最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:1
総数:32016
共栄小学校は、令和6年3月31日 閉校となります。
TOP

卒業証書授与式

画像1画像2
本日3月24日、第68回卒業証書授与式が行われ、1名の生徒が巣立っていきました。
制服がとっても似合っていました(*^▽^*)

卒業おめでとう!!
物知りな今年の卒業生には教えてもらうことが沢山ありました。
沢山迷惑かけて、助けてくれてありがとう(;_:)

中学校でも頑張ってください♪♪

運動のひろば

画像1画像2
今日の業間体育は,運動のひろばです。
縄跳びで「いろはにほへと」と色んな跳び方をやってみようということで、高速縄跳びにチャレンジしました。

卒業式総練習

画像1
22日、卒業式の総練習が行われました。
一緒に居られるものあと少しなんだ・・・
と、ちょっぴり寂しくなりました(;_:)

音楽 〜リコーダー〜

画像1画像2
音楽の授業でリコーダーの練習をしました。
学芸会でも演奏したカントリーロード。

3人違う音色で、合奏するととても綺麗です(*^-^*)♪




税の書道展表彰

画像1画像2画像3
税の書道展に出展し、3年生は最優秀賞、5・6年生は共に奨励賞を受賞しました(*^▽^*)♪
おめでとうございます♪♪

漢検全員合格!

画像1
三人とも漢字検定に合格しました。
努力の成果が出ましたね。
おめでとう!

雪像 答え合わせ?

画像1画像2画像3
その後、カラーにしたら…

これはなんでしょう。。。

画像1画像2画像3
本日最高気温11度。

今日の雪は雪像作りに最適です。
作ってる途中ですが・・・これはなんでしょう。

スイートポテト作り

画像1画像2
昨日のクラブ活動はスイートポテト作りでした。

さつまいもの甘い匂いが学校中に広がり、食欲をそそりました♪
とっても上手に出来ました(*^▽^*)

一輪車

画像1
画像2
画像3
3校時目は体育で一輪車をしました。
共栄の児童は一輪車が得意です♪

高学年になると狭いコーンを片足でスルスルくぐり抜けていきます。
幅の広いコーンは後ろ向きで集中してゆっくり進んでいきます。

学芸会では毎年フラミンゴという背の高い一輪車に乗ります。
背の高さ以上にあるフラミンゴに乗る子供たちがとてもかっこ良く見えます♪

怪我をしないように、集中力・注意力が鍛えられますね(*^-^*)

六年生を送る会

画像1
画像2
画像3
六年生を送る会がありました。
三・五年生は自分たちで考え、今日のために一生懸命似顔絵や飾りつけの準備をしました。
ゲームやかくれんぼ、クイズ等、楽しくてあっという間に時間が経っていました。
かくれんぼは校内全部でも、意外と隠れるところがありません(゚Д゚;)
かくれる側も見つける側も必死でした。

クイズはiPadを使用して問題を作成してくれました。
学校に関する問題だったけど、とても完成度が高く難しかったです。

最後はプレゼント交換をして、大成功に終わりました♪
卒業まであと少しですね(;_:)

雪像づくり

画像1
みんなで雪像づくり!
冬の体力作りです。
何に見えますか?
ヒントは今年の…

体育館修理の作業が始まりました

画像1
画像2
先日の強風で体育館の屋根一部が破損していましたが、あっという間に足場が組み立てられ作業に入りました。
今日は天気が良く、屋根の屋雪が溶け雨垂れが酷いです。
足場が滑ったりしないか心配です(+o+)

破損した時はいつ直るのかと不安でしたが、早急に作業に取り掛かってもらえて一安心です(*^-^*)

強風の被害

画像1画像2
16日からの強風により、学校体育館の屋根・中雄武線に設置してある共栄小学校の看板が破損しました(;_:)

少し風は落ち着いたものの、屋根の破損により体育館や廊下は風が入り込んで外と同じくらい寒いです。
暖房をフル稼働しても全然追いつきません。。。

中雄武線に設置してある看板ですが、劣化も進んでいて修理不可能なため、2次被害を避けるために撤去を考えています。


スキー授業 〜枝幸〜

画像1
画像2
画像3
今日で今年度、最後のスキー授業になります。

スキー場についてから、とても天気が良く、リフトに乗って見る景色は遠くの雄武町まで見えてしまうんじゃないかと思うくらい綺麗でした。

2本くらい滑って、良い景色をバックに記念撮影をしようかと思っていると、どんどん風が強くなり、大粒の雪も降ってきて、さっきまで見えていた綺麗な海も街並みも、何も見えない状態になってしまいました(;_;)

でも最後は「今までで1番楽しかった!!」と笑顔で話してくれて、子供たちにとっては今まで滑った事のないコースに行って、自信がついたのかなと嬉しく思っています。



冬を楽しむ会

2月3日(水) 冬と楽しむ会が開催されました。
気温マイナス14度。。。、
強風が吹き、体感温度はまさにマイナス20度でした。

スノーフラッグ・宝探し・雪山遊びやスノーモービル等、
寒さを忘れるくらい夢中になっていました。

昨年は開催できなかったので、子供たちも満足していました(´艸`*)
画像1
画像2
画像3

スキー授業 〜興部〜

画像1画像2画像3
少し風が強くて心配でしたが興部でスキー授業がありました。
頂上に行くと流氷が見えてとても綺麗でした♪
流氷をバックに記念撮影。

寒い中、沢山練習してリフトも上手に乗れるようになって、
最後はみんなで頂上まで行く事が出来ました(*´▽`*)

ネット依存予防講話

画像1画像2
今日は、保健師さんが来校されました。
「ネット依存予防」のためのお話をして下さいました。
子ども達と一緒に、「どううまくネットとつきあっていくか」という観点で、クイズやスケジュールの見直しなど様々な活動をしてくださいました。おかげで、楽しく理解することができた子どもたち。
共栄小では、iPadを持ち帰り家庭学習で使う試みをしています。便利なことも多いですが依存しすぎないよう、今日教えてもらったことを生かしていきましょう。
保健師さん、ありがとうございました。

自由研究発表会

画像1画像2画像3
夏休みには自由研究を行えなかったため、久しぶりの自由研究発表会となりました。
共栄っ子らしく、iPadなどICT機器を駆使して、わかりやすい説明をすることができました。3人とも工作をカメラに写し、効果的に見せていたのも良かったです。
この日は、保護者の方、他校の先生方も来てくださいました。参観者に頂いたびっしり書かれた感想のコメントを読んで、うれしそうな3人でした。ご参観いただきありがとうございました。
自由研究左から「ちっちゃなガーデン」「羊毛フェルト玉で鍋敷きを作ろう」「カラフルキャンドルを作ろう」力作です!

租税教室

画像1画像2
 雄武町役場の税務課の方を講師に租税教室が行われました。5,6年生対象です。
 税金について、非常にわかりやすく説明して下さり、クイズなどで楽しく学べた2人です。ありがとうございました!
 1億円の重み!?にびっくりしていた二人です。
 
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 学年末休業
雄武町立共栄小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字南雄武1039番地
TEL:0158-84-3907