最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:1
総数:32016
共栄小学校は、令和6年3月31日 閉校となります。
TOP

2回目の登校日

画像1画像2
 18日は、臨時休業中2回目の登校日でした。
 今日もいつも通りの笑顔でバスを降りてきた8名の子どもたち。一週間ぶりに会って話しをするみんなの声は、とても弾んでいました。健康チェックと学習の確認を済ませた後、6年生5名は、来週行われる卒業式に向けて、式の流れと動きの確認を行いました。いつもの年とは違い、練習らしい練習はできませんが、自分たちの卒業式をいいものにしようと、真剣なまなざしで先生の話に耳を傾けていました。在校生3名は、6年生のために飾り付けの準備を頑張りました。
 来週24日は、いよいよ卒業式本番を迎えます。内容は短縮となりますが、子どもたちの思い出に残るよい卒業式になることを願っています。

久しぶりの登校日

 今日11日は3月最初の登校日でした。スクールバスから降りてきた子どもたちは、いつも通り元気そのもの。早速、久しぶりに会った友達や先生方とたくさん話をしていました。
 学級では、健康調査と休業中の生活の様子、学習についての確認を行いました。また、6年生には卒業アルバムと写真が渡され、作成の仕方についての説明を受けました。1時間はあっという間に終了。子どもたちは名残惜しそうでしたが、とても楽しそうにこの1時間を過ごしていました。
 次回の登校日は18日(水)で、時間は今日と同じです。来週もまた、元気に登校する姿を楽しみにしています。


流氷がやってきた

画像1
 共栄小学校の前にある海岸にも先週から流氷が接岸しました。
今まで青い海だったところが,一晩で真っ白な氷と雪で覆われています。
自然ってすごいです。

冬を楽しむ会

画像1画像2
 2月3日に,「冬を楽しむ会」をしました。今年は,雪が少なく雪山が作れないため,体育館で親子合同で行いました。最初は,手つなぎおにをしました。親子で手をつないだり,姉妹でつないだりと,仲良くそして運動量の多い手つなぎおにでした。次は,アメリカンドッチボールです。ボールが速く,逃げるのに大変でした。最後は,裏表ゲームです。瞬時の判断力が試されます。汗だくで楽しみました。途中休憩は,ジュースと朝採れたての新鮮な牛乳で作ったココアです。おいしくて何杯もおかわりする子もいました。ALTのレネ先生の参加もあり,とても楽しい行事となりました。
 
 

自由研究発表会

画像1画像2
 1月29日は自由研究発表会でした。冬休み中にテーマを決めて調べたり、工作したりしたことを発表する会です。この日は参観日ということで、保護者の方々にも見ていただきました。研究の成果は、プレゼンテーションソフトを使った発表だけでなく、ポスターや紙芝居など、様々な手法を使って発表しました。また、発表後には保護者の方々からも多くの感想や意見をいただき、子どもたちにとって大きな励みとなりました。6年生は最後の発表会となりましたが、今回の成果を中学校での学習活動に活かして欲しいです。

三学期始業式

画像1画像2
 20日(月)、25日間の冬休みを終えて、8人の児童が元気よく登校してきました。
 始業式では、校長先生の話のあと、冬休みの思い出と三学期の抱負を全員が発表しました。お正月に家族で楽しく過ごしたことや、旅行に出かけたこと、映画を見たことなど、それぞれの思い出を楽しそうに発表していました。
 三学期の登校日は44日間。今年は6年生が5人いるので、この8名で過ごす日も残り44日です。一日一日を大切に過ごし、充実した三学期を送って欲しいです。

二学期終業式

画像1画像2
 25日、終業式が行われ、二学期を締めくくりました。
 全員で元気に校歌を歌った後、校長先生の話に続き、一人一人が二学期に頑張ったことを発表しました。発表の内容は様々でしたが、どの児童の発表も、大きな成長を感じさせるものでした。また、冬休みに頑張りたいことや楽しみなことも、思い思いに発表していました。
 三学期の始業式は1月20日です。再び元気に登校する姿を楽しみにしています。

防犯安全訓練3

画像1
 6日、今年度3回目の防犯安全訓練を行いました。今回のテーマは冬の安全についてです。昨年、子どもたちで作った校舎周りの安全マップを使い、落雪の危険のあるところや、滑りやすいところを確認しました。今年は雪がなかなか積もらず、冬の実感があまりありませんが、今回の学習で「そういえば」と思い出すこともありました。冬を安全に楽しく過ごすためのよい機会となりました。

体力テスト2

画像1画像2
 共栄小学校では、体力テストを2回行っています。1回目の体力テストを受け、苦手などを克服し2回目の体力テストに備えることで、体力を高めようという取り組みです。子どもたちも毎回新記録を目指して、計画的に練習します。やはり、今までの運動の成果や体も大きくなってきたこともあり、2回目は新記録続出!特に20mシャトルランでの、子どもたちの粘りや頑張りが光る結果となりました。子どもたちが唯一苦手としているソフトボール投げはキャッチボールの練習をして、次年度の体力テストに臨みたいと思います。

共栄小学校公開研究会

11月22日(金)は、共栄小学校の公開研究会でした。お客さんが来るということで緊張している子どもたち。中には、はりきって「予習してきました」とやる気満々の子も。先生も子どもも緊張している中ではありましたが、どの学級も今まで取り組んできた共栄小の学習の成果が表れた授業となったのではないかと思います。お忙しい中、たくさんの方に授業を参観していただき、大変貴重なご意見をいただくことができました。今後の授業改善に役立てていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

