

目標を達成するためにも、そこへ向かう努力をしていく。

そんなコメントが多くありました。

第十四中学校の「真剣」や「本気」そして「全力」という言葉もありました。

全力を出し切る訓練。

本気になる準備。

真剣に取り組む覚悟。

学校生活がそれぞれを身に付けていくプロセスでもあります。

頑張ろう第十四中学校!!
画像1 画像1 画像2 画像2

6.7UP 決意

入学して2カ月がたちました。

すっかり中学校生活に慣れた1年生は魚沼自然教室を経験し、次の成長へと期待がもてます。

入学後、目標を書いていました。掲示もされています。

次のステージに向かうためにも、初心忘るべからず。

2.3年生のきっと入学時は同じように考えていたはずです。
頑張れ、1年生。

頑張ろう第十四中学校!!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1

6.6UP 3年総合の時間

修学旅行に向けての学習が進む中。

歴史や文化に触れることも、目的の一つです。

海外からの観光客の多さから混雑も予想されます。

行程を工夫し、充実した修学旅行にしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

6.6UP 3年総合の時間

修学旅行のについての会話。

先生:どこに行くの

生徒:修学旅行です。

先生:うん、わかってるよ。でどこ行くの?

生徒:京都です。

先生:うん。知ってる。でどこの寺院を回るの?

生徒:どこかいいところ知りませんか?

先生:おすすめポイントはたくさんあるね。

こんな会話がされていました。楽しみましょう。旅の行程を考えるのも旅の楽しさの一つですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

6.6UP 3年総合の時間

昨日、3年生の授業を回りました。

今月末から行くことになる修学旅行の班別行動行程表を作成していました。

タブレット端末を使い、調べ学習でもあります。班で回る楽しさと京都のここは見ておくべきところを検索しながらです。

時間を有効に使えるように考えていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1

6.4UP__パーキング出発

画像1 画像1
最後の休憩場所の三芳パーキングエリアを予定通り出ます。
午後5時過ぎには到着予定です。

お迎えの皆様は尾竹橋通りへの駐車はお控えください。
バスの停車がしにくくなります。
ご協力よろしくお願いします。

6.4UP__魚沼__閉講式

画像1 画像1
3日間お世話になった方々にもお礼を伝えて閉講式が行われました。

予定通りに宿舎を後にして、高速道路に乗りました。

6.4UP__魚沼自然教室__昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
綺麗な空気。
爽やかな風。

青空、、鳥の囀り、川のせせらぎ。
どれも少しでも記憶の中に残るといいですね。

6.4UP 魚沼自然教室 最後の昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウォークラリーが終わり最後の昼食です。

青空の下、班ごとに仲良く食べています。

今回の学びを次に活かすのは?
どこでしょう?生かしていかなくちゃね。

6.4UP 魚沼ウォークラリー ゴール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウォークラリーも天候に恵まれ無事にゴールをすませました。

さて、、どこの班が1番になるか?
結果は学校に戻り発表と表彰します。

6.4UP 魚沼 ウォークラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタート後は地図を片手に歩きます。
もちろん、1番になる事を目指しています。

ただ、それだけではありません。班員と協力、協働しながら楽しみながら歩けるか。
それが大切ですね。

これからの生活のために。

6.4UP 魚沼 ウォークラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
魚沼の最終日。
魚沼、折立地区のウォークラリーです。
約2時間。折立地区を歩きます。
どの班が1番になるのか?

まずは作戦タイムからのスタートです。

今日の給食

画像1 画像1

6.3UP__魚沼_体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の夕方のプログラムはキャンプファイアー。

レクレーション係が中心となり進行しました。

火の神の登場から点火。
赤ジャーマンの登場。
校歌替え歌コンテスト。
ダンス。
楽しみはたくさんあり、盛り上がりました。
中学時代のキャンプファイアー。いい思い出ですね。

6.3UP__魚沼__体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
?初日には生徒の皆さんは米詰め体験をしました。
魚沼産コシヒカリを、3合ミニ米袋に入れて持ち帰ります。
お楽しみにしてください。

6.3UP__奥只見湖_遊覧船

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奥只見湖の遊覧船に乗ってます。
雨が落ちてきました。
それほどひどい雨ではありませんが、雨粒が湖面を叩いてます。

雨に濡れ 緑深まる 奥只見

6.3UP田植え終了しましたぁ。

画像1 画像1
画像2 画像2
これから帰り、午後や予定に備えます。
頑張りましたぁ〜!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 修学旅行事前指導
6/26 修学旅行始
6/28 修学旅行終