最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:32016
共栄小学校は、令和6年3月31日 閉校となります。
TOP

花苗を植えました

画像1画像2
 20日,学校玄関前を飾るプランターに花苗植えをしました。今年の花苗は,地域の方にいただきました。自分で好きな花を選んで,一人一鉢ずつ植えました。たくさんのきれいな花が咲くように,これからお世話をしていきます。
 玄関前に並んでいますので,ぜひ見てあげてください。

体力テスト

画像1画像2
 先週,今週にかけて,全校体力テストを行いました。例年,前期後期の2回に分けて実施し,優れている運動能力や改善が必要な能力を確かめます。
 子どもたちは,どの種目もとても一生懸命取り組みました。その取り組む様子を見て応援する姿や自己新記録を出して喜ぶ姿,そしてそれを共に喜び讃え合う姿などがたくさん見られました。全てというわけではありませんが,ほとんどの種目で記録を大きく更新することができました。

避難訓練を行いました

 20日,避難訓練が行われました。今回は,授業中,火災発生を想定しての訓練でした。警報,緊急放送,先生の指示を聞いて素早く行動することができていました。放送や指示の内容を確実に聞くことは,避難する際にとても大切なことですが,全員しっかり聞けていました。
 避難完了後,消防署の方々に準備していただいた「煙体験」「消火体験」を行いました。煙の中では視界がとても悪くなり,姿勢を低くした方が少しでも見やすくなることや,消火器を使った初期消火の仕方など,貴重な体験をさせていただきました。
画像1画像2画像3

元気な広場

画像1画像2
 各学級が計画し,全校で元気に楽しく活動をする「元気な広場」が,本日行われました。今回進めるのは3・4年生でした。全校でしっぽ取りを行うために,ルールを考えたり説明の練習をしたり,しっぽの用意をしたりと,準備を進めてきました。
 しっぽ取りは,取られてしまったらそれで終わりというのが多いのですが,最後までみんなが楽しめるようにルールの工夫もしてくれました。5分間の活動でしたが,みんなでアリーナ中をかけまわり,しっぽを取ったり取られたりしながら,楽しく活動しました。

社会見学に行ってきました

画像1画像2画像3
 12,13,14日の3日間で,雄武町の小規模校3校合同で社会見学に行ってきました。初日の低学年は図書館や地域のスーパーなど,2日目の中学年は漁組や駐在所など,3日目の高学年は紋別海上保安部や紋別空港などに出かけて学んできました。
 残念ながら3日間とも天気は良くなかったのですが,久し振りに会う他校の友達と一緒に活動でき,それぞれ大満足で学校に戻ってきました。とても良い学習や活動ができたようです。

青空の地域合同大運動会

画像1
画像2
画像3
6月3日(日)地域合同大運動会が行われました。天候にも恵まれ絶好の運動会日和でした。全力で競技する子どもたちの姿にたくさんの声援が送られ,地域の皆さん保護者の皆さんが参加される種目も大変盛り上がりました。たくさんのご支援ご参加,本当にありがとうございました。

もうすぐ運動会!

画像1画像2画像3
 6月3日の地域合同大運動会に向けて,先週から特別日課を組み練習に励んでいます。今週は天候がよく,とても爽やかな中,外で練習をしています。全力で練習を行っている姿が,とてもすてきだなと感じます。運動会,本番まであとわずか。みんなで助け合いながら練習を進めていきます。
 当日は地域の方々に多数ご来場いただき,皆さんで楽しいひとときを過ごしたいと思っています。お待ちしています。
 

防犯安全訓練

5月10日(木)に防犯安全訓練の1回目がありました。今回は防犯ブザーがしっかり鳴ることを確かめ、不審者に出会った時にどう対処したらよいかを学習しました。「いかのおすし」を基本として、距離をとりながら大きな声を出して逃げることを訓練しました。どの児童も真剣に取り組むことができました。
画像1画像2

苗を植えてきました

画像1画像2画像3
 15日に地域の方の畑をお借りし,植え方を教わりながら,玉ねぎとジャガイモを植え付けを行いました。今年で4年目になるのですが,経験者の上級生はてきぱきと植え付けを行っていました。今年初めての1年生も担任の先生と一緒に植え付けをがんばりました。
 来月に草取りをして,9月は収穫し調理をしていただく予定です。植え付けから収穫,調理まで,体験を通じて学ぶ貴重な食育の場を提供していただいていることに厚く感謝申し上げます。
 次に行くときにどのくらい成長しているのか,楽しみです。

サクラ 満開です

画像1画像2
 先週は肌寒い日が続き,校舎周りのサクラもなかなかそろって花が開きませんでした。今週に入り暖かくなってきたため,ようやく満開を迎えました。青空とのコントラストがとてもきれいです。

こいのぼり

画像1
 先日,鯉のぼりを飾りました。例年飾っているのですが,今年は全校児童9名に合わせて,鯉を9匹にしました。天気の良い日は,青空の中を子どもたちのようにのびのび泳いでいます。

読み聞かせ

画像1画像2画像3
 1名の新1年生が入学して早3週目になります。毎日元気に登校しています。共栄小では朝の10分間は読書活動を行っているのですが,先週より1年生に対して高学年による読み聞かせが行われています。5,6年学級で順番を決めて,一人ずつ読みに行っているのですが,読み方がとても上手で1年生でなくても聞き入ってしまいます。1年生も笑顔で見入っていました。
 1人の1年生を包み込む子どもたちの優しさに,朝からほっこりします。

1学期スタート

 6日(金)は着任式・始業式・入学式がありました。
 着任式では4人の先生が着任され,今年度の教職員は8名になりました。
 続く始業式では,子どもたちが新しい学年で頑張りたいこと,楽しみにしていることの作文を発表。どの子も進級した喜びと期待とやる気いっぱいでした!気になる担任発表。色々と予想していたようですが,驚きの声が上がったりしたところを見ると,パーフェクト達成とはいかなかったようです。
 そして,一年ぶりの入学式。共栄小学校待望の1年生です。会場で待つ上級生たちもわくわく。扉が開き1年生が入場してくると,会場からは大きな拍手がわき,とてもあたたかい空気になりました。児童の歓迎の言葉は待っていたよと言わんばかり。優しい気持ちいっぱいの呼びかけでした。1年生も元気に自己紹介できて,とても立派でした。
 9人の子どもたち全員そろって,1学期元気にスタートです。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
雄武町立共栄小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字南雄武1039番地
TEL:0158-84-3907