おじいちゃんおばあちゃんとの交流会&感謝祭

11月12日(火)、おじいちゃんおばあちゃんとの交流会&感謝祭が行われました。今年は、例年のおじいちゃんおばあちゃんとの交流会とともに、日ごろお世話になっている方もお招きして一緒に交流しようというコンセプトでした。子どもたちは「おもてなしの日」ということで、来ていただいた方に楽しんでもらえるよう一生懸命活動しました。司会、昔の遊び、ゲーム、料理、給食試食会と盛りだくさんな一日となりました。来ていただいた方、本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

全校体力テスト

画像1画像2画像3
 10月23日(水)・24(木)に全校体力テストを実施しました。準備体操をしっかり行い、体を十分に温めてから計測しました。子どもたち一人ひとりが自己ベスト更新に向けて全力で取り組んでいる様子がみられました。
 また、前回の体力テストと比較すると新記録が出た子が数名いました。これから体が大きく成長していき、体力もついてくるので、来年度の記録も更新してほしいですね。

全校ゴミ拾い

 10月10日は、全校ごみ拾いでした。海岸沿いのごみ拾いを行いました。
 子どもたちは真剣に取り組んでいました。二手に分かれ、火ばさみ片手に海岸を往復しました。競い合うようにどんどんゴミを拾っていきます。子どもたちの頑張りで砂浜を綺麗にすることができました。
 全部で11袋分のゴミが回収できました。これだけのごみがあったことに驚くとともに、これだけきれいにしたという達成感に包まれた子どもたちでした。地球環境について考えさせられる1日でした。
画像1画像2画像3

笑顔と思いがあふれるオンリーワンの学芸会

画像1画像2画像3
10月5日に行われた学芸会。「笑顔と思いがあふれるオンリーワンの学芸会」をテーマに、全校児童8名が一生懸命練習してきました。
 当日は、保護者の皆様はもちろん、地域の方もお越し下さいました。子どもたちは遊戯、劇、歌・器楽、一輪車と素晴らしいステージを繰り広げてくれました。劇では感動の結末にご来場いただいた皆様から絶賛の声をいただきました。一輪車では子どもたちの妙技にたくさんの拍手をいただきました。
 また、PTA種目では保護者の皆様が子どもたちと共演もする場面もあり、とても素敵でした。おつかれさまでした。
 ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

児童総会と児童会選挙

画像1画像2
9月20日に「前期児童会総会・後期児童会役員選挙」がありました。最初は前期児童会総会です。前期の児童会活動の反省や意見交換が活発に行われました。出された意見については,後期の児童会の各委員会に引き継がれます。次に,後期児童会役員選挙が行われました。児童会の会長と副会長を選びます。各立候補者の公約を聞いてから,投票します。公約を聞いていると,どの立候補者も共栄小学校を良くしようと考えている内容で感心しました。それぞれの公約は,当選落選にかかわらず,共栄小っ子として実践していってほしいと思いました。選挙結果については,当日に開票されました。任命式は,9月30日の全校朝会の予定です。

避難訓練(不審者対応)をしました

画像1画像2
 9月5日に興部警察署と雄武駐在所から講師をお招きして,不審者対応について学習と訓練をしました。
 まずは,子ども達が街で不審者に声をかけられ時の対応方法について学習しました。写真2枚はその様子です。
 次は,校内に不審者が入ってきた時の訓練です。先生方の対応や子ども達の避難場所について検証を行いました。有意義な学習と訓練になりました。

自由研究発表会

画像1画像2画像3
 8月28日、自由研究発表会が行われました。夏休みに作った工作や自由研究の作品を披露する発表会です。工作に取り組んだ人は作品や作った過程等について、自由研究に取り組んだ人はその研究結果について、ポスターやタブレットを駆使して、思い思い発表しました。発表を見てくださった方々から多くの感想が寄せられ、子どもたちにとっても大きな励みになりました。見に来てくださった皆様、ありがとうございました。
 次回は、1月29日に予定しています。

二学期始業式

画像1画像2
 8月19日に始業式が行われ、二学期がスタートしました。子どもたちは夏休みに取り組んだ自由研究の作品を抱えながら、みんな元気な顔で登校しました。
 始業式では、全員が夏休みの思い出と二学期の抱負を全校児童の前で話しました。堂々と話す子どもたちのの表情からは、二学期の生活に向けた意気込みが強く感じられました。二学期は学芸会などの行事が控えています。これからの活躍が楽しみです。

親子キャンプ

画像1
画像2
画像3
 一学期終業式が終わった日の夕方から,親子キャンプがありました。おにぎりづくりからスイカ割り,出店体験,花火と盛りだくさんのプログラムでした。もちろん,子どもたちはたくさん楽しんでいました。
 翌日朝は,眠い目をこすりながら満足した顔で帰宅しました。準備していただきました保護者,教職員の皆様,ありがとうございました。

一学期終業式

 7月24日に一学期終業式を行いました。今回は,山村留学の見学に来ていただいた二人も参加してもらいました。式では,子どもたちが一学期の反省と夏休みの抱負を発表しました。二学期始業式は8月19日です。子どもたちの元気な顔が見られることを期待しています。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 のびのびタイム
4/6 着任式・始業式
雄武町立共栄小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字南雄武1039番地
TEL:0158-84-3907