修了式・離任式

3月25日(月)今年度の修了式が行われました。代表児童から,次の学年でがんばりたいことの発表がありました。そのあとの離任式では,卒業した6年生も参加し,退職・転出される先生方と最後のお別れをしました。

新学期は4月6日(土)から始まります。着任式・始業式・入学式が予定されています。
画像1 画像1 画像2 画像2

第119回卒業証書授与式

3月19日(火)は第119回卒業証書授与式でした。凜とした卒業生はとても素敵でした。そんな姿を在校生はどんな思いで見ていたのでしょうか。かっこいいな、次は自分たちの番だ…様々な思いが会場をよりいっそう深みのあるものにしていました。
卒業生のテーマは『輝』 中学での輝きを願わずにはいられません。
卒業おめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会

3月1日(金)6年生を送る会がありました。お世話になった6年生へ、各学年が様々なかたちで気持ちを伝えました。6年生からの発表もあり、会場はあたたかくもしっとりとした雰囲気に包まれました。暦は3月。19日には卒業式、25日には修了式を迎えます。それぞれが次への旅立ちをします。
画像1 画像1 画像2 画像2

現在の学校の様子です

2月21日22時30分現在の学校の様子です。

21時22分頃に地震がありました。
校内の見回りをしましたが大きな被害はありません。
電気、水道、暖房についても異常ありません。
明日も安全に気をつけて登校してください。

全校朝会

2月15日(金)は全校朝会がありました。新書記局の認証式があり児童会長が「ルールを守りあいさつあふれる学校にしたい」と決意を伝えていました。6年生の代表あいさつもありました。その立派な姿に胸が熱くなりました。話を聞いている子どもたちも立派でした。低学年もしっかり話を聞いています。これも日頃の学習の成果です。
画像1 画像1

読み聞かせシャッフル

2月14日(木)今朝の読み聞かせは担任ではない先生が教室にやってきて本を読みました。どんな先生がどんな本を読むのかな…子どもたちはわくわく。普段とは違う教室に行くので先生たちもわくわく。朝読書の時間、教室からは歓声や笑い声、拍手の音が聞かれました。どんな時間だったのかな…。
画像1 画像1 画像2 画像2

選挙集会

2月12日(火)今日は選挙集会がありました。新しい児童会の代表を決める選挙の日です。候補者は限られた時間の中で自分の思いを真剣にみんなに伝えていました。そして投票する側も真剣に候補者の思いに聞き入っていました。学校のことを思うそれぞれの気持ちがひとつになったすばらしい時間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

中学校入学説明会

2月4日(月)に中学校入学説明会がありました。市内各中学校に進学予定の6年生と保護者の方がそれぞれの中学校を訪問しお話を聞きました。小学校とは違う空気感に子どもたちも緊張気味でしたが、どの子も4月からはじまる中学校生活への期待に笑顔もたくさん見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

恵小冬祭り2019!

1月26日(土)は恵小冬祭り2019!でした。保護者の方や地域の方が力を合わせて子どもたちのために開いたお祭りは天候にも恵まれ大盛況でした。大人も子どももみんないい顔をしていました。笑顔を通してみんなの心もつながりました。みなさんおつかれさまでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

冬休み作品展

校内にはたくさんの作品が展示されています。絵や工作や習字、自由研究など子どもたちの力作がいっぱいです。
休み時間になると子どもたちが作品見学をしています。「これ、すごいね」「こんなのつくってみたいな」きらきら輝く目に見つめられ作品も照れています。
作品展は1月24日までです。
画像1 画像1 画像2 画像2

後期後半スタート

1月17日(木)冬休み明けの全校朝会がありました。今回は4年生の代表児童の発表でした。相手意識を持って、聞き取りやすい大きな声で思いを伝えることができました。立派な姿でした。
約750名の子どもたちがいる恵庭小ですが、体育館の入退場はおしゃべりがなく、すばやく整然としています。1年生から6年生までの気持ちと心が一つになっているからでしょう。これまた立派です。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日から冬休み

12月25日(火)今日は全校朝会がありました。後期前半が終了し、明日から冬休みになります。代表の子ががんばってきたことを立派に発表しました。委員会からはすてきな冬休みを過ごすためのお知らせがありました。一つ一つの出来事が糧となり子どもの成長を支える力となります。さまざまな出会いや経験のある有意義な冬休みとなりますように…。
画像1 画像1 画像2 画像2

キャリア教育

12月4日(火)エアドゥによるキャリア教育の授業が行われました。参加した6年生は整備士やCAの方から仕事に対する思いや願いを聞き、将来の夢を抱くすてきな時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

命を考える集会

11月22日(金)命を考える集会が行われました。6年生からいじめゼロ宣言があり,平和についての読み聞かせや折り鶴掲示が行われました。みんなで命の大切さを考えた時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

市内音楽発表会(5年)

11月8日(木)恵庭市民会館で市内音楽発表会が開かれました。恵庭小からは5年生が参加しました。いつもと違う大ホールでの発表に緊張しつつも,力いっぱいの発表ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学芸発表会(4)

続いて3年生の音楽「はばたけ3年生〜音楽で旅しよう〜」でした。最後に6年生の劇「ブタがいた教室」です。小学校生活最後の劇を一生懸命演じていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学芸発表会(3)

次は5年生の音楽「一致団結 〜挑め!ミッション・インポッシブル〜」でした。そのあとは2年劇「ぞうのたまごのたまごやき」でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

学芸発表会(2)

続いて4年生の劇「エルリック・コスモスの239時間」です。そして,つくしんぼ学級の劇「アイウエオリババ」でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

学芸発表会(1)

11月3日(土)「かがやこう!平成最後のステージで」のテーマのもと,恵庭小学校の学芸発表会が行われました。1年生は「はじめのあいさつ」と「ディズニー映画の旅(音楽)」です。
画像1 画像1 画像2 画像2

後期始業式

10月10日(水)後期始業式が行われました。校長先生のお話のあと,2年生と4年生の代表が,後期に向けてがんばりたいことを立派に発表しました。後期は11月3日に学芸発表会があります。それに向けて恵小っ子みんながんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 転入受付
4/5 新6年登校日
4/6 前期始業式,着任式,入学式 26年3h,345年2h授業  P役員会(7)