最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:1
総数:32032
共栄小学校は、令和6年3月31日 閉校となります。
TOP

親子研修 縁日

画像1画像2画像3
運動会の後に親子研修として、縁日が行われました。
午前中に保護者の方が、準備してくださいました。
子どもたちは午前中から何があるのかわくわくドキドキ楽しみにしていました。
水風船、射的、一番くじ等、楽しみました。
1学期、すてきな笑顔で締めくくることができました。

親子運動会

画像1画像2画像3
1学期の最終日(終業式の日)、運動会が行われました。
保護者のみ参加の親子運動会です。
大玉転がし、綱引き、玉入れ、リレーなど、
児童・保護者・教職員、全力で楽しみました。

校外学習

画像1画像2画像3
校外学習として全校で紋別海上保安庁と紋別灯台に行ってきました。

外側から見る船は迫力があり圧巻でした。
中の操縦席、ボートにも座らせていただきました。

灯台では紋別の景色が一望できました。
紋別灯台の光は遮るものが無ければ、雄武くらいまで届くとのことで驚きです!

カニ飯

画像1
給食でカニ飯が登場!
雄武町でとれたカニを使っているそうです。

美味しく頂きました。
ごちそうさまです!

中学年社会見学

画像1画像2画像3
中学年社会見学が沢木小、豊丘小と合同で行われました。
浄水場、共栄ファーム、日の出岬ホテル、スポーツセンターに行きました。

浄水場では水がどのような機械を使ってきれいになるか教えていただきました。

共栄ファームではちょうど生まれたばかりの子牛を見させていただきました。
少し大きくなった子牛を触らせてもらうこともできました。

日の出岬ホテルではベッドメーキングの仕方を教えていただいたり、厨房を見させていただきました。アイスクリームもいただきました!

スポーツセンターでは普段あまり関われない同級生とゲームを楽しみました。

低学年社会見学

画像1画像2画像3
低学年社会見学が沢木小、豊丘小と合同で行われました。
児童センター、郵便局、給食センター、スポーツセンターに行きました。

郵便局ではバイクに乗せてもらました。
給食センターでは毎日の給食がどのように作られているのか見学させていただきました。
スポーツセンターでは普段関われない同級生との関りで、楽しんでいました。

全校朝会

画像1画像2画像3
全校朝会で校長先生からのお話です。
オリンピックについてのクイズ。
オリンピックのちょっとした歴史を知ることが出来ました。

7月の歌を一生懸命覚えている1年生。
大きな声で歌えていました。

修学旅行 2日目 その2

画像1画像2画像3
修学旅行2日目続きになります。

博物館の後は大雪窯(陶芸)です。
焼き上がりが楽しみですね。

最後にイオンで自由行動。
それぞれのグループに分かれて、時間いっぱいまで楽しみました、

一泊二日の修学旅行、
「あいさつ」、「時間を守って行動」が、とてもしっかりできていました。
話をしっかり聞いて、自分たちで考えて行動していました。すばらしい!

そして、久々に同年代の友だちとの関りをもてた6年生。
とても楽しめた2日間でしたね。

修学旅行 2日目 その1

画像1画像2画像3
修学旅行2日目です。
博物館からスタート。

北海道の歴史的文化を学びました。
アイヌ文様が素敵ですね。

修学旅行2日目その2に続きます。


修学旅行 1日目 その2

画像1画像2画像3
修学旅行1日目後半です。

科学館ネイパルでは色々な体験をしました。
ABCの3チームにわかれてクイズ合戦も。
どのチームが勝てたかな?

そのあとはホテルに一泊。
美味しい食事をいただきました。
そして、温泉でのんびり。

修学旅行2日目その1に続きます。

修学旅行 1日目 その1

画像1画像2画像3
6年生が沢木小と合同で修学旅行に行きました。

まずはじめに当麻鍾乳洞。中はひんやりしていました。

次は旭川市でおまちかねのバイキング!!
自分でパンケーキを焼きました。
チョコでちょこっとお絵描き。

雨予報でしたが、雨に当たらなかった旭山動物園。
沢山の動物たちが見れて感動でした。

その2に続きます。

陶芸教室

画像1画像2画像3
7月5日に陶芸教室が行われました。

まず講師の方が一通り流れを教えてくださり、
そのあと作成に取り組みました。
はじめはなれない作業に戸惑っていましたが
後半模様にアレンジを加えたり、形を工夫したりして、
楽しんで取り組んでいました。

焼き上がりが楽しみです!

遠足

画像1画像2画像3
7月2日、全校で遠足に行きました。
この日は少し曇り空。
歩いていてちょうど良い気温でした。

各自お弁当を食べて、レクリエーション。
海では小さなカニを見つけました。

いつもの授業とは違う取り組みで楽しめました!

図工・家庭科

画像1画像2画像3
4年生は図工、6年生は家庭科の授業です。

船の絵を描く4年生。どんな作品になるか楽しみです。

6年生はふるさと教員の先生にミシンを教えていただきました。
かわいいリュックサックが出来たね!


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
雄武町立共栄小学校
住所:北海道紋別郡雄武町字南雄武1039番地
TEL:0158-84-3907