最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:1
総数:32016
共栄小学校は、令和6年3月31日 閉校となります。
TOP

2学期が終わりました。

画像1
 本日、2学期の終業式を行いました。校長先生から、「こつこつ努力することが大切」「継続は力なり」のお話がありました。また、何事も「当たり前」と思わず「ありがとう」の気持ちをもつことも話されました。その後、2学期がんばったことや冬休み楽しみなことの作文を一人ずつ発表しました。2学期がんばったことではマラソン大会や学芸会、おじいちゃん・おばあちゃんとの交流会など行事のことが多かったです。冬休み楽しみなことはクリスマスプレゼントや出かけること、冬休みがんばることでは漢字検定に向けて練習することがあげられました。これから冬休みが始まりますが、時間を有効に使って、休み中だからこそできる体験や経験をしてもらえたらと思います。保護者・地域の皆様には2学期も様々な活動でご支援・ご協力をいただきありがとうございました。よいお年をお迎えください。

2学期最後のALT英語教室

 18日(月)は2学期最後のALT英語教室でした。今回は、全校児童で活動しました。ALTの先生がサンタさんの恰好で登場し、笑い声もサンタさんのように大きな声で笑っていたので、みんなびっくりしたり盛り上がったりしていました。紙皿や色画用紙、綿を使ったサンタさんの顔づくりをしました。綿を色画用紙に貼りつけてひげをつくるのが楽しかったようです。何とかこの時間に完成させました。3学期も楽しく外国語や外国のことを学べることを楽しみにしています。
画像1画像2

宝探しゲーム

画像1画像2
 12月13日(水),今回は2,3年生2名が企画した元気な広場で「宝探しゲーム」を行いました。事前に隠されていた付箋を探すゲームです。ただそれだけでは終わりません。その付箋を並べ替えて暗号を解き,その指示に従ってさらに指定された物を見つけ出すといった内容も付け加わっていました。制限時間は10分間で全てをクリアしなければならず,4,5年生6名と先生方で,夢中になって探しました。よく考えられているゲームだと思いました。
 結果は,クリアまで惜しくもあと一つでしたが,みんなで協力し合い楽しく遊ぶことができました。
 

ブックトーク

画像1
 12月12日(火)に,全校児童でブックトークを行いました。前もって全員が同じ本を読み,感想を持ち寄りながら交流しました。同じ場面が好きだったりちょっと違う感想があったりして,人によって感じ方の違いがあることや本のおもしろさを感じてくれたと思います。
 まもなく冬休みに入ります。ますます本が好きになってくれるといいなと思っています。

玄関先で

画像1画像2
 雪が降ってからよく足跡を見るキタキツネですが,先日ネズミをくわえて現れました。雪の中にネズミを埋めておいて後から食べる計画だったようで,雪を掘っていました。それを見ていたカラスたちに気付き,結局埋めるのをやめて,車の下で食べていました。キツネは盗られまいと必死だったと思いますが,見ていて「保存食だったのに・・・」なんてキツネのつぶやきが聞こえてきそうで,ほほえましく思えました。

学習参観日・親子交流会

画像1画像2画像3
 11月29日(水)は,学習参観日でした。2学期最後は全学級道徳の授業を行いました。2,3年学級では『素直にのびのびと』,4,5年学級では『公正・公平・正義』について考えました。ご家庭の方に見られてちょっとだけ緊張気味でしたが,自分の考えをしっかり述べることができました。
 授業参観後は親子交流会としてニュースポーツの『キンボール』を行いました。3チームに分かれて戦いました。「オムニキン」のかけ声や歓声や悲鳴,そして笑い声が響くアリーナ内で,楽しく活動しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
雄武町立共栄小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字南雄武1039番地
TEL:0158-84-3907