1年生 3日目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝は6年生が優しくお世話をしてくれています。チャイムの音で授業が始まり、教科書を使って、文を読んだり数を数えたりと少しずつ勉強もしています。また、学校生活に慣れるために、トイレや水飲み場の場所や使い方も教わりました。
 12日まで色別の下校訓練も行っています。初日は雪が舞い散る寒い中の下校でしたが、今日はポカポカ陽気の中、交通安全に気をつけながら歩くことができました。

2日目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から1年生が普通に登校し、6年生の玄関や教室でお世話が始まりました。担当した子どもたちは、とても優しく1年生にカバンを入れる場所などを教えていました。
 また、各教室では目標や係・当番を決めている光景が見られました。どのクラスもよいスタートをきっています。

始業式・入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月6日から子どもたちが登校し、新年度がスタートしました。全校で集まっているときの話の聴き方が素晴らしく、子どもたちがはりきっていることがひしひしと伝わってきました。始業式では、新しい担任の先生なども発表され、拍手で歓迎の気持ちを表しました。
 また、その後の入学式では新1年生が参加し、小学校生活が始まりました。
小学校に入学するのをどの子も楽しみにしていたようです。

6年生事前登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は新6年生が登校し、入学準備や新年度準備を行いました。
教科書を各教室に運んだり、机や椅子を必要なところへ運んだりして子どもたちは大活躍でした。
また、明日に備えて児童玄関の掃除を担当したグループは、すみずみまでていねいに取り組んでいて立派でした。
新6年生としてこれから1年間の活躍を期待しています。、

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/11 発育測定(1年・つくしんぼ) 学力検査(2〜6年) PTA総会(15:30〜)
4/12 視力発育測定(2年) 知能検査(3・5年)
4/15 個人懇談 聴力検査5年
4/16 個人懇談 5時間授業昼清掃 聴力検査3年 1年交通安全教室
4/17 個人懇談 聴力検査2年