最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:1
総数:32031
共栄小学校は、令和6年3月31日 閉校となります。
TOP

今年もよろしくお願いいたします。

画像1
明けましておめでとうございます。

新年日の出の写真ではないのですが、
共栄小アリーナ横から撮った夕暮れです。
共栄小のシンボル栗の木と一緒に。
街灯がほとんどないので、星がすごくきれいです。

今年も共栄小学校をよろしくお願いいたします。

終業式

画像1
2学期の終業式を終えました。
2学期の反省と冬休みの抱負をひとりひとり発表しました。

冬休みも元気で過ごしてください。

読書感想交流会

画像1画像2
全校で読書感想交流会を行いました。

疑問に思ったこと、登場人物が考えていることなどを
考えながらお互いの気持ちや意見を交流しています。

1冊の本から捉え方が人それぞれで楽しい交流になりました。

廊下の電球

画像1画像2
廊下の高所の電球交換を業者の方にお願いしました。

とても長いはしごを持ってきていました。
ありがとうございます!

歳末たすけあい募金

画像1画像2
共栄小学校では12月15日〜22日まで
歳末たすけあい募金を行っていました。

6・4年生で金額を数えています。
ご協力ありがとうございました。

1年生算数

画像1画像2
1年生の算数です。

違う入れ物・同じ入れ物で水の量の違いを勉強しました。

始めは違う入れ物に入れ、どれが一番多いか予想。
そのあとに同じ入れ物に入れて、確認しました。

予想が当たった1年生。素晴らしい!

チャレンジタイム

画像1画像2画像3
毎週木曜日放課後はチャレンジタイムとして、運動をしています。

毎週違う運動をしますが、今回はティーボールをしました。
みんな上手にバットにボールを当てていました。

体力テストの練習の成果もあり、ボールを投げるのも上手になっています。

全校英語

画像1画像2画像3
全校で外国語の時間にクリスマスカードの作成をしました。

ALTの先生に指導していただきました。
素敵な作品が出来ました。

じゃがいも料理

画像1画像2
家庭科・総合・生活の授業で、今年最後のじゃがいも料理をしました。

メニューはポテトバーグです。
じゃがいもの他に中にはツナと玉ねぎ、上にはチーズがかかっています。
今回は1年生も包丁にチャレンジしています。

とてもおいしかったです!

スキー靴

画像1画像2
1月からスキー授業が始まります。
その前に1・4年生がスキー靴をはく練習をしました。

少し坂を上る練習。うまくはけたかな?

子どもの主張発表会

画像1
12月5日、子どもの主張発表会が開催されました。


町内の小中学校から本校の1名を含む14名の児童・生徒が参加しました。

広い会場のステージに立ち多くの人の前で話すのはとても大変なことですが、練習の成果を発揮して堂々と発表することができました。


子どもの主張発表会 練習

画像1
6年生が子どもの主張発表会の練習を行いました。

堂々と前を向いて発表出来ていたと思います!
たくさんイメージトレーニングをして本番を迎えよう!

クラブ

画像1画像2
クラブで調理実習をしました。
餃子の皮を使ってピザを作りました。

1年生は調理ハサミを使って参加しました。

おいしくできました!

学習参観日

画像1画像2画像3
学習参観日に体育の授業でサッカーを行いました。

保護者の方も参加してくださいました。
準備運動、ウォーミングアップ、試合の順で行いました。
試合の前と休憩時間でチームの作戦会議を行っています。

普段では行えない、4対4での試合で盛り上がりました。

ハイビスカス

画像1
職員室のハイビスカスが咲きました。

花の横にもう一つつぼみが!

季節外れですが、緑に赤に綺麗です。

画像1
先週、雪が積もりました。
子どもたちは雪だるまを作成。

今週に入り、暖かくなり溶けてしまいました・・・
本格的な冬はまだですね。

税に関する書道

画像1画像2
税に関する書道です。
校長先生がみてくれました。

1年生は、2回目の書道。
4・6年生は、手本をしっかり見ながら書きました。

3人とも先生のアドバイスを聞きながら、
思い切って書くことが出来ました!

全校朝会

画像1画像2
全校朝会、1年生の学年発表は、詩の音読。
委員会からは、給食と保健クイズが出されました。

1年生はしっかり大きな声で発表できました。
委員会クイズは、給食や保健に関する、面白くためになるクイズでした。

理科の実験

画像1画像2
6年生の理科の実験です。

リトマス紙を使って食塩水、石灰水などの変化を調べます。


読書感想文コンクール表彰

画像1画像2
読書感想文コンクール表彰が行われました。

4・6年生が教育長より表彰されました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
雄武町立共栄小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字南雄武1039番地
TEL:0158-84-3907