最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:1
総数:32016
共栄小学校は、令和6年3月31日 閉校となります。
TOP

一学期が終わりました。

画像1
 21日(金)に一学期の終業式を行いました。
 その中で児童の発表があり,一学期にがんばったことや夏休みにやりたいことを全員が発表しました。一学期にがんばったことでは,運動会や遠足等の行事のことだけでなく,日常の学習の成果からの発表が多くあり,校長先生からも褒められていました。
 これから夏休みに入りますが,夏休みだからこそできる体験をたくさんして有意義に過ごしてくれたらと思います。

「運動の広場」で鬼ごっこをしました

 共栄小学校では2校時後の20分休みに「運動の広場」の取組をしています。活動計画・内容は,児童会と相談の上,伸ばしたい運動能力に焦点を当てて実施しています。
 13日(木)は「鬼ごっこ」の日,今回は「増え鬼」をしました。
 鬼の子が紅帽子,逃げる子が白帽子でスタートし,鬼につかまるとその子も鬼になります。
 とても暑い日でしたが,子どもたちは元気よく走り回っていました。
画像1画像2

ALTの先生とのお別れ会をしました

 ALTの先生とのお別れ会をしました。
 本日が共栄小で学習できる最後の日でした。
 英語の歌やゲームを一緒に楽しんだり,日本の昔の遊びとしてけん玉を体験してもらったり,子どもたちがお別れの言葉を言ってプレゼントを渡したりしました。
 子どもたちがいろいろ企画・準備したおかげで,ALTの先生にも喜んでいただけたと思います。
画像1画像2

校内授業交流をしました

 本日,校内授業交流を行いました。
 全学級授業を公開し,校内の先生が授業をお互いに参観し合いました。
 目的は,複式教育の特色を生かした,「生きる力」をはぐくむ学習指導の充実をめざすためです。
 子どもたちにとっても,参観者のいる中で普段と同様に力を発揮できるかが試される場といえます。
 授業反省会は10日(月)の研修の時間に行い,課題を探っていきます。 

画像1画像2画像3

外で子どもたちの写真を撮りました

 5日(水)の中休みに子どもたちの写真を撮りました。
 天候が良く,全員がそろう日を待っていたところ,この日になりました。
 ジャングルジムのところで全員で撮った写真や個人の顔写真は,玄関ホールに貼られています。
 来校された際に,ぜひご覧になっていただけたらと思います。
 昨年度までの写真と見比べると子どもたちの成長した姿を感じられます。

防犯安全訓練を行いました

 4日(火)の中休みに防災安全訓練を行いました。
 はじめに,不審電話の危険性や事例,対応の方法を指導しました。
 次に,インターネットで気をつけたいことをサイトを見ながら確認しました。
 危険な目に遭わないために,自分の身を守る方法を学習することができました。
画像1画像2

プランターに花を植えました

画像1
 29日(木)の中休みに花植えをしました。
 子どもたちがそれぞれプランターに花を植えて,玄関前や掲揚塔下に飾りました。
 来校の際には,ぜひご覧になって下さい。

新しいブランコが設置されました

画像1
 26日(月)から新しいブランコが使えるようになりました。
 昼休みなど,雨の降っていない日は外に出てブランコで遊ぶようになりました。
 遊具が増えて,子どもたちも楽しそうでした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
雄武町立共栄小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字南雄武1039番地
TEL:0158-84-3907