最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:1
総数:32016
共栄小学校は、令和6年3月31日 閉校となります。
TOP

北方領土学習

画像1画像2
 11月28日(火)に,北方領土の語り部の方をお招きし,北方領土について学習を行いました。全校児童と先生方でお話を聞かせていただきました。
 語り部の方は元島民でもあり,今年も北方領土へ行ったとのことで,その際に撮った写真を見せてもらいながら,お話を聞きました。強制送還までの期間の暮らしや今の島の生活など,わかりやすく伝えていただきました。
 高学年の子どもたちは島の名前を知っていたようですが,不法占拠されていることや住んでいる人々は友好的であることなど,新しいことをたくさん知ることができました。また,日本の最北端は択捉島にあることも教えてもらいました。簡単に行き来できないことを知り,改めて領土問題があることを感じたと思います。一緒に聞いていた先生方も,知らなかったことや認識が違っていることもあり,とても勉強になりました。
 子どもたちは今後「北方領土」という言葉を聞くたび,きっと今日学んだことを思い出すことと思います。よい学習ができました。

歯みがき教室を行いました

 27日(月)に歯みがき教室を行いました。1校時は2・3年生、2校時は4・5年生が講師の歯科衛生士さん、保健師さんから指導を受けました。
 はじめに、だらだら食べをしているとむし歯危険ゾーンの時間が増えることなどを話していただきました。次に、普段の歯みがきのときにかかる力を電子はかりを使って測り、適切な力がどのくらいか確かめました。さらに、染め出しを使ったブラッシングをしました。歯に色がついているのを鏡を見て確かめながらブラッシングをしていました。
 歯みがきの大切さをあらためて感じることができました。
画像1画像2

公開研究会を行いました

画像1画像2画像3
 11月24日(金)に雄武町へき地複式教育研究連盟授業交流会兼共栄小学校公開研究会が行われました。町内の小規模校の先生方をはじめ,たくさんの方々に来校いただきました。ありがとうございました。
 子どもたちの人数の何倍にもなる参観者の中で,子どもたちは緊張しながらも一生懸命考え,授業に取り組んでいました。
 授業後の研究協議でいただいた意見を今後の授業改善に生かし,子どもたちに還元していきます。

シルエットクイズ

画像1画像2画像3
 11月15日,各学級が全校を楽しくする企画を考え行う「元気な広場」が行われました。今回担当の4,5年生学級では,シルエットクイズを行ってくれました。学校の中にある普段見ている物なのですが,影だけだと難しくて簡単にはわかりませんでした。
 「きっと○○かなぁ」「○○のように見える」など,言いながら考えました。
 今朝は外は冬景色でしたが,朝からみんなで一緒に活動し,何となく温かい気持ちになりました。
 

今日の給食はビーフシチュー

画像1
 毎日とてもおいしい給食ですが,今日は一段とおいしく感じました。献立は,牛肉の提供があり,牛肉たっぷりのビーフシチューでした。
 雄武町では,年間いく度か地元の食材を提供いただくことがあります。ありがたいことです。
 子どもたちもおいしそうにほおばっていました。

おじいちゃんおばあちゃんとの交流会がありました

 11月9日に、おじいちゃんおばあちゃんとの交流会がありました。朝は、皆さんが来るのを玄関でお出迎え。ちょっと照れながら、席までエスコートしました。
 交流会の最初のゲームタイムでは、的当てをしました。ボールが当たっても外れても、歓声が上がりとても盛り上がりました。昔の遊びでは、竹とんぼやコマで遊んだり、みんなで頭を寄せ合っておはじきや福笑いをしたり、たくさんの笑顔が見られました。
 料理は、浅漬けとフルールサラダを作りました。みんな包丁の使い方がうまくなって手際よく作ることができました。フルーツサラダは、ちょうどよい甘さでとってもおいしかったです。
 来てくださったみなさん全員が、楽しく素敵な時間を過ごしましたと喜んでくださり、これまで準備を頑張ってきた子どもたちもとっても嬉しそう。全員が笑顔のとても素敵な交流会になりました。
 
画像1画像2画像3

地震津波 避難訓練

 10月31日に避難訓練を実施しました。今回は地震が起きて,その後津波がくる想定で行いました。
 子どもたちへは予告なしで休み時間の実施でした。写真は緊急放送後の子どもたちの様子です。全員,正しく真剣に取り組んでいました。高台へ車に乗って避難したのですが,地震発生後6分間で着きました。
 みんな情報を正しく聞き取り,素早い対応ができていました。
画像1画像2画像3

校舎の壁がきれいになりました

画像1
 先月末から校舎壁面の補修作業が行われていましたが,先週終わりました。壁の崩れや傷もきれいに直していただき,正面がピカピカの校舎になりました。とても気持ちがいいです。

租税教室が行われました

画像1画像2
 10月31日に町役場の方に来ていただき,4,5年学級で租税教室が行われました。
 税金の種類やその使われ方,今の生活を維持するためには税金が必要であることを,パソコンやビデオを使って,とてもわかりやすく教えてもらいました。
 最後におまけの活動として,1億円の札束を持たせてもらいました(もちろん本物ではありません)。10kgほどあるのですが,みんな笑顔で1億円を抱えていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
雄武町立共栄小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字南雄武1039番地
TEL:0158-84-3907