最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:1
総数:32016
共栄小学校は、令和6年3月31日 閉校となります。
TOP

冬を楽しむ会を行いました

 30日(火)、冬を楽しむ会を行いました。小雪が降る中、スノーフラッグをしました。旗に向かって走っていって最後は飛び込んで旗を取りました。次は宝(みかん)探しをしました。雪の中にまかれたみかんを残さず探そうとしました。雪が止んできて、いよいよスノーモービルでのバナナボート乗りです。振り落とされないようにしっかり乗って、雪の上の滑走を楽しみました。待つ間にそりやチューブで坂を滑ってかまくらの入り口まで行こうとしたり、保護者の方が用意してくださったココアを飲んだりしました。閉会式では一人一人感想を発表しました。寒さが厳しい中でしたが、楽しいひと時を過ごしました。
画像1画像2画像3

2回目のスキー授業を行いました

 25日(木)に2回目のスキー授業を興部スキー場で行いました。当初、風の影響でリフトが動くか心配されましたが、無事実施できました。
 今回もスキー協会の方が1名来てくださり、曲がるときに下になる足のひざに手を添えて滑る練習などをしました。スキー協会の方が前回と同じ方だったので、前回をふまえて少しレベルを上げた指導をしてくださいました。子どもたちも話を聞いて素直に取り組んでいました。
 次回2月2日(金)も興部スキー場です。良い天候であることを願います。
画像1画像2

自由研究発表会を行いました

 24日(水)に学習参観日がありました。今回は自由研究発表会を見ていただきました。子どもたちは調べたことを模造紙や紙芝居にまとめたり、タブレットやパソコン、実物投影機を使って画面に写したりしました。一人一人きちんと調べられていて、また道具を使いこなしていて見事な発表でした。
 発表内容も、大人が気付いていなかったことに気付かせてくれたり、新たな発見があったりして、とても新鮮でした。
 
 
画像1画像2

スキー学習が始まりました

 18日(木)に今シーズン最初のスキー学習を雄武風の丘スキー場で行いました。スキー協会の方に来ていただき、ハの字で曲がることなど基本的なことから指導していただきました。昨年度までにみんな滑れるようになっていることもあって、今日も上手に滑ることができました。心配されたロープトウもおおむね順調に乗ることができました。
 保護者の皆様には一緒に付いて滑ったり、見守ってもらったりしていただきありがとうございました。
 次回は25日(木)興部スキー場で行います。より広いゲレンデで、今日教えていただいたことを生かして滑ることができればと思います。
画像1画像2

3学期が始まりました

 いよいよ3学期が始まりました。始業式で校長先生から「3学期は短いですが、学年のまとめや学年が上がる準備をする大事な学期です」「こつこつ努力を続けて一日一日を大事にしてほしいです」とお話がありました。その後、冬休み楽しかったことや3学期がんばることを児童一人一人が発表しました。冬休み楽しかったことは、物を買ってもらったり出かけたりしたことやスキーをしたことなどがありました。3学期がんばることは、スキーや冬を楽しむ会、漢字検定や国語・算数などがありました。
 3学期風邪を引くことなく毎日元気に登校してくれることを願っています。
 
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
雄武町立共栄小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字南雄武1039番地
TEL:0158-84-3907