最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:6
総数:32033
共栄小学校は、令和6年3月31日 閉校となります。
TOP

雪像づくり

画像1
みんなで雪像づくり!
冬の体力作りです。
何に見えますか?
ヒントは今年の…

体育館修理の作業が始まりました

画像1
画像2
先日の強風で体育館の屋根一部が破損していましたが、あっという間に足場が組み立てられ作業に入りました。
今日は天気が良く、屋根の屋雪が溶け雨垂れが酷いです。
足場が滑ったりしないか心配です(+o+)

破損した時はいつ直るのかと不安でしたが、早急に作業に取り掛かってもらえて一安心です(*^-^*)

強風の被害

画像1画像2
16日からの強風により、学校体育館の屋根・中雄武線に設置してある共栄小学校の看板が破損しました(;_:)

少し風は落ち着いたものの、屋根の破損により体育館や廊下は風が入り込んで外と同じくらい寒いです。
暖房をフル稼働しても全然追いつきません。。。

中雄武線に設置してある看板ですが、劣化も進んでいて修理不可能なため、2次被害を避けるために撤去を考えています。


スキー授業 〜枝幸〜

画像1
画像2
画像3
今日で今年度、最後のスキー授業になります。

スキー場についてから、とても天気が良く、リフトに乗って見る景色は遠くの雄武町まで見えてしまうんじゃないかと思うくらい綺麗でした。

2本くらい滑って、良い景色をバックに記念撮影をしようかと思っていると、どんどん風が強くなり、大粒の雪も降ってきて、さっきまで見えていた綺麗な海も街並みも、何も見えない状態になってしまいました(;_;)

でも最後は「今までで1番楽しかった!!」と笑顔で話してくれて、子供たちにとっては今まで滑った事のないコースに行って、自信がついたのかなと嬉しく思っています。



冬を楽しむ会

2月3日(水) 冬と楽しむ会が開催されました。
気温マイナス14度。。。、
強風が吹き、体感温度はまさにマイナス20度でした。

スノーフラッグ・宝探し・雪山遊びやスノーモービル等、
寒さを忘れるくらい夢中になっていました。

昨年は開催できなかったので、子供たちも満足していました(´艸`*)
画像1
画像2
画像3

スキー授業 〜興部〜

画像1画像2画像3
少し風が強くて心配でしたが興部でスキー授業がありました。
頂上に行くと流氷が見えてとても綺麗でした♪
流氷をバックに記念撮影。

寒い中、沢山練習してリフトも上手に乗れるようになって、
最後はみんなで頂上まで行く事が出来ました(*´▽`*)

ネット依存予防講話

画像1画像2
今日は、保健師さんが来校されました。
「ネット依存予防」のためのお話をして下さいました。
子ども達と一緒に、「どううまくネットとつきあっていくか」という観点で、クイズやスケジュールの見直しなど様々な活動をしてくださいました。おかげで、楽しく理解することができた子どもたち。
共栄小では、iPadを持ち帰り家庭学習で使う試みをしています。便利なことも多いですが依存しすぎないよう、今日教えてもらったことを生かしていきましょう。
保健師さん、ありがとうございました。

自由研究発表会

画像1画像2画像3
夏休みには自由研究を行えなかったため、久しぶりの自由研究発表会となりました。
共栄っ子らしく、iPadなどICT機器を駆使して、わかりやすい説明をすることができました。3人とも工作をカメラに写し、効果的に見せていたのも良かったです。
この日は、保護者の方、他校の先生方も来てくださいました。参観者に頂いたびっしり書かれた感想のコメントを読んで、うれしそうな3人でした。ご参観いただきありがとうございました。
自由研究左から「ちっちゃなガーデン」「羊毛フェルト玉で鍋敷きを作ろう」「カラフルキャンドルを作ろう」力作です!

租税教室

画像1画像2
 雄武町役場の税務課の方を講師に租税教室が行われました。5,6年生対象です。
 税金について、非常にわかりやすく説明して下さり、クイズなどで楽しく学べた2人です。ありがとうございました!
 1億円の重み!?にびっくりしていた二人です。
 
 

卒業制作

画像1
共栄小学校では、卒業制作に木彫りを行っています。
テーマは好きな漢字一文字。
版木が固い素材のため、今からコツコツ彫っています。

初スキー

画像1画像2画像3
今年初めてのスキー授業。
風の丘スキー場です。
気温が高く、少し湿った雪に苦戦。
6年生に感想を聞くと、「雪がたくさん降っていたけど、うまく曲がれるように頑張った。楽しかった。」とのことでした。
この日はスキー協会の方にご指導いただきました。
ありがとうございました!

今日は始業式!

画像1
始業式の今日は雪。
子ども達はさっそくスキーウエアで雪山に乗り込んでいきました。
そりで遊んでいる写真なのですが、どこにいるかわかりますか?
短い3学期も、健康に気をつけて、元気に過ごしてほしいです。

オートソープディスペンサー設置しました

画像1画像2
対新型コロナウイルス用に,オートソープディスペンサーが入りました。自動で石けん水の泡が出てきます。ワンアクションで2回石けん水が出ます。手を洗うときには,急がず,まず落ち着いて手のひらを出すことが大切です。

恋ダンス

画像1画像2
今日のダンスは久しぶりに恋ダンス。
逃げ恥SP放送記念?
5・6年生は過去に学芸会で踊ったことがあるとのことでしたが、3年生は初めてでした。
「あの頃流行ったなあ」と時の流れを感じた瞬間でした。
「速い!」と言いつつ、頑張っていた3人でした。

完食

画像1
共栄の子はパンが好き?
23日の給食完食でした。
特にミルクパンがおいしかったようです。
おいしい給食ありがとうございます!

小さな用務員さん

画像1
今日は雪がたくさん降ったので、用務員さんは雪かきに大忙し。
そこで、小さな用務員さんも登場です。
きれいに除雪してくれました。
ありがとう。
用務員さん、いつもありがとう。

雪遊び

画像1画像2
やっと雪が少し積もり、雪遊びができました。
子ども達が自力で雪山を作りましたが、あまり高くはなりませんでした。
早く雪が積もるといいですね。

オジロワシ来校

画像1
朝,オジロワシ様が,校庭の木の上に来校されました。

給食完食!

画像1
久しぶりの給食完食です!
ココアパン、サラダ、スープ、黄桃缶、牛乳。
5・6年生が頑張って、たくさん食べてくれました。
給食センターのみなさん、いつもおいしい給食ありがとうございます。

アカゲラ

画像1
今日の午前中,アカゲラが共栄小学校の庭にあるえさ代にやってきました。
他の木にいるところは何度か目撃されていましたが,はっきりと姿を確認できたのは初めてです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 全校朝会
3/2 6年生を送る会
交通安全の日
3/5 クラブ10
雄武町立共栄小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字南雄武1039番地
TEL:0158-84-3907