中学年参観日(3年生)今年度からはじまった毛筆の学習ですが、いよいよカタカナの練習に入りました。 漢字とは違う筆づかいに子どもたちは戸惑っていましたが、最後はとても上手に書けるようになりました。 10月2日(水) 中学年参観日について
本日は、中学年の参観日となっております。
駐車場としてグラウンドを開放いたしますので、ご利用下さい。 グラウンド内は、 『最徐行』 での運転に ご協力お願い致します。 あおぞら・高学年参観日(あおぞら)食欲の秋にふさわしく、「旬をあじわおう」という学習でした。 旬の食材のいいこと ・おいしい ・えいよう ・やすい など、旬の食材を食べる良さについて、たくさん学びました。 今晩の献立の参考になる学習でした。 あおぞら・高学年参観日 (6年生)円柱の体積を求める公式を今まで習ったことを使って考えながら進めていました。 6年生の学習でも電子黒板が活用されていました。 特に図形の学習は電子黒板を活用することで、大きくなったり、動いたりすることができ、教科書だけでは理解できない子の理解を助けることができます。 今日の学習でも、自分の考えを大きな画面に映し出し、画面に書き込みながらの説明を聞いて、子どもたちだけでなく、保護者の方も感動していました。 あおぞら・高学年参観日(5年生)5年生は、社会で工業についての学習をしました。 新しく導入された電子黒板で、資料を提示しながら進めていました。 資料の読み取りが重要な社会の学習では、電子黒板を使うことで、同じ資料でも提示の仕方を工夫することができます。 子どもたちの興味もひく提示がされ、とても有効に活用されていました。 10月1日(火) グラウンドの開放について
本日は、高学年・あおぞら学級の参観日となっております。
駐車場としてグラウンドを開放いたしますので、ご利用下さい。 5年生は西校舎側(校舎に向かって左側) 6年生はプール側(校舎に向かって右側) にとめていただくと、各学年の玄関に近くなります。 グラウンド内は、 『最徐行』 での運転にご協力お願い致します。 6年生 手話体験最初に、日常生活で困ることや生活の工夫を教えていただきました。 次に、手話であいさつや自分の名前を表現する方法を学びました。 初めて知ることがたくさんあり、学びの多い時間となりました。 本日給食の異物混入(コロッケ)について
和光小学校 保護者の皆様
本日の給食献立の中に「かぼちゃコロッケ」がありましたが、一部に「野菜コロッケ」が混在していることが分かり、本校では38名の児童が配付されるという事態がありました。 こうした事態を給食センターに報告するととともに、野菜コロッケの成分表をもとに食物アレルギーに該当する児童はいないことを確認いたしました。 なお、恵庭市学校給食センターからのお詫びの文書についてはトップページに掲載し、明日に正式文書を配付いたします。 このような件が発生したことをお詫びいたします。 5年生稲刈り体験カマを手に初めての稲刈り。一粒も無駄にしないよう、しっかり刈ってきました。 いつも食べているお米がどんな風に育ち、収穫されているのかを実際に体験し、学ぶことができました。 小中合同 あいさつ運動中学生のみなさんの元気のよい「おはようございます!」のあいさつにつられ、子どもたちのあいさつも、一段とパワーアップしたように感じます。 中学生の皆さん、ありがとうございました。 帰ります予定通りに進んでおり、14:05に恵庭駅に着いたら、方面別にかたまって下校します。 恵庭駅に近い子は少し早めの帰宅になるかもしれません。 インディアン水車川がサケでいっぱい 黒色、銀色、金色? 感動しました。 サケのたまごいくら? 食べたーい! と一騒ぎ ランチタイムどの子も愛情たっぷりのお弁当を美味しそうに食べています。 体験コーナー本物の魚を触ったり、魚が寄ってきたりして、とても楽しそうです。 終わったらちゃんと手を洗ってね。 サケの重さ「めちゃくちゃ重たーい」 とどの子も感動しています。 問題 サケのたまごの数は、平均いくつくらいあるでしょう? 平均3642粒だそうです。 無題興奮しながらも、わかったことをしっかりメモしています 着きました幼稚園などで来たことがある子が多く、歩いている時にたくさんの子が 「こんなものがあるんだよ」 と教えてくれました。 さあ、いよいよ館内見学です。 乗車乗る時のホームと電車の隙間が怖がっている子がたくさんいましたが、なんとか全員無事に乗り込むことができました。 今は長都。 「おさつスナックが良かったなぁ」 「お札くれるのかなぁ?」 2年生らしいダジャレ?笑 電車に乗ります電車が通るたびに大興奮! 次の電車までお待ちください。 |
|