最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:3
総数:32019
共栄小学校は、令和6年3月31日 閉校となります。
TOP

元気な広場

画像1画像2
 11月21日(水)に元気な広場が行われました。今回は低学年の担当ですので,1年生一人で会を進めました。一度経験しているため,落ち着いてわかりやすく進めることができていました。
 今回考えてきてくれた内容は,宝探しゲームでした。赤,白のチームに分かれて,用意された物を隠すチームと探すチームなって交互に行いました。短い時間でしたが,チームごと隠したり探したりと,みんなで楽しく遊ぶことができました。
 1年生ががんばって準備をし,上手に進行してくれたおかげで,全校で楽しいひとときを過ごすことができました。

雄教振 交流事業

画像1画像2画像3
 11月21日雄武町学校教育振興推進協議会事業の一つである交流事業が行われました。それは,1年に一度町内小学生が雄武小に集まり,それぞれの学年に分かれて一緒に過ごします。
 大勢に中に入っていくため,初めは緊張の面持ちだったのですが,声をかけてもらったり色々なことを教えてもらったりするうちに,慣れてきて笑顔が見られるようになってきました。学習の方でも一緒に大きな声で歌ったり自分の考えを進んで発表したりと,一人一人がんばってきました。
 帰りのバスの中で楽しかったとの声をたくさん聞くことができました。

感謝状をいただきました

画像1画像2
 11月14日(水),例年実施している「租税教室」や「税の書道展」への参加等,租税教育の推進に対し,紋別税務署より感謝状と記念品をいただきました。

全校体力テスト

画像1画像2画像3
 11月13日(火)に全校体力テストを実施しました。準備体操で、アリーナを数周走り、普段の体操以外にもペアになって柔軟体操をするなど、しっかりと身体を温めから計測をしました。計測中では、子どもたち一人ひとりが、すべての種目に対して全力で取り組んでいる様子がみられました。
 また、前回の体力テストと比較すると新記録が出た子が数名いました。これから体が大きく成長していき、体力もついてくるので、来年度の記録も更新してほしいですね。

おじいちゃん・おばあちゃんとの交流会

画像1画像2画像3
 11月8日(木)はおじいちゃん・おばあちゃんとの交流会を行いました。ゲームや昔の遊び、料理など盛りだくさんの内容でした。ゲームでは共栄小学校クイズ・ボウリングをしました。昔の遊びでは、かるたやこま回し、めんこなどたくさんの遊びをして交流をしました。また、料理はパンケーキ・ポテトフライ・ラッシーを作り、給食の時間にみんなで美味しく食べました。
 子どもたちは、司会係・ゲーム係・料理係に分かれてたくさん準備を進めてきました。当日も、来てくださった方々に対して一生懸命おもてなしをする様子がみられました。
 交流会に参加してくださった方々、本当にありがとうございました。みんなでとても楽しい時間を過ごすことができました。

共栄小学校公開研究会

画像1画像2画像3
11月2日(金)に雄武町立共栄小学校公開研究会を実施しました。共栄小学校は昨年度から複式教育の充実を目指した研究を行っています。そして今年度は、子どもに身に付けさせるべき事項を明確にした学習展開の工夫、さらに自力解決時に重点をおいて研究を進めてきました。子どもたちの学習を深めるためにはどうすれば良いのか…と試行錯誤を重ねながら授業づくりをしてきました。
 子どもたちの様子としては、多くの参観者の中で緊張しながらも自分の力で考え、大きな声で発表するなど一生懸命授業に取り組んでいました。
 お忙しい中、多くの方々に出席していただきありがとうございました。研究協議でいただいた貴重なご意見は、今後の授業改善に活かし研究を進めていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
雄武町立共栄小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字南雄武1039番地
TEL:0158-84-3907