TOP

平成29年度がおわります

既に子どもたちには卒業証書・修了証書を渡し、次の学年に進級しますが、学校としての年度の締めくくりは今日となります。この一年間、子どもたちはそれぞれ成長しました。保護者・地域の皆様には、来年度も本校の教育にご理解・ご協力賜りますよう、そして温かい目で学校や教職員を支えてくださいますよう、よろしくお願いいたします。一年間ありがとうございました。

年度末の教室整理

新年度に向けて、教室の整理や片付けが行われています。机やいすも整然と並べられています。
画像1画像2

修了式・離任式

先週金曜日、修了式と離任式がありました。修了式では各学年の代表が校長先生から修了証書をいただきました。離任式では4名の先生と1名の支援員の方とお別れしました。本校を去られる先生には、新しい道に向かってすすんでほしいと願っています。

おたより発行します

学校だより「ソビラ」と、保健だより「もりもり」を発行しました。配付文書をクリックしてごらんください。

にじそらほしがんばったね集会

画像1画像2
にじ・そら・ほしの子どもたちががんばったね集会をひらきました。1年間がんばったことをみんなの前で発表し、みんなでフルーツポンチを作って食べました。

4年生 木版画

画像1画像2
4年生の木版画の作品です。どの子も集中して木版のほりをがんばりました。

5年生 総合的な学習の時間

5年生は総合的な学習の時間に自分のなりたい職業について調べまとめます。写真がそれぞれまとめたものです。時代でしょうか、ユーチューバーのことを調べている子が何人もいました。
画像1画像2

卒業証書授与式

画像1画像2
卒業証書授与式が行われました。卒業生と在校生の呼びかけや合唱、どれもがすばらしいものでした。会場に集う人たち全員に感動を与えられたと思います。

卒業式前日準備

画像1画像2
子どもたちも教職員も、6年生の晴れの門出のため、最終の準備に余念がありません。すばらしい卒業式を創り上げたいと思います。

6年生からのおくりもの

6年生が1〜3年生に「友情」「負けない心」「ものを大切にする」などのテーマで自作の紙芝居を作成し、1〜3年生に披露しに行きました。6年生の在校生へのメッセージを1〜3年生は楽しみながらもしっかりと受け止めていました。
画像1
画像2
画像3

卒業式練習3日目

画像1画像2
今日は呼びかけと歌の練習を中心に行いました。ハーモニーがとてもきれいな合唱、呼びかけも声が出てきました。明日は総練習です。

1年生昔遊び発表会

1年生が生活科で学習した昔遊び。以前地域の方がボランティアとして昔遊びを教えてくださったので、それから子どもたちは一生懸命昔遊びに取り組みました。上手になったところを発表すると、ボランティアのみなさんも喜んで下さいました。これからも子どもたちのためにご協力をお願いします。
画像1画像2

卒業式練習始まる

全校児童が参加する卒業式。今日から全体での本格的な練習開始です。1年生もがんばって練習していました。
画像1画像2

新入生への頂き物がありました

画像1
昨日、室蘭地区トラック協会より山本副会長と吉田事務局長が来校され、4月入学の児童に向けて反射板のついたカバンにつけるマスコットをいただきました。山本副会長(浦河支部長)からは、「様似で一人も交通事故にあうことのないよう願ってお渡しします」とのお言葉をいただきました。これを期に新入生に限らず様似小の子どもが一人として交通事故に遭わないように学校も指導をすすめていきます。

2年生生活科

画像1画像2
2年生の生活科では地域に根付いた遊びを取り扱います。北海道特有の「下の句百人一首」をしています。北海道以外は上の句をよんで普通の字体の下の句の紙札をとりますが、北海道は下の句をよんで、毛筆で書かれた木札をとります。今は覚えるので精一杯ですが、上手になってくると対戦できるようになります。

1年生の作品から

画像1画像2
1年生は紙皿を使って作品をつくりました。「かみざらコロコロ」と「かみざらゆらりん」という作品です。動かせる作品になっているので、作品ができあがったあとも楽しめますね。

6年生を送る会

画像1画像2
3月1日、6年生を送る会が行われました。各学年の発表は6年生を楽しませていました。6年生は在校生に伝統を引き継ぐ発表ができていました。実行委員会も立派に会をすすめていました。6年生を気持ちよく送り出す会になったと感じています。

保健だより3月号発行

昨日保健だより3月号を発行しました。トップページの配付文書にPDFファイルで載せています。ぜひお読みいただき、健康管理をお願いします。

2日(金)臨時休業決定

2日(金)は悪天候が高確率で予想されるため、子どもの安全確保から、町教委が判断いただいて、臨時休業を決定しました。子どもたちにはその旨を記したお便りを持たせています。2日(金)は不要な外出を避け、家で自主学習などしてください。

学校だより2月(第12号)発行

本日、学校だより2月(第12号)発行しました。配付文書の学校だよりのところをクリックすると開きます。今月からpdfにしましたので、字が小さい場合はプラスの記号をクリックして大きくしてごらんください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 職員会議
4/5 入学式準備
4/6 着任式  始業式  入学式