最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:1
総数:32033
共栄小学校は、令和6年3月31日 閉校となります。
TOP

児童会総会

画像1画像2
児童会総会が行われました。
前期の反省と後期の目標、引継ぎが行われました。

後期も役割に責任を持って取り組もう!

一輪車

画像1画像2画像3
学芸会で発表する一輪車の練習が始まっています。
3人で力を合わせて取り組んでいました。

防犯訓練(不審者)

画像1画像2画像3
防犯訓練が行われました。
不審者に遭遇した場合の訓練です。

つ いていかない
み んないっしょに
き ちんとしらせる
お おごえをだす
に げる

を学び、校内に不審者が出た場合、どのように行動するかを実際に行いました。
町内でも時折不審者情報があり、気を付けていきたいですね。

マラソン記録会

画像1画像2画像3
豊丘小でマラソン記録会が行われました。
晴天に恵まれて、気温も高くなく走りやすい気候でした。

自分の目標に向けてこれまで練習してきました。
良い結果がでたかな?

豊丘マラソン大会 練習

画像1画像2画像3
豊丘マラソンのコースを実際に走ってきました。
この日は気温が上がり、走るには少し辛い日・・・


練習の成果はどうだったかな?
本番まであと少し!!!

プール授業最終日

画像1画像2
プール授業最終日を迎えました。
今年は天気や気温に恵まれて順調に通うことが出来ました。

水に慣れて泳げるようになったかな?

夏休み自由研究発表会

画像1画像2画像3
夏休みの自由研究発表会が行われました。

6年生はプルプル水風船。
4年生はカラフルバスボム。
1年生はペン立て。

発表はタブレットを使ったり、実際に物を見たりしました。
研究・工作素晴らしいものでした。

マラソン大会練習

画像1画像2画像3
マラソン大会の練習を行っています。
今日は練習初日だったので、1年生500m、4・6年生は1kmを走りました。
本番は1年生1km、4年生2km、6年生は3kmを走ります。

少しずつ身体を慣らして、元気に本番を迎えよう!

移動図書館

画像1画像2
雄武町図書館「雄図ぴあ」より移動図書館で来ていただきました。
絵本、漫画、図画いろいろ持ってきてくださいました。

気になる本はあったかな?

始業式

画像1画像2画像3
2学期の始業式が行われました。

夏休みの思い出と2学期のめあての発表を行いました。
夏休みは家族や友達との思い出が出来たようです。

2学期は自分で決めためあて目指して、取り組もう!

親子研修 縁日

画像1画像2画像3
運動会の後に親子研修として、縁日が行われました。
午前中に保護者の方が、準備してくださいました。
子どもたちは午前中から何があるのかわくわくドキドキ楽しみにしていました。
水風船、射的、一番くじ等、楽しみました。
1学期、すてきな笑顔で締めくくることができました。

親子運動会

画像1画像2画像3
1学期の最終日(終業式の日)、運動会が行われました。
保護者のみ参加の親子運動会です。
大玉転がし、綱引き、玉入れ、リレーなど、
児童・保護者・教職員、全力で楽しみました。

校外学習

画像1画像2画像3
校外学習として全校で紋別海上保安庁と紋別灯台に行ってきました。

外側から見る船は迫力があり圧巻でした。
中の操縦席、ボートにも座らせていただきました。

灯台では紋別の景色が一望できました。
紋別灯台の光は遮るものが無ければ、雄武くらいまで届くとのことで驚きです!

カニ飯

画像1
給食でカニ飯が登場!
雄武町でとれたカニを使っているそうです。

美味しく頂きました。
ごちそうさまです!

中学年社会見学

画像1画像2画像3
中学年社会見学が沢木小、豊丘小と合同で行われました。
浄水場、共栄ファーム、日の出岬ホテル、スポーツセンターに行きました。

浄水場では水がどのような機械を使ってきれいになるか教えていただきました。

共栄ファームではちょうど生まれたばかりの子牛を見させていただきました。
少し大きくなった子牛を触らせてもらうこともできました。

日の出岬ホテルではベッドメーキングの仕方を教えていただいたり、厨房を見させていただきました。アイスクリームもいただきました!

スポーツセンターでは普段あまり関われない同級生とゲームを楽しみました。

低学年社会見学

画像1画像2画像3
低学年社会見学が沢木小、豊丘小と合同で行われました。
児童センター、郵便局、給食センター、スポーツセンターに行きました。

郵便局ではバイクに乗せてもらました。
給食センターでは毎日の給食がどのように作られているのか見学させていただきました。
スポーツセンターでは普段関われない同級生との関りで、楽しんでいました。

全校朝会

画像1画像2画像3
全校朝会で校長先生からのお話です。
オリンピックについてのクイズ。
オリンピックのちょっとした歴史を知ることが出来ました。

7月の歌を一生懸命覚えている1年生。
大きな声で歌えていました。

修学旅行 2日目 その2

画像1画像2画像3
修学旅行2日目続きになります。

博物館の後は大雪窯(陶芸)です。
焼き上がりが楽しみですね。

最後にイオンで自由行動。
それぞれのグループに分かれて、時間いっぱいまで楽しみました、

一泊二日の修学旅行、
「あいさつ」、「時間を守って行動」が、とてもしっかりできていました。
話をしっかり聞いて、自分たちで考えて行動していました。すばらしい!

そして、久々に同年代の友だちとの関りをもてた6年生。
とても楽しめた2日間でしたね。

修学旅行 2日目 その1

画像1画像2画像3
修学旅行2日目です。
博物館からスタート。

北海道の歴史的文化を学びました。
アイヌ文様が素敵ですね。

修学旅行2日目その2に続きます。


修学旅行 1日目 その2

画像1画像2画像3
修学旅行1日目後半です。

科学館ネイパルでは色々な体験をしました。
ABCの3チームにわかれてクイズ合戦も。
どのチームが勝てたかな?

そのあとはホテルに一泊。
美味しい食事をいただきました。
そして、温泉でのんびり。

修学旅行2日目その1に続きます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
雄武町立共栄小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字南雄武1039番地
TEL:0158-84-3907