TOP

修了式・離任式

3月25日(月)修了式と離任式が行われました。校長先生から各学年の代表に修了証(あゆみの裏面にあります)が手渡されました。その後の離任式では学校を去る7名の教職員とお別れをしました。
画像1
画像2
画像3

学校だより発行

今年度最終号発行いたしました。配布文書にPDFで掲載しています。

卒業証書授与式

本日、3月18日(月)9:30より平成30年度第49回様似小学校卒業証書授与式が挙行されました。坂下一幸町長様はじめ多くのご来賓ご臨席のもと、全卒業生、全在校生、全教職員が全力をだしきり、よい卒業式となりました。卒業生の姿は晴れやかでした。
画像1
画像2
画像3

卒業式総練習

18日の卒業式に向け、総練習が行われました。よい緊張感の中、子どもも先生方も頑張っていました。6年生が思い出に残り祝福される卒業式となるよう、子ども先生方全員でつくりあげます。
画像1画像2

保健だより 発行

3月1日に保健だよりを発行しました。配布文書にPDFファイルで掲載しています。ぜひお読みいただき、健やかな生活をみんなでおくれるといいと思います。

学校だより 2月号

2月の学校だよりを発行しました。配布文書にPDFファイルで掲載しています。ご覧いただけますとありがたいです。

低学年参観日

19日(火)低学年の参観日がありました。参観授業だけでなく、懇談にもたくさんの保護者の皆様が参加していただきました。ありがとうございました。子どもたちは保護者の方がみてくださるので張り切っていました。
画像1
画像2
画像3

ランチタイム

先週のことですが、ランチタイムがありました。たてわり班でお弁当をいっしょに食べました。そのあとゲームなどで異学年交流をしました。高学年は低学年の子をよく見守っていました。
画像1
画像2
画像3

町民スケートリンク閉鎖

画像1画像2
2月に入ってから様似小学校グラウンドに設置されたスケートリンクですが、本日をもって閉鎖となりました。設置管理に携わられた町教委の皆様に篤く御礼申し上げます。

コミュニティ・スクールに関するアンケート調査

2月はじめに町の広報紙とともに、「コミュニティ・スクールに関するアンケート」が各家庭に配付されていると思います。無料で郵送できる封筒も配付されていると思いますので、マークシート式のアンケートに記入して封筒に入れてポストに投函いただきたいと思います。たくさんの方の声を寄せていただけることで様似小中学校がよりよいものになりますので、ご協力をお願いします。お問い合わせは町教育委員会(36−2521)にお願いいたします。
画像1

低学年おはなし会

低学年向けのおはなし会がありました。地域の方にご来校いただき、かみしばいを読んでくださいました。低学年・高学年とも今年度のおはなし会は今回が最終回です。ご協力いただきました地域の皆様に篤く御礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生生活科むかしあそび

1年生は生活科で昔のあそびについて学んでいます。昨日は地域の方々にご協力いただき、昔あそびを教えていただきながら一緒に楽しみました。子どもたちはとてもたのしい時間を過ごせました。地域の方々は昨年よりもたくさんの方々に来ていただきました。教育委員会の方にもご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第5回学校運営協議会

2月8日(金)、第5回目の小中学校運営協議会が開催されました。中学校の深堀校長先生から来年度(平成31年度)の学校経営、並びにそれを一枚にわかりやすくまとめたグランドデザインを説明し、委員のみなさんから承認をいただきました。その際、委員のみなさんから学校へのご意見ご要望もいただき、今後の学校経営の参考にしていきます。高校生委員2名は今回が最後の参加で次年度は後輩にあとを引き継ぐため、挨拶をもらいました。いつも大人に混じっている中でそれぞれの考えをしっかり表明してくれたことで会議自体もよいものになりました。当日は兵庫教育大学大学院教授日渡円様からも次年度に向けてのご助言をいただきました。
画像1
画像2
画像3

新入生一日入学

7日(木)新入生の一日入学がありました。4月から1年生になる子どもたちは、5年生のおにいさんおねえさんと一緒に図工の学習に取り組みました。その間、保護者の皆様には入学に向けての説明会を行いました。新1年生、そして5年生はとても仲よく活動できましたし、保護者の皆様も説明をしっかり受け止めていただき、いくつかの質問もいただきました。ありがとうございました。また、幼児センターの先生が子どもたちがくる前に小学校に来ていただき、新1年生が安心して過ごせるような雰囲気もつくっていただきました。幼小連携がこういう細かいところでもできてきています。
画像1
画像2
画像3

くしゃ くしゃ ぎゅっ

2年生の図工での作品です。「くしゃくしゃぎゅっ」という教材名です。紙袋をベースに生き物の顔を創作しました。
画像1
画像2
画像3

小中相互授業

様似は分離型小中一貫校のため、先生方も小中どちらも教えられるように兼務発令されています。3年生の算数では1月のおわりから中学校の数学の先生にも来ていただいて小学校の担任といっしょに授業をして下さっています。これを様似では小中相互授業と呼んでいます。子どもたちもこまめな指導を受けられ、内容の理解度も増しています。
画像1
画像2
画像3

様小ギャラリー

交流スペースの掲示板に様小ギャラリーとして作品が掲示されました。今回は1年生と4年生の作品です。上手に製作しました。
画像1
画像2

全校みんな揃うっていいね

先週水曜日から金曜日まで1年生がインフルエンザのため閉鎖していました。今日はどうなることかと心配していましたが1年生は欠席0、ほかの学年もインフルエンザが小康状態になって少し安心しました。しかし油断は禁物です。これからも罹患に気をつけていきたいと思っています。写真は元気に揃った1年生のようすです。
画像1
画像2
画像3

学校だより発行

1月31日付けで、学校だより第11号を発行しました。ホームページの配布文書にも載せておりますので、ご覧ください。

英語deトライ

昨日、6年生が様似中登校の折に、北海道教育委員会が提案している「英語deトライ」を行いました。6年生が2〜3人のグループになってALTさんを道案内して指定の場所に行き、そこで会話をするという内容です。ALTさんは子どものことを考えてかかわりが持ちやすいように対応して下さいました。実施にあたり中学校の英語の先生がいろいろ教えて下さり、気を遣ってくださったおかげで、とてもよい時間となりました。子どもたちのアンケートからも「楽しかった」「またやってみたい」という声が多かったです。子どもたちが英語に親しみ楽しめたのが何よりよかったです。中学校の英語の先生、ALTの先生方に感謝です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31