最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:1
総数:32031
共栄小学校は、令和6年3月31日 閉校となります。
TOP

ホットケーキ

画像1画像2
4・6年生のクラブでホットケーキを作りました。
1年生も参加しています。

デコレーションでチョコレートソースをかけました。
美味しく出来ました!!

体育 サッカー

画像1画像2
体育でサッカーの練習をしています。
今日は主にドリブルの練習です。

だんだんボールをうまく運ぶことが出来るようになってきています!

音楽

画像1画像2
4・6年生は音楽の時間、リコーダーで「オーラリー」を吹いています。
きれいに音が出ていました。

季節外れのハイビスカス

画像1
職員室にハイビスカスの鉢が2つあります。

ここ最近は寒いのにつぼみが出来ました。
このまま花が咲きますように!!

縄跳び

画像1画像2
毎週火曜中休みに縄跳びを行っています。

跳べる回数が増えたり、技が出来るようになってきています。

冬に縄跳びチャレンジがあります。
目標目指して頑張ろう!

マット運動

画像1画像2
最近の体育では秋の体力テストも終わり、マット運動を行っています。

何度も前転後転をしていて目が回るので、休み休み行っています。

少しずつ出来ることが増えています。


ミニ収穫祭 その2

画像1画像2画像3
ミニ収穫祭で作った料理は

いも団子
いも団子の味噌汁
揚げないポテトチップス

みんなで給食の時間に食べました。
とてもおいしかったです!

ミニ収穫祭 その1

画像1画像2画像3
学校でとれたじゃがいもを使って、ミニ収穫祭を行いました。

全校で調理しました。
事前にメニュー、役割を決めて臨機応変に作っていました。

何が出来るかな?

ハロウィンパーティ

画像1画像2画像3
外国語の時間にハロウィンパーティがありました。

1年生も4・6年生と一緒にチャレンジです。
学校中に問題を隠してそれを順番に解いていきました。
ALTの先生が工夫して楽しませてくれました。

最後まで問題を解くことは出来たかな!?

ビニールハウス片付け

画像1画像2
冬に向けてビニールハウス片付けを行いました。

骨組みだけ残し、他のものはきれいに片づけました。
これで冬が来ても安心です。

6年生家庭科

画像1画像2
6年生が家庭科でお味噌汁を作りました。

かつお節で出汁からとりました。
具材は豆腐、揚げ、ねぎです。

給食の時間にみんなで食べました。おいしかったです!

秋の体力テスト

画像1画像2画像3
秋の体力テストが行われました。

外でソフトボール投げ、50メートル走。
室内でシャトルラン、上体おこし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳び、握力を行いました。

春に行われた体力テストの結果と比べて、記録は伸びたかな?


3校合同体育 高学年

画像1画像2
3校合同体育が行われました。

高学年は共栄小学校でバスケットボールです。

共栄小だけでは体験できない子ども同士・人数での試合に、
ディフェンス、シュートにパスと、同学年との体育を満喫していました。

3校合同体育 低中学年

画像1画像2
3校合同体育、低中学年はスポーツセンターで行われました。

中学年はサッカー。
低学年は転がしドッジボール、大縄跳び、じゃんけんリレーです。

4年生はしっかりドリブルをしてシュート!
1年生も同学年との体育でとても楽しんでいました。

じゃがいもの収穫

画像1画像2画像3
じゃがいもの収穫を行いました。
形の良いものがたくさん取れましたよ。

来週には冬支度で、ハウスの片づけを行います。

避難訓練(津波)

画像1画像2
津波を想定した、避難訓練が行われました。

地震が起きてから津波が来るまでを想定した避難です。
地震が来たときは机の下に入る等実践し、そのあと車に乗って高台に避難しました。

学校に戻った後は、津波が来た場合のおさらいを行いました。
実際に起きた時にどのように行動するか、頭に入れておきたいですね。

全校ごみ拾い

画像1画像2画像3
ボランティア活動として、全校で海岸のゴミ拾いを行いました。

海岸に行くと色々なゴミが落ちていました。
やっぱり空き缶やペットボトル類が多かったです。
たくさんゴミを拾い、学校に持ち帰って処分しています。

学芸会の学習発表でもゴミについて発表がありました。
少しでもゴミを減らせるように考えていきたいですね。

学芸会 後半

画像1画像2画像3
学芸会後半です。

後半では劇、学習発表、一輪車が行われました。

全校児童3人での発表のため、それぞれのできることを一生懸命練習していました。
堂々と発表でき、練習の成果が見られた素晴らしい学芸会となりました。

学芸会 前半

画像1画像2画像3
共栄小学校学芸会が行われました。

前半は音楽でハンドベル、合唱、リコーダー、器楽合奏が行われました。フェイスシールドを着用して発表しました。始めは少し緊張している様子でしたが、一つ一つ丁寧に演奏し、歌もきれいな声で歌えました。


後半に続きます。

学芸会総練習

画像1画像2
学芸会の総練習が行われました。
本番同様通しで練習しました。
そのあと反省をし本番までにできることを確認し合いました。

本番まであと少し!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
雄武町立共栄小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字南雄武1039番地
TEL:0158-84-3907