4年生 理科「季節と生き物」

画像1 画像1 画像2 画像2
 この学習では季節と生き物の関係について調べていきます。さっそく今日は学級ごと外に出て、玄関前の桜の木をじっくり観察しました。絵やわかったことを一生懸命カードに書き込んでいた子ども達。青空の下、満開になった桜の木はとても綺麗でした。

恵庭小 桜開花宣言

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週金曜日にはピンク色の蕾がぷっくりと膨らんでいた玄関前の大きな桜の木。暖かかった土日に咲き始めたようです。このままいけば、今週中には満開になりそうなので、改装されて前面がピンク色になった校舎と合わせて、春らしい色合いが楽しみです。来校の際にはぜひご覧ください。

5年生 家庭科「わたしの生活 大発見」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の実習で「お茶の入れ方」を学習しました。一人ずつガスコンロを使って実際にやかんでお湯を沸かし、急須から湯飲み茶わんに注ぎ、後片付けをするという一連の活動をしました。怖がらずに火をつけたり、同じ量になるように順に湯飲み茶わんに注いだりと、真剣な表情で慎重に取り組んでいました。学校ではお茶を飲むことができなかったので、連休中にでもぜひお家で挑戦してみてください。

6年生 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 19日(火)に6年生対象の「全国学力・学習状況調査」がありました。今年度は、数年ぶりに理科も含めての3教科の実施となりました。3時間集中するのは大変でしたが、みんな一生懸命取り組んでいました。この調査を通して、学力や学習状況を把握・分析し、今後の指導に生かしたいと考えます。

1年生 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 交通安全協会の方々をお招きして交通安全について学びました。1年生は、信号の見方、歩道や横断歩道の歩く時の注意点を教わり、実際に学校の周りを歩きました。春になって、車のスピードが出ていたり、自転車に乗る人が増えたりと、周りをよく見ないと危険なことがいっぱいです。今後、2年生以上も学年に応じた交通安全教室を実施します。交通ルールをしっかり守って、登下校や放課後を安全に過ごしてほしいと思います。

4年生 サケの稚魚放流式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 18日(月)に恵庭の道の駅裏の漁川まで行って、学校で育てていたサケの稚魚を放流してきました。「がんばってね」「恵庭に戻ってくるんだよ」と声をかけながら稚魚を川へ流してあげていた子ども達。その後は、きれいな川を守るためにみんなでゴミ拾いもしました。これから「かがやき(総合的な学習の時間)」で、漁川について詳しく学習していきます。

1年生 初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 14日(木)から1年生の給食が始まりました。まず手洗いをしてから、自分で身支度をします。「おうちで練習したから大丈夫」とエプロンや三角巾を上手に身に着けていました。この日のメニューは「ポークカレー・キャベツとコーンのサラダ・ミニトマト・牛乳(毎日)」。初日は給食の受け取り方や片付け方、食事のマナーについて勉強しました。ストローをさしたり牛乳パックをたたんだりするのに苦戦したりもしましたが、食べ終わった後には「給食おいしかった」「明日も楽しみ」といった声が聞こえました。これから盛り付けなど少しずつできることを増やして、給食当番も自分たちでしていきます。

学力検査がんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2〜6年生が国語と算数の学力検査をしました。前学年で学習した内容が出題され、思い出しながら解いていました。2年生にとっては初めての経験でしたが、最後までよくがんばりました。(終わった後は、かなり疲れていたようですが…💦)

1年生の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週は、朝の準備の仕方、トイレや靴箱の使い方、下校の仕方や交通安全についてなど多くのことを学びました。また、授業中の手の挙げ方、返事や発表の仕方なども教わりました。今週は、さっそく真新しい教科書を開き、絵を見て気づいたことを発表したり数を数えたりプリントに取り組んだりと、少しずつ勉強も始まりました。お話をしっかり聞いてがんばっています。持ち物や提出物は学年だよりで確かめて、忘れ物のないようによろしくお願いします。
 3時間授業もいよいよ明日までとなっています。

令和4年度 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月6日には入学式も行われ、106名のピカピカな一年生が恵庭小学校に仲間入りしました。ちょっぴり緊張した面持ちで参加した一年生。これから新しいお友達や先生と一緒に勉強したり遊んだり・・・あれもこれも楽しみなことがいっぱいです。毎日元気に安全安心で小学校生活を過ごせるように全職員で見守っていきます。

新学期がスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月6日に着任式・始業式が行われ、令和4年度の学校生活が始まりました。一つ上の学年に上がって、ワクワクドキドキしながら新しい教室へ。着任式での新しい先生の挨拶、始業式での校長先生からの「お話は耳と目と心で聴きましょう」というお話、児童代表のお話を真剣な表情で聞いていました。一年間、一人一人が充実した毎日を送ることができるように力を合わせてがんばりましょう。 

いよいよ新学期が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は新6年生が一日早く登校して、新学期に向けての準備をしてくれました。各学年学級の人数に合わせて椅子・机の移動をしたり、各教室に新しい教科書を運んだり、児童玄関や体育館の清掃をしたり、入学式の会場設営をしたりと、短い時間の中でテキパキと活動していました。声を掛け合い、頼まれたことも快く引き受け、進んで仕事をしていた新6年生の姿はとても頼もしかったです。
 明日は始業式。進級してワクワクドキドキしながら、学校に元気な顔が揃うのを楽しみにしています。その後は入学式も予定されています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